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BASICKS(ベイシックス)

 
 
 

BASICKSの歴史・コンセプト/特徴

 
 
■デザイナー=
森川マサノリ(Masanori Morikawa)
 
 
■創設年度=
2021年
 
 
BASICKS公式メディア
https://www.instagram.com/basicks_official/
 
 


 
 
海外で貴重な経験を積んだのち帰国し、
2020年に「CHRISTIAN DADA」というメンズ系ブランドを立ち上げ、
若くして東京コレクションやパリコレクションで活躍してきた日本人デザイナーの森川マサノリ氏(1984年生まれ)。
 
そんな森川氏が2020年にブランドを休止して
パリコレからも撤退したのち、2021年に入って新たに立ち上げのが、
こちらのBASICKSというブランド。
 
 
このブランド名の由来は

  • BASIC("基本"という意味の他に"格好悪い"という意味合いもあり)
  • SICK("格好いい"という意味合いにフォーカス)

という2語を掛け合わせたもので、
装飾性の高いデザイナーズブランドとは対照的に
ルメール(ユニクロと協業)の作風と同様に、
デザイナーズブランドでありながらベーシックな作風であるのが特徴。
(ベーシックで装飾性がない事に連動し、ユニクロの服同様に男女両方が着用できるユニセックス系の作品を展開)
 
また地球環境を強く意識したサステナブル系ブランドである事も特徴で、
地球に優しいオーガニックな素材を使用しているほか、
様々な施策を行っていく事をメディアを通じて表明している。
 
 
 
【対象性別】

  • 男性
  • 女性

 
 
【作風/特徴】

  • シンプル(ミニマリズム系)
  • サステナブル

 
 

 
 

BASICKSの商品価格帯

 
ニュース記事参考の価格例。
2021年の立ち上げ時点。
 
 

  • Tシャツ=8800円から
  • パンツ=2万円から
  • シャツ=2万3000円から
  • デニムジャケット=2万7000円から
  • レザージャケット=約6万円から

 
 
Tシャツ商品は1万円以下で入手可能。
 
 
 

 
 

BASICKSの販路/正規取扱店

 
 
ニュース記事によると、
ファーストコレクションの販売スタートは2021年6月。
 
販路については「自社EC+卸」と発表されている。
 
つまり、いきなり直営実店舗で販売する事ではなく、

  • 自社通販
  • 外部契約企業(実店舗セレクショップまたはオンラインセレクトショップ)での販売

という事。
 
 
 

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