soe(ソーイ)
soeの歴史/デザイナープロフィール
創業者=
伊藤壮一郎(1977年2月生まれ)
2015AWからの体制=
- ディレクター=伊藤壮一郎
- デザイナー=高木佑基(1985年生まれ)
ロンドン留学から1998年に帰国した創業者の伊藤壮一郎氏が、
青山学院大学在学中だった2001年に立ち上げたブランド。
2004年春開催の2004-05秋冬シーズンには東京コレクションにデビューし、
東京を代表するメンズブランドの一つとなり、
商品が多数の人気メンズファッション誌にとりあげられるようになった。
2008年秋冬シーズンには「soe shirt」というラインもスタート。
その後、2008年にジョンソーイというsoe運営会社に入社して
スタッフとして活動していた若手の高木佑基氏が
2015年になってsoeのデザイナー(メンズ部門)、
創業者の伊藤氏はディレクターというポジションになり、
同シーズンからはパリメンズコレクションへの出展も開始。
また、2016-17秋冬シーズンにはウィメンズラインもスタートした。
【対象性別】
- 男性(主に男性)
- 女性
soeのいうブランド名の由来
ブラント名は
- 創意(創り出す意識)
- 装意(装う意識)
の2語から来ている。
soeの商品価格帯情報(公式通販参考)
- トップス=主に2万円から5万円
- ボトムス=主に2万円から4万円
- アウター=主に5万円から10万円
- レディースワンピース/ドレス=5万円前後
- バッグ=主に1万円から3万円
- 靴類=5万円前後
soeの顧客年齢層
WEAR.JPが参考になります。
https://wear.jp/brand/soe/
- 20代
- 30代
あたりの男性層の間で特に人気。
逆に、レディースラインはスタートしてまだ間もないだけに
女性のファンはまだあまりいない模様。
合わせて着用されている主なブランド(WEAR.JP参考)
- ジョンローレンスサリバン
- FACTOTUM
- ISSEY MIYAKE
- Y-3
無料サンプル号あり
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[日本(東京)系高級ブランド]
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
AKIKOAOKI | ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド |
AURALEE | カジュアル系/低価格 |
BASICKS | 元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格 |
beautiful people | 実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開 |
DAIRIKU | 大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド |
doublet | 「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞 |
D'URBAN | レナウン社の基幹ブランド |
eriutsugi | 受注生産形式のサステナブル系ブランド |
FACETASM | ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い |
FACTOTUM | メンズカジュアル系 |
FETICO | ボディコンシャスな作風が特徴 |
FUMITO GANRYU | コムデギャルソンから独立したブランド |
h.NAOTO | 中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり |
HARUNOBUMURATA | 元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド |
HIROKO KOSHINO | 50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開 |
HYKE | レディース/東京コレクションのトップブランド |
Hysteric Glamour | ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ |
ICB | オンワード/NYコレクションに不定期参加 |
kotohayokozawa | アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格 |
Lautashi | モデル・鈴木えみのレディースブランド |
LIMI feu | 黒服系 |
malamute | ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド |
Mame Kurogouchi | 元イッセイミヤケスタッフのブランド |
MIDORIKAWA | 2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題 |
MIKAGE SHIN | ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド |
mina perhonen | 高価ながら長持ちする衣料が人気 |
matohu | 和洋折衷系の独特な作風 |
pillings(旧RYOTAMURAKAMI) | カラフルでファンタジー性の高い作品を展開 |
RequaL | コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド |
RYUNOSUKEOKAZAKI | ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト |
soe | メンズカジュアル系 |
SOSHIOTSUKI | アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い |
sulvam | 元ヨウジヤマモトスタッフのブランド |
TAAKK | 近年はパリコレ参加 |
tiit tokyo | レディース系 |
TOKUKO 1er VOL | ミセス層向け/カラフル |
Ujoh | 近年は海外で活躍 |
YUKI HASHIMOTO | メンズ専門/アヴァンギャルド |
ZIN KATO | 低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド |
組曲 | オンワードの基幹ブランド |
[他国/都市のカテゴリ]
[ファッション誌系メニュー]