SOSHIOTSUKI(ソウシオオツキ)

 
 
参考文献
LVMH Prize公式サイト
SOSHIOTSUKI公式サイト
 
 

Soshiotsukiの歴史・デザイナープロフィール

 
 
■創業者/デザイナー=
大月壮士
 
 
■生年月日=
1990年3月30日生まれ
 
 
 


 
 
1990年代生まれの創業者である大月壮士さんは、
名門・文化服装学院やリトゥンアフターワーズの山縣良和設立の
coconogacco」で学んだのち、
2015年に自身の名を冠したSOSHIOTSUKIというブランドを設立。
 
そして、2015年春の2015-2016年秋冬シーズンに
「東京ニューエイジ」という若手合同コレクションにおいて
自身のブランドのファーストコレクションを発表。
 
その後、ロンドンとコレクションの主催団体である
英国ファッション協議会(British Fashion Council/BFC)主催の
ロンドン開催イベントでも作品を発表する機会を得る。
 
 
ブランド立ち上げ後からわずか1年となる2016年には
モエヘネシー・ネイヴィトン(LVMH)グループ主催の
世界最大級の若手発掘&支援賞として知られる
「LVMH PRIZE」においてFACETASMの落合宏理や
MIKIO SAKABEの坂部三樹郎、KOCHEのクリステル・コシェールなどと共に
セミファイナリストに選出され、
20代半ばという若さの無名の新人がいきなり
セミファイナリストに選ばれたという事で世界中にその名が轟く。
そして、日本のアパレル業界における注目度も急上昇。
 
 
なお、2020年時点では母国・日本開催の東京コレクションや
海外コレクションには参加しておらず、独自のコレクション発表を続けているのみ。
 
 
 
【コンセプト(公式HP記載文)】
日本人の精神性とテーラーのテクニックによって作られるダンディズムを提案
 
 
【対象性別】

  • 男性

 
 
【正規取扱店】

  • 全国各地のセレクトショッブ

 
 
【作風/特徴】

  • モノトーン調の作品が多い

 
 
 
 

SOSHIOTSUKIの商品価格帯(正規通販参考)

 
全国各地に存在する正規取扱店の独自通販参考の価格帯情報
 
 

  • トップス=主に3万円から5万円
  • ボトムス=主に3万円から5万円
  • アウター=主に5万円から10万円

 
 
 

SOSHIOTSUKIの顧客年齢層/ターゲットとは?

 
 
インスタで「#soshiotsuki」を検索
https://www.instagram.com/explore/tags/soshiotsuki/
 
 
20代後半から30代前半くらいの着用者が目立ち、
デザイナーと同じアラサー世代の顧客が多い模様。
 
なお、価格帯が高めのデザイナーズブランドのため、
可処分所得が低い20歳前後の若者の着用者はそんなに多くないようです。
また、40代以上と思われる大人世代の人による自撮り写真もあまり見当たりません。
 
 
 

公式ショー映像

 
SHIBUYARUNWAY SoshiOtsuki

 
 
 

似た系統のブランド

 
 

  • ヨウジヤマモト
  • コムデギャルソン
  • ノアール・ケイニノミヤ(コムデギャルソン系)

 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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