オンワード樫山 組曲(KUMIKYOKU)
組曲の概要・歴史
全国の百貨店に出店する
オンワード樫山の主力レディースブランド。
1992年秋にデビューし、様々な有名人を広告キャラクターに起用してきた。
そして、テレビCMを通じて一気に人気・認知度が上昇。
コンセプト(2019年時点)
仕事もプライベートも大切な働く女性に向けて、 ガーリーでカジュアルなスタイルを提案
派生ブランド「リトゥム・クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」
2016年秋にスタートした派生ライン
「リトゥム・クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」
は、1997年から10年間にわたってパリコレクションに参加してきた
歴史をもつ世界的なデザイナー・丸山敬太氏をデザイナーに迎えたカプセルコレクション。
こちらは
「フレンチテイストを反映したベーシックを提案」
するフレンチスタイル系のブランドであるそうです。
組曲のターゲット年齢層
30歳前後の働く女性に向けたシックな雰囲気のファッション誌
「Oggi」
とのコラボを行っており、この辺りの雑誌を購読している
アラサー世代の働く女性がメインターゲットのようです。
オンワード直営通販サイトで商品を着用しているのも
この辺りの世代(25歳前後からアラサー)のモデルが中心。
20代前半や30代後半あたりはメインターゲットから外れる模様。
派生ブランド
Rythme KUMIKYOKU
に関するターゲット情報は見つからず。
「組曲」いうブランド名の由来
細かい解説まではないものの、
公式サイトのコンセプトページにて
「自由にコーディネートする楽しさ、
音を感じさせるような着心地を"組曲"というブランド名にこめた」
という記載があり。
組曲の商品価格帯
オンラインショップ参考。
百貨店ブランドの中ではかなり安い価格設定。
トップス/ボトムス=1.5から2万円くらい
ワンピース=2-3万円
アウター=3-5万円くらい
バッグ=1万円前後
靴=1万円前後
無料サンプル号あり
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[日本(東京)系高級ブランド]
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
AKIKOAOKI | ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド |
AURALEE | カジュアル系/低価格 |
BASICKS | 元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格 |
beautiful people | 実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開 |
DAIRIKU | 大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド |
doublet | 「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞 |
D'URBAN | レナウン社の基幹ブランド |
eriutsugi | 受注生産形式のサステナブル系ブランド |
FACETASM | ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い |
FACTOTUM | メンズカジュアル系 |
FETICO | ボディコンシャスな作風が特徴 |
FUMITO GANRYU | コムデギャルソンから独立したブランド |
h.NAOTO | 中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり |
HARUNOBUMURATA | 元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド |
HIROKO KOSHINO | 50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開 |
HYKE | レディース/東京コレクションのトップブランド |
Hysteric Glamour | ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ |
ICB | オンワード/NYコレクションに不定期参加 |
kotohayokozawa | アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格 |
Lautashi | モデル・鈴木えみのレディースブランド |
LIMI feu | 黒服系 |
malamute | ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド |
Mame Kurogouchi | 元イッセイミヤケスタッフのブランド |
MIDORIKAWA | 2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題 |
MIKAGE SHIN | ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド |
mina perhonen | 高価ながら長持ちする衣料が人気 |
matohu | 和洋折衷系の独特な作風 |
pillings(旧RYOTAMURAKAMI) | カラフルでファンタジー性の高い作品を展開 |
RequaL | コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド |
RYUNOSUKEOKAZAKI | ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト |
soe | メンズカジュアル系 |
SOSHIOTSUKI | アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い |
sulvam | 元ヨウジヤマモトスタッフのブランド |
TAAKK | 近年はパリコレ参加 |
tiit tokyo | レディース系 |
TOKUKO 1er VOL | ミセス層向け/カラフル |
Ujoh | 近年は海外で活躍 |
YUKI HASHIMOTO | メンズ専門/アヴァンギャルド |
ZIN KATO | 低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド |
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