FUMITO GANRYU(フミト・ガンリュウ)

 

FUMITO GANRYUの歴史/ブランド名の由来

 
 
分類
メンズブランド
 
 
デザイナー
丸龍文一(Fumito Ganryu)
1976年生まれ
福岡県出身
(デザイナーのフルネームがブランド名の由来)
 
 
文化ファッション大学院大学を経て
2004年に世界的なデザイナーである川久保玲氏が経営する
株式会社コムデギャルソン入りし、パタンナーとしてキャリアをスタート。
 
ジュンヤワタナベブランドのパタンナーとして頭角を現し、
コムデギャルソン社内で2007年に
「ガンリュウ(GANRYU)」
という自身の名を冠したメンズブランドをスタート。
 
全国でのセレクトショップでの取り扱いを通じてトップブランドに。
また、国内で開催される東京コレクションに不定期参加。
 
 
 
旧ブランドのショー映像

 
 
 
2016年に退社すると共に、一旦のブランドを閉鎖。
 
その後、「FUMITO GANRYU」という新ブランドを立ち上げ、
2018年春にはイタリアで開催される世界最大の見本市・
ピッティウォモの2019年春夏に参加。
 
新ブランドのコンセプトは"21世紀に必要な服"。
 
2019年1月には、パリコレクションのメンズ部門にもデビューを果たした。
 
 
 
公式サイト
http://fumitoganryu.jp/
 
 
 
 
 
 
 
 

FUMITO GANRYUの商品価格帯情報

 
ブランド公式サイトには通販機能なし。
ただし、全国の正規取扱店が独自運営する自社通販サイトでは
FUMITO GANRYUの取扱いがあります。
 
 
[中心価格帯(2020年)]
トップス=1.5万円から5万円
パンツ=3万円から5万円
アウター=5万円以上
まだスタートしたばかりという事もあり、
海外コレクションに参加しているブランドの中でも特に安い。
 
Tシャツに関しては定価でもかなり安く手に入るようです。
 
 
 
 
 
 

FUMITO GANRYUの顧客年齢層傾向/ターゲット

 
インスタで
「#fumitoganryu」
「#フミトガンリュウ」
を検索すると色々な傾向が見えてきます。
 
 
基本的には
20代
30代
あたりの年齢層の男性からの人気が高いようです。
 
ただし、海外のファンの自撮り写真では
40代以上の人が着用しているケースもみられます。
 
 
 
 

同じ系統のブランド

 

  • ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン
  • コムデギャルソン
  • sacai
  • kolor
  • Sulvam

 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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