ZIN KATO(ジン・カトー)

 
参考文献
東京コレクション公式サイト
ZIN KATO公式サイト
 
 

ZIN KATOの歴史・デザイナープロフィール

 
創業者/デザイナー=
ジン・カトー
加藤徹
 
 
生年月日非公開
 
北海道根室市出身。
 
洋裁学校を営む母のもとで育ち、服飾系の仕事に就く事を目指しだし、
東京の文化服装学院・ファッションデザイン科にて様々な技術を学ぶ。
卒業時期にあたる1973年には、
高田賢三(KENZO創業者)
コシノジュンコ
山本寛斎
山本耀司
など、そうそうたる人々が受賞してきた若手デザイナーの登竜門
「装苑賞(第33回)」を受賞し、脚光を浴びる。
 
その後、1975年に株式会社人(ZIN)を設立し、本格的なデザイナー活動を開始。
 
2001年には「ZIN KATO」というブランドを立ち上げると共に、
この時期あたりから海外事業が本格化。
 
2005年からは東京コレクションにデビュー。
 
2009年には中国のTV局側からのオファーで実現したショーを開催したが、
このショーの模様は人口10億人以上を誇る中国全土で放映される。
 
 
2015年にはマレーシア開催の
クアラルンプール・ファッションウイークにて
アジアで最も影響力があるデザイナーとして表彰される(賞を受賞)。
 
国内では東京コレクションにも不定期で参加中。
 
 
 
[ショップチャンネルでもおなじみ]
国民的TV通販のショップチャンネルにも商品を卸しており、
2004年から度々商品解説のためにZIN KATOの商品を販売する番組に
デザイナー自ら出演している。
 
 
 
[コンセプト]
日本の美しい素材や華やかな欧州系の素材を使い、
長い経験の中で培ってきた高等テクニックを活かして、
女性の心が豊かになるようなオートクチュール(高級注文服)的な作品を展開。
 
 
【対象性別】

  • 女性

 
 
 
【系統】

  • エレガント
  • デザイナーズブランド

 
 
 
 


 
 
 

ZIN KATOの商品価格帯(ショップチャンネル通販参考)

 
 

  • トップス=主に1万円から3万円
  • ボトムス=主に1万円から3万円
  • ワンピース=主に2万円から4万円
  • アウター=主に2.5万円から5万円

 
 
日本を代表するトップデザイナーのブランドながら
かなりお買い得な価格設定。
 
 
 
 


 
 

ZIN KATOの顧客年齢層/ターゲット

 
 
 
インスタ「#zinkato」の検索結果
https://www.instagram.com/explore/tags/zinkato/
 
 
ショーに出演するモデルは20代くらいながら、
ショップチャンネルで積極的に販売している事でもわかる通り、
メイン顧客層は大人世代で、40代(アラフォー込)以上の女性層からの人気が高いようです。
 
 
 


 
 
ショー映像
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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