FACTOTUM(ファクトタム)

 

FACTOTUMの歴史・概要

 
デザイナーは
1971年生まれの有働幸司(Koji Udo)さん。
 
国内有数の服飾専門学校・東京モード学園を卒業後、
セレクトショップ大手のBEAMS社に入社。
 
退社後はロンドンに留学して修行を積み、
帰国後の2004年にFACTOTUMという自身のブランドを設立。
 
 
2006年秋には東京コレクションにデビューし、
2010年にはレディースブランド(FACTOTUM FEMME)もスタート。
 
 
 
 

FACTOTUMというブランド名の由来

 
様々なメディアにて由来情報は公開されている。
 
FACTOTUM
とはラテン語で"勝手に生きろ"という意味。
(どうして"勝手に生きろ"という意味をもつブランドになったかまでは不明)
 
 
 
 
 

FACTOTUMの商品価格帯

 
ZOZOの公式通販サイトを参考にすると
2万円から5万円くらいの商品が中心。
 
ただし、一部アウター衣料などは5万円から10万円くらいが相場で、
15万円前後のコートや革ジャケットなどもあり。
 
 
 
 
 
 

FACTOTUMのターゲット年齢層

 
 
このブランドは集英社の
メンズノンノという若い世代向け雑誌をきっかけとして
人気に火が付いたブランドとして知られ、
この雑誌のターゲット年齢層が、ブランドのターゲットと被ると言われている。
 
ZOZOの公式通販サイトで商品を試着するモデルは
20代からアラサー世代あたり。
 
東京コレクションのショーに出演するモデルは20代が多い。
 
 
 
 
 

ショー映像

 
 
東京コレクション公式サイトより
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/factotum/
 
 
 
FACTOTUM 2015-16 A/W

20代くらいの男性モデルがたくさん出演している
 
 
 
 

関連ブランド/同じ系統のブランド

 
 

 
 
 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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