カラー(kolor)

kolorの歴史・概要

 

 

名門服飾学校・文化服装学院を卒業したのち、

川久保玲氏率いるコムデギャルソンなどをスタッフを経て

阿部潤一(Junichi Abe)氏が2005年春夏シーズンにスタートしたメンズ系ブランド。

 

2000年代に国内最高ランクのメンズブランドの一つにまで成長し、

2012年には2012-13年秋冬シーズンに

パリコレクションのメンズ部門にデビューした。

 

 

 

 

kolorの顧客年齢層/ターゲット


 

 

メンズノンノといった若い世代向けの

メンズファッション誌によく取り上げられてきたブランドとして知られ、

基本的にはその世代がメインターゲットとみられている。

 

 

インスタグラム・ユーザー達の私服投稿はこちらからチェック

https://www.instagram.com/explore/tags/kolor/

 

 

 

 

 

 

 

kolorというブランド名の由来


 

 

公式サイトには記述がないものの

OPENERSというウェブマガジンのインタビュー

https://openers.jp/fashion/20806

にはデザイナーによる由来の説明があり。

 

 

それによると、

  • 特別な意味はない
  • 短い単語がよかった
  • 顧客がどんなブランドなのかイメージしにくいものが良い

という意向があった中、

kolor

というブランドになった模様。

 

 

"カラフルな商品を提供していく"

といった意味合いはないそうです。