TAAKK(ターク)

 

TAAKKの歴史

 
デザイナー
森川拓野(Takuya Morikawa)
 
 
世界的な服飾系専門学校である
東京の文化服装学院を経て、都心にオフィスがある
三宅一生氏の株式会社イッセイミヤケに入社。
 
この会社に7年間在籍し、
イッセイミヤケブランドのパリコレクション発表作品などに関わる。
 
 
30歳になって独立し、
2012年に自身の会社である森川デザイン事務所を立ち上げ、
「TAAKK」
という自身のブランド(メンズ系)をスタート。
 
圧倒的な才能で、
翌2013年には東京新人デザイナー大賞を受賞した。
 
2017にはTOKYO FASHION AWARDという
日本の有力ファッションアウォードを受賞した他、
同年春には東京コレクションにデビュー。
 
 
2020年には
「FASHION PRIZE OF TOKYO」の支援デザイナーに選定され、
2020年1月にはパリコレクション(メンズ)に参加。
 
 
公式サイト
https://taakk.jp/
日本では大都市のセレクトショップで取扱いあり
 
 
 

ブランド名の由来とは?

 
デザイナーのファーストネームが
TAKUYA
で、これが関係している可能性があるものの、
森川氏がブランド名の意味や由来を語っている
取材記事などは今のところ、まったく見つかりません。
 
ブランド名の由来は不明です。
 
 
 
 

TAAKKの商品価格帯(公式通販参考)

 
2020年時点の公式通販サイトの価格表示参考。
 
 
薄手のトップス=1-3万円くらい
厚手のトップス=3-5万円くらい
ボトムス=3万円から5万円くらい
アウター=5-10万円くらい
 
海外コレクション参加ブランドの中では
一番お買い得なクラスの価格設定。
 
 
 
 

TAAKKの顧客年齢層傾向/ターゲット

 
 
インスタで
#taakk
を検索。
 
20代(後半)
30代・・・・・・デザイナーと同じ世代
辺りからの人気が高いようです。
 
正規取扱店のスタッフさんの宣伝込みの自撮り写真に関しても、
20代・30代あたりのスタッフさんの自撮り写真が多く、
この辺りの世代がメインターゲットのようです。
 
 
 
 


 
関連ブランド
イッセイミヤケ
 
 
 
 
 
TAAKK 2017 A/W(東京コレクション)

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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