RYUNOSUKEOKAZAKI(リュウノスケオカザキ)
参考文献
東京コレクション公式サイト
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/ryunosukeokazaki/
LVMH Prize公式サイト
https://www.lvmhprize.com/designer/ryunosukeokazaki/
RYUNOSUKEOKAZAKI各公式メディア
RYUNOSUKEOKAZAKIの歴史・特徴・デザイナー情報
デザイナー | 岡﨑龍之祐/Ryunosuke Okazaki |
---|---|
性別 | 男性 |
出身 | 広島県 |
学歴/出身校 | 東京藝術大学・大学院 |
ブランド創設 | 2018年 |
対象性別 | 女性 男性 |
公式サイト
https://ryunosukeokazaki.com/
デザイナー顔写真
平和や祈りを躍動的なフォルムに込めて──気鋭・岡﨑龍之祐による「RYUNOSUKEOKAZAKI」の世界。【編集長×デザイナー対談 Part.25】https://t.co/gk33GKi7gn
— VOGUE JAPAN (@voguejp) December 24, 2021
終戦/原爆投下50年目にあたる1995年に、
広島の厳島神社付近の場所で誕生。
幼少期から地元にて平和に関する教育を受けてきた中、
LVMH PRIZE公式サイトの説明によると、
子供の頃から平和を祈りながら生きていた。
子供の頃から絵がうまく、大学受験の頃に先生から
美大を目指す事を勧められたこともあり、
ファッションも好きであった中で美大に進む事を決意。
2021年に東京藝術大学大学院の美術研究科を修了するが、
美大に進んだものの、もともとファッションが好きであったため、
美術方面ではなくファッションデザイン方面での未來を描き始め、
2018年に自身の名を冠した
「RYUNOSUKEOKAZAKI」というウィメンズ&メンズファッションブランドを設立。
2021年春には「VOGUE JAPAN」2021年5月号で
日本最高峰のインフルエンサー・渡辺直美が着用する衣装を提供。
大学院を出てから本格的なデザイナー活動をスタートさせ、
2021年9月には「big design award 2021」という
世界的なデザイナーが審査員を務めるコンペティションでファイナリスト二千出。
2021年10月開催の2022SSシーズンに東京コレクションデビュー。
アヴァンギャルドな作品の数々が
「着られるアートを差強い存在感を発揮」などと高く評価された。
2022年2月には、LVMHグループが主催する世界最大の若手デザイナー向けコンテスト
「LVMH PRIZE」にて2022年度のセミファイナリストに選出。
I am very honored. Thank you. https://t.co/qyA1ovdjPv
— RYUNOSUKEOKAZAKI (@ryunosuke_okzk) February 16, 2022
作風の特徴/ジャンル
- アヴァンギャルド系のブランドで、リアルクローズ系とは対照的
- 色使いはカラフル
- 被爆地・広島で生まれた事が関係し、「人間と自然の調和」そして「祈り」をコンセプトとしている
- デザイン画を描くことなく頭の中でデザインし、最初から生地と自分の手を使って作品を作り始める形を採用
RYUNOSUKEOKAZAKIの商品価格帯
今のところ、直営通販や正規取扱店による通販がないため
細かい商品価格帯は不明です。
RYUNOSUKEOKAZAKIの作風がよくわかるルック紹介
アートアワードトーキョー丸の内2021
— RYUNOSUKEOKAZAKI (@ryunosuke_okzk) September 30, 2021
グランプリを受賞しました。とても光栄です。
昨日会期終了しました。お越しいただいた方々、ありがとうございました。 pic.twitter.com/LGJzuxtFur
RYUNOSUKEOKAZAKI 000 pic.twitter.com/uTQATHhzso
— RYUNOSUKEOKAZAKI (@ryunosuke_okzk) September 15, 2021
RYUNOSUKEOKAZAKI 000 pic.twitter.com/XctMLMpcvs
— RYUNOSUKEOKAZAKI (@ryunosuke_okzk) September 13, 2021
RYUNOSUKEOKAZAKIの公式コレクション映像
RYUNOSUKEOKAZAKI 2022 S/S Collection | Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S
RYUNOSUKEOKAZAKIと似た作風のブランド
- TOMO KOIZUMI・・・・・同じくアート/オートクチュール系の国際的ブランド
- ANREALAGE
- コムデギャルソン
無料サンプル号あり
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[日本(東京)系高級ブランド]
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
AKIKOAOKI | ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド |
AURALEE | カジュアル系/低価格 |
BASICKS | 元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格 |
beautiful people | 実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開 |
DAIRIKU | 大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド |
doublet | 「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞 |
D'URBAN | レナウン社の基幹ブランド |
eriutsugi | 受注生産形式のサステナブル系ブランド |
FACETASM | ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い |
FACTOTUM | メンズカジュアル系 |
FETICO | ボディコンシャスな作風が特徴 |
FUMITO GANRYU | コムデギャルソンから独立したブランド |
h.NAOTO | 中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり |
HARUNOBUMURATA | 元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド |
HIROKO KOSHINO | 50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開 |
HYKE | レディース/東京コレクションのトップブランド |
Hysteric Glamour | ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ |
ICB | オンワード/NYコレクションに不定期参加 |
kotohayokozawa | アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格 |
Lautashi | モデル・鈴木えみのレディースブランド |
LIMI feu | 黒服系 |
malamute | ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド |
Mame Kurogouchi | 元イッセイミヤケスタッフのブランド |
MIDORIKAWA | 2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題 |
MIKAGE SHIN | ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド |
mina perhonen | 高価ながら長持ちする衣料が人気 |
matohu | 和洋折衷系の独特な作風 |
pillings(旧RYOTAMURAKAMI) | カラフルでファンタジー性の高い作品を展開 |
RequaL | コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド |
RYUNOSUKEOKAZAKI | ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト |
soe | メンズカジュアル系 |
SOSHIOTSUKI | アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い |
sulvam | 元ヨウジヤマモトスタッフのブランド |
TAAKK | 近年はパリコレ参加 |
tiit tokyo | レディース系 |
TOKUKO 1er VOL | ミセス層向け/カラフル |
Ujoh | 近年は海外で活躍 |
YUKI HASHIMOTO | メンズ専門/アヴァンギャルド |
ZIN KATO | 低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド |
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