dunhill(dunhill london/Alfred Dunhill)
dunhillの歴史
■創業者=
Alfred Dunhill
■創業年度=
1893年
公式メディア
https://www.dunhill.com/jp
1893年にアルフレッド・ダンヒルという人物が
父のハーネス(馬具)製造事業を引き継いだ中でスタートしたブランド。
馬具系事業を発祥としているという意味では、フランスのHERMESと同様。
以後、当時の自動車文化の発達と共に発展してきた歴史をもつ。
日本においては高級紳士服(スーツ)ブランドのイメージが強いと言われるが
実際にはフォーマル商品からカジュアル系商品まで幅広い衣料を扱う。
スーツ専業ブランドではない。
プレタポルテ(既製服)事業のメンズコレクションについては、
2017年春の2018SSシーズンまではロンドンメンズコレクションに参加していたが、このイベントの規模縮小が進む中、
2018年1月開催の2018-19秋冬シーズンからは
ロンドンより遥かに注目度が高い世界最大のメンズコレクションイベント、
パリメンズコレクションに参加。
【対象性別】
- 男性
【参加コレクション】
- パリメンズコレクション(パリコレのメンズ部門)
【系統/特徴】
- フォーマル系(ショーでのキー作品はテーラードジャケット/コート)
- レザー商品も看板商品の一つ
Dunhillの商品価格帯(直営通販参考)/ブランドのランク
ダンヒルの日本向け公式サイト内には直営通販があります。
このサイトの日本円表示を参考にしています。
- スーツ(上下一式)=主に30万円台
- ネクタイ=主に2万円台
- レザージャケット(キー商品)=50万円前後
- その他アウター=主に20万円から50万円
- トップス=主に5万円から10万円
- ボトムス=主に5万円から10万円
- バッグ=主に10万円から30万円(レザー商品は高め)
- 靴類=主に10万円台(スニーカーなどのカジュアル靴は安い)
- 財布=5万円前後
【エントリ―プライス商品】
- 主要商品の中で、衣料は高めながらネクタイは全体の中で安い
レザー(革)商品は、どのカテゴリのアイテムも高額な傾向。
フォーマル系ブランドとしては世界最高ランクのブランドの一つ。
一方でカジュアル系ブランドとしてのランクは低めながら、
その分、カジュアル系商品の値段はパリコレ全体の中で中間くらいに位置。
Dunhillの顧客年齢層/ターゲットとは?
インスタでハッシュタグ検索すると傾向が見えてきます。
https://www.instagram.com/explore/tags/dunhill/
https://www.instagram.com/explore/tags/ダンヒル/
世界中の自撮り写真を分析してみたところ、
30代・40代あたりの投稿が目立ちます。
高額すぎるため、新米社会人(20代前半あたり)がビジネス系商品を着用しているケースは少ない模様。
【パリコレのショーに招かれているセレブの年齢層】
ブランド側がショーに招くゲストの年齢層とは、ターゲットが如実に表れるもの。
そして海外サイトでダンヒルのショーのゲスト年齢層を分析してみたところ、
シニア世代をメインターゲットとしたブランドではない事もあり、
全体的には
- 30代(アラサー世代)
- 40代
辺りの世代のゲストが目立つ印象です。
歴代の主なキャンペーンモデルの年齢層に関しては、
例えば、2007年に当時35歳で人気絶頂の英国人俳優、
ジュード・ロウ(972年生まれ)がキャンペーンモデルに選ばれた事があり。
また、25歳から30歳前後のメンバーで主に構成される
サッカー日本代表の公式スーツサプライブランドとしても有名で、
一般的にはある程度若い世代向けのイメージが強い。
主な競合
- エンポリオ・アルマーニ(ジョルジオ・アルマーニのヤングライン)
- エルメス
- グッチ
- サンローラン
サイト内検索窓
[パリ/フランス系ブランド(A to Z)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
<パリコレ関連ランキング>
(興味深いデータのため、是非楽しく閲覧してみてください)
パリコレ(フランス)系ブランドのinstgramフォロワー数ランキング | 1位:CHANEL 4195万人 2位:Louis Vuitton 4022万人 3位:Christian Dior 3326万人 |
---|---|
パリコレ系ブランドのYouTube公式チャンネル登録者数ランキング | 1位:CHANEL 168万人 2位:Christian Dior 86.4万人 3位;Louis Vuitton 48.1万人 |
2021年春夏のショー公式映像再生回数ランキング | 1位はルイヴィトン |
パリ系ブランドのグレード
1(最高級/最高価格帯) | HERMES(1837年創業/超高額) |
---|---|
2 | LOUIS VUITTON(1854年創業)、CHANEL、Christian Dior、VALENTINO |
3 | SAINT LAURENT、LANVIN、LOEWE、BALENCIAGA、Chloe、GIVENCHY、MIU MIUなど |
4 | COMME DES GARCONS、YOHJI YAMAMOTO、Stella McCartney、sacai、MARGIELA、A.McQueenなど |
価格面最安グレード | ルメール、アニエスベー、Acne、A.P.C、PLAYコムデギャルソン、ANREALAGEなど |
[ブランド別ページ(A-Z順)]
Acne Studios | 低価格/北欧発祥のシンプルカジュアル系/30代前後の女性の間で人気 |
---|---|
AFTERHOMEWORK | 15歳の少年が2014年に創設。男女向けのスポーティーなハイストリートカジュアル |
Agnes b | 低価格/フレンチカジュアル系/若者に人気 |
AKRIS | 働く自立した大人の女性達を支援する高級ブランド |
Alexander McQueen | 高級/アヴァンギャルド系 |
ALEXANDRE VAUTHIER | 色鮮やかでゴージャスな雰囲気のあるドレスを扱う高級ブランド/年齢層幅広い |
ALLED-MARTINEZ | ニットウエアを中心とした男女向けスペイン系新鋭ブランド |
ALTUZARRA | 高級レディースブランド/上品なフェミニン系 |
Alyx | ストリート系/値段は高め |
AMI Alexandre Mattiussi | カジュアル系/若い男性層に人気 |
AMIRI | エレガントさや高級感のあるLA発の男女トリートカジュアル系ブランド。パステルカラー系作品が多め |
ANAIS JOURDEN | 中国系のデザイナーは1989年生。若々しく女性的なデザインが特徴 |
Andrea Crews | カラフルなハイストリートブランド/低価格/男女兼用系 |
ANDREW GN | 高級レディースブランド/カラフル/上品な作風 |
ANGUS CHIANG | 台湾系メンズブランド。超カラフルで蛍光色系作品が多く、アヴァンギャルド |
Ann Demeulemeester | 黒服系 |
ANREALAGE | パリコレ最安値クラス/アヴァンギャルド/実験的 |
ANTON BELINSKIY | カラフル&アヴァンギャルドな東欧ブランド/若者に人気 |
A.P.C. | 低価格/デニムを得意とするシンプルなフレンチカジュアル/創業者はアニエスベー出身 |
ATLEIN | アシンメトリー(左右非対称)のデザインが特徴のレディースブランド |
BALENCIAGA | 日本ではバッグが特に人気 |
BALMAIN | ショー注目度はパリコレ最高クラスの高級ブランド/黒やモノシーン系の作品が多め |
beautiful people | 最大24通りの着用方法がある「Side-C」商品が話題/コストパフォーマンスが高いデザイナーズブランド |
Berluti | 1985年に紳士靴メーカーとして創業。高級フォーマル系 |
BODE | 米国人若手女性による異色のメンズブランド/カジュアル系/アンティーク感&手作り感のある作品を発表 |
BORAMY VIGUIER | スポーツ/ミリタリー要素をMIXさせたテーラード商品などを展開/デザイナーの母はアジア人(カンボジア) |
BORIS BIDJAN SABERI | アヴァンギャルで特殊なシルエットの作品が多いメンズブランド/モノトーン系中心 |
BOTTER | 若い男性層の間で人気 |
BOYAROVSKAYA | レディース/ミニマリズム系/上質な素材でモダンエレガンスを提案 |
BLUE MARBLE | ストリート系メンズブランド/若者向けで低価格 |
Calvin Luo | NYのアジア系デザイナーによるブランド/過去の出来事がソースで、毎シーズン姿を変える |
Castelbajac(JC de Castelbajac) | 低価格で若い世代に人気/カラフル/カジュアル系/価格帯安め |
CMMN SWDN | ロンドン拠点のスウェーデン系メンズブランド/他に競合がないミックスジャンル系 |
Cecilie Bahnsen | ミニマリズム系/フェミニン&ロマンチックと形容される若い女性層向けブランド |
CELINE | 女性商品中心の上品な高級ブランド |
CHANEL | 超高級/レディース特化 |
Chloe | 女性商品特化の高級ブランド |
Christian Dior | 超高級 |
CHRISTIAN WIJNANTS | レディース中心/ニットウェア中心/豊かな色彩が特徴 |
COMME DES GARCONS | 黒服系/アヴァンギャルド/各年代に人気 |
COMME DES GARCONS PLAY | 低価格で若者に人気。安いものは1万円前後 |
tricot COMME DES GARCONS | 中価格帯/CDGのレディースカジュアル系ライン |
COPERNI | レディース専業の新鋭ブランド。低価格 |
Craig Green | ロンドン系新鋭ブランド |
Davi Paris | メンズ専業ながら花柄のエレガントな作品が中心/低価格 |
DAWEI | 中国系若手によるレディースブランド。中価格帯 |
Dice Kayek | 主に若い女性向け/オートクチュール感のある独特なシルエットの作品が多い |
Dries Van Noten | ベルギー系ブランドの最高ランクに位置 |
dunhill | 英国発祥の高級メンズブランド/フォーマル系だけでなくカジュアル商品も扱う |
EACH X OTHER | 価格帯安め/アヴァンギャルド/Art Meets Fashionがテーマ |
ERNEST W. BAKER | フォーマル系/ヨーロッパの優雅さと古き良きアメリカ文化をミックスした素朴なジャケット/ブレザー等を展開 |
EDITIONS M.R | 長く着続けてもらえる日常着作りがモットー/低価格/シンプルなメンズカジュアル |
ELIE SAAB | 高級ドレス系ブランド |
Emanuel Ungaro | 大人の女性向けのフェミニン&カラフルな老舗ブランド/中価格帯 |
Enfants Riches Deprimes | レザージャケットとアヴァンギャルドなシャツ商品中心のLAブランド |
Ester Manas | パリコレの中で唯一、大柄な体型の女性をメインターゲットにしている |
Etudes(Etudes Studio) | アーティスト集団。低価格/アートな雰囲気漂うプリント商品などを扱う |
FACETASM | ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い |
Gabriela Hearst | 環境問題を意識したサステナブル系ブランド/超高級/バッグは格安 |
GAUCHERE | 中価格帯/メンズライクなレディースブランド |
Giambattista Valli | エレガントな超高級ドレスブランド |
GIVENCHY | 高級系 |
GmbH | パリメンズ参加のドイツ系新鋭ブランド/低価格 |
Guy Laroche | 老舗/日本の取扱店はわずか |
HERMES | パリ最高級ブランド |
Hed Mayner | シンプル(ミニマリズム)系/中価格帯のメンズブランド |
Henrik Vibskov | デンマーク系/低価格/北欧ならではの奇抜で明るいプリント/柄作品が多め |
INGIE PARIS | 大人の女性層向け/オートクチュール感のある超高級ドレスブランド |
ISABEL MARANT | レディース中心。独立系ブランドの中では最高ランクの一つ |
ISSEY MIYAKE | 一枚の布がテーマで、実験的な作風 |
JACQUEMUS | 南仏出身デザイナーによるリゾート感漂う作品等を展開/低価格/パステルカラー中心 |
JUNKO SHIMADA | ミセス世代に人気。セカンドラインは格安 |
JUNYA WATANABE COMME des GARCONS | コムデギャルソン傘下 |
JUUN.J | 韓国系メンズブランド。フォーマルとストリートの中間という独特なポジションに位置 |
JWアンダーソン | ロンドン系/中性的な雰囲気の作品作りが特徴 |
KENNETH IZE | アフリカ素材を大事にする、カラフルなナイジェリア系ブランド |
KENZO(KENZO PARIS) | カジュアル系/低価格/若い世代に人気 |
KIDSUPER | アートの街であるNY・ブルックリン地区のストリート系ブランド/パッチワークが得意/低価格 |
KIMHEKIM | 韓国出身のデザイナーはBALENCIAGA出身 |
KOCHE | ストリート系/低価格 |
kolor | カジュアル系/メンズ中心 |
KRISTINA FIDELSKAYA | ドバイ発祥の大人世代向けレディース/エレガント&フェミニンがテーマ |
Kwaidan Editions | ミニマリズム系/中価格帯 |
LACOSTE | スポーツカジュアル系/大半の商品は2万円以下 |
LANVIN | 19世紀発祥の老舗 |
LAZOSCHMIDL | マリメッコに通ずる鮮やかな柄もの作品が多めのスウェーデン系メンズブランド |
LEMAIRE | 低価格/シンプルカジュアル系。ユニクロ同様に無地商品が多い |
LEONARD PARIS | カラフルなプリント系ブランド/ドレスが人気 |
LITKOVSKAYA | ウクライナ発のミニマリズム系レディースブランド/価格安め |
LOEWE | バッグが人気。デザイナーはJWアンダーソン |
LOUIS GABRIEL NOUCHI | ニット商品メインの低価格メンズブランド/カジュアル系/日本文化に影響を受けた作品作りをしている事を公言 |
LOUIS VUITTON | 超高級 |
Ludovic de Saint Sernin | シンプルなメンズブランド/中価格帯/メンズ水着に力を入れている |
Lutz Huelle | パリコレ最安値クラス/カジュアル系 |
MAGDA BUTRYM | 最高の生地を使って手作り感のある作品を提供するワルシャワ系高級レディース |
Maison Kitsune | 高品質でシンプルなカジュアルウェアを安値で展開/パリメンズ参加ながら女性人気が高い |
Maison Mai | 中国系/デザイナー古巣であるルLemaireに似たシンプルなレディース日常着 |
Maison Margiela | アヴァンギャルド系 |
Maison Mihara Yasuhiro | 男女両方に人気/価格安め/アヴァンギャルドながらカジュアル寄り |
Mame Kurogouchi | アラサー女性に人気/値段安め/女性のボディラインを美しく見せるシルエットを得意とする |
MARINE SERRE | デザイナーは1991年生まれ。今のところ値段安い |
MIU MIU | プラダのセカンドライン。若い女性に人気 |
MOSSI | オートクチュールの雰囲気漂う芸術的な既製服を展開/モノトーン系作品中心 |
MOOHONG | アヴァンギャルドな韓国系男女向けブランド |
Moncler | フランス発祥/高級アウターの代名詞で、ダウンジャケット単価は15万円から20万円 |
MUGLER | 中価格帯/アヴァンギャルド系 |
NAMACHEKO | パリメンズ系。新鋭ながら高価格帯で大人向け |
NEHERA | 高品質な天然素材を使用した奇抜なシルエットの作品を低価格で提供(レディース)。アジア圏での人気上昇中 |
nicolas lecourt mansion | 2019年にANDAM賞で部門賞を受賞。シンプル&カラフルなレディースブランド |
NINA RICCI | 品格高い高級レディースブランド |
noir kei ninomiya | コムデギャルソン系。noirは黒を意味 |
OAMC | 元Supremeデザイナーによるメンズブランド |
Off-White | 値段安い/ストリート系 |
Officine Generale | シンプルな低価格カジュアル。幅広い世代の男女に人気でユニクロに近い存在 |
Olivier Theyskens | 黒服系/価格帯安め |
OTEYZA | スペイン系の大人向けメンズブランド/ミニマリズム系 |
OTTOLINGER | 男女両部門あるスイス系ブランド。アヴァンギャルド系 |
Paco Rabanne | カラフル&カジュアル系/低価格系にシフトして若者人気沸騰中 |
PALOMO SPAIN | 若手スペイン人のメンズブランド/低価格/派手でカラフルな作品が多め |
Paul Smith | 日本の若い男性層の間で絶大な人気を誇る低価格ブランド。フォーマルとハイファッションの中間に位置 |
Patou | 2019年に復活した老舗ブランド。創業者はココ・シャネルのライバル。今のところ低価格でお買い得 |
PHIPPS | 環境を意識した作品作りをする天然素材中心のメンズブランド。価格はバリメンズ最安値クラス |
Pigalle Paris | NIKEと協業するバスケ好きデザイナーによるハイストリートカジュアル系ブランド(一部はスポーツウエア要素あり) |
Raf Simons | 中価格帯メンズブランド/モノトーン作品中心 |
Redemption | 利益の半分を慈善団体に寄付している、特殊なコンセプトのブランド/黒系ドレスが中心 |
Rahul Mishra | エスニックな雰囲気&花柄が多いインド系ブランド |
RHUDE | LA発祥のメンズストリート家ブランド/中価格帯 |
RICK OWENS | 黒服系&アヴァンギャルド系/価格は高め |
ROCHAS | 老舗高級ブランド/シンプル系 |
ROKH | デザイナーはセリーヌ出身 |
RYNSHU | フォーマル系/男性的な黒ベースに女性的な色合いがワンポイントでミックスされた作品が多い |
sacai | 芸能人支持が特に高い/ニットウエアなどが人気 |
Sadaels | アヴァンギャルド系のレディース/シャープなシルエットの作品が多い |
Saint Laurent | 高級系 |
SANKUANZ | ストリート系の中国メンズブランド/中価格帯 |
SEAN SUEN | 中国系メンズブランド/ハイカジュアル系 |
SITUATIONIST | 肩を強調したデザインなどを特徴とする旧ソ連(ジョージア)系ブランド |
Stella McCartney | レディース中心の高級ブランド |
TAKAHIROMIYASHITA The Soloist | メンズブランド/アヴァンギャルド系 |
TATRAS | 高い機能性とデザイン性を併せもつ高級ダウンジャケットを展開 |
THEBE MAGUGU | 2019年に26歳でLVMH Prizeを受賞した若手デザイナーによるレディースブランド |
Thom Browne | パステルカラー系の作品が多い |
UMA WANG | 中国の若い女性に人気のレディースブランド。編み物と織物(布帛)が融合した作品に定評 |
UNDERCOVER | アヴァンギャルド系。裏原宿系ブランドとしてスタート |
UNIFORME | 環境を意識したサステナブルな作品作りをするメンズブランド/作業着としても長く使える丈夫でシンプルな作品等を展開/値段は高め |
VALENTIN YUDASHKIN | ロシア系の大人向けドレスブランド(日本ではなじみ薄い) |
VALENTINO | 超高級。対象年齢高い |
VEJAS | サステナブルな創作を行うシンプル系ブランド/低価格/デザイナーは1996年生まれ |
VETEMENTS | 中価格帯/ストリートクチュール系の代表格 |
VICTORIA/TOMAS | レディースブランド。カラフル/アヴァンギャルド |
Vivienne Westwood | パンク/アヴァンギャルド系/世界的ブランドながら低価格 |
Walter Van Beirendonck | 中価格帯のベルギー系メンズブランド。カラフルでアヴァンギャルドな作風 |
WE11DONE | スポーツウェア要素もある、韓国系の男女向けハイストリートカジュアルブランド |
White Mountaineering | アウトドアとファッションの融合がテーマ/低価格/アウターは機能性高い(防水性/撥水性/透湿性) |
Wooyoungmi | ベテラン韓国人女性によるメンズブランド。シンプルカジュアル系 |
WOS | ロシアのレディースブランド/ノスタルジック系/パステルカラーが多い |
XULY Bet | 古着などを利用するサステナブルな作品作りをしてきたストリート系ブランド/超格安 |
Yohji Yamamoto | 黒服系。着用者年齢層幅広い |
yoshiokubo | デザイナーはオートクチュール畑出身/高度の技術を武器にオートクチュール感のある日常着を安値で展開 |
Y-3 | 低価格/若者に人気/スポーツカジュアル系 |
Y/PROJECT | 中価格帯/ストリート,フェミニンなど様々な要素をMIXした作風が特徴 |
Zadig&Voltaire | ロック系/リアルクローズ |
Ziggy Chen | 上海という都市がもつ様々な2面性を投影させた独創的なメンズブランド |
<注目ブランド>
beautiful people
2020年秋に毎日ファッション大賞を受賞した元コムデギャルソンの熊切秀典さんによる業界大注目のブランド。型紙が特殊で、表地と裏地の間に存在する袋の部分(Side-C)に袖を通す事により、1着買えば20通り以上の着方をできる商品もあり。
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