HYKE(読み方=ハイク)

 

HYKEの歴史・コンセプト

 
[デザイナー]

  • 吉原秀明=1969年生まれ/東京都出身
  • 大出由紀子=1969年生まれ/群馬県桐生市出身

(2人は夫婦ながら、大出氏はデザイナーとしては旧姓を名乗る)
 
 
[green時代]
吉原秀明・大出由紀子という同じ年のデュオにより、
まずはじめにgreenというブランドが1998年に創設される。
 
その後、東京コレクションに参加するようになって国内で評価が上がり、
2006年には織物の街・桐生で生まれた大出由紀子氏が
MBSの情熱大陸で取り上げられるほどまでになった。
国内の業界関係者からは海外進出も期待されていたが、
2009年春夏シーズンをもって一旦ブランドが休止となる。
 
 
 
[HYKE時代]
そんな中、2013-2014AWシーズンからは
「HYKE」にブランド名を改称して再始動。
 
2017年春開催の2017-2018AWシーズンに
東京コレクションにも復帰した。
 
2017年秋には、日本人デザイナーにとって最大の栄誉である
「毎日ファッション大賞」の大賞を受賞。
 
東京コレクション全体の中では最高ランクの存在の一つで、
毎シーズンのランウェイショーには業界中の注目が集まる。
 
 
 
[ブランドコンセプト]
HERITAGE AND EVOLUTION
 
 
 【対象性別】

  • 女性
  • 男性

 
 
 
【作風/特徴】

  • 「ミリタリー」や「古着」がキーワード

 
 
 
 

HYKEの顧客年齢層/ターゲット

 
 
https://www.instagram.com/explore/tags/hyke/
 
 
インスタの私服投稿を分析すると、
10代・20代くらいの若い世代からの投稿はあまり見当たりません。
 
30代から40代+アラフィフ世代くらいのユーザーが多いようです。
 
 
 
 
 
 

HYKEというブランド名の由来とは?

 
 
3年の休暇を経て、HYKEとして再始動する際のインタビュー記事に
HYKEというブランド名の由来をデザイナーが語っています。
 
それによると、深い意味のないブランド名を考える中で、
家族4人の頭文字を組み合わせる事を思いつき、
「H + Y +K + E」で
HYKE(ハイク)となったそうです。
 
具体的にだれがどのアルファベットにあたるかは明かされていないものの、
 
 
H=Hideaki(吉原)
Y=Yukiko(旧姓大出/のちの吉原)
はほぼ間違いなし。
 
そして、お子さんが
K
E
であるという可能性が高め。
(子供1人+大事なペット1匹、というパターンも否定できません)
 
 
 

HYKEと同じ系統のブランド

 
 

  • Nハリウッド・・・・・こちらも古着と深い縁があるデザイナーズブランド

 
 
 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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