tiit tokyo(読み方=ティート・トウキョウ)

 

tiit tokyoの歴史

 
 
2011年に滝澤裕史・岩田翔の2人によって
「tiit」として創設され、
2012年から世界的なファッションショー「東京コレクション」に参加し始める。
 
その後、東京コレクションからはしばらく遠ざかっていたが、
ブランド名を「tiit tokyo」へと改め、
2017年から再び東京コレクションに参加し始めた。
 
 
滝澤裕史・岩田翔両氏は2人とも1985年生まれ。
そして杉野服飾大学の同級生。
卒業後、仲が良かった2人によってtiitがスタートした。
 
 
「日常に描く夢」がコンセプト。
ショーには女優の小松菜奈などの有名人が登場する。
 
 
 

tiit tokyoの顧客年齢層,ターゲット

 
https://www.instagram.com/explore/tags/tiittokyo/
 
 
インスタの有名人・一般人私服投稿記事を参考にすると、
20代からアラサー世代あたりの着用者が大半。
 
 
 
 
 

tiitというブランド名の由来とは?

 
某WEBマガジンにおいて、
デザイナー2人による、由来に関する公式発言をみつけました。
 
 
それによると、先入観をもたれないように
あまり意味がないブランド名がいいと思っていた中、
滝澤(takizawa)
岩田(iwata)
それぞれの頭文字をとって、
「ti」
を並べ、そこからtiitというブランド名を思いついたそうです。
(なぜtitiではなく、2回目は並びを変えてitになったのかまでは不明)
 
 
 
 
 
 
tiit tokyo 2020 S/S Collection | Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S

 
 

 
 
無料サンプル号あり


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[日本(東京)系高級ブランド]

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

AKIKOAOKI

ファンタジー要素を持つ若手デザイナーズブランド

AURALEE

カジュアル系/低価格

BASICKS

元C.DADAの森川氏による"循環"がテーマのカジュアルブランド/低価格

beautiful people

実験的な作風/20以上の着方ができる特殊でコスパの良い作品も展開

DAIRIKU

大坂の古着文化から影響を受けた若手によるメンズ系ブランド

doublet

「違和感のある日常着」がコンセプト/2018年にはLVMH PRIZE受賞

D'URBAN

レナウン社の基幹ブランド

eriutsugi

受注生産形式のサステナブル系ブランド

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

FACTOTUM

メンズカジュアル系

FETICO

ボディコンシャスな作風が特徴

FUMITO GANRYU

コムデギャルソンから独立したブランド

h.NAOTO

中世ヨーロッパの雰囲気漂うゴシック系ブランド/「黒服」にこだわり

HARUNOBUMURATA

元JIL SANDER主要スタッフによるミニマリズム系ブランド

HIROKO KOSHINO

50代以上のシニアミセス層から絶大な人気/崩れてきた体型をうまくカバーする作品を展開

HYKE

レディース/東京コレクションのトップブランド

Hysteric Glamour

ロック音楽とアートとファッションの融合がテーマ

ICB

オンワード/NYコレクションに不定期参加

kotohayokozawa

アヴァンギャルド系/若い女性層に人気/低価格

Lautashi

モデル・鈴木えみのレディースブランド

LIMI feu

黒服系

malamute

ニット作品を中心とするカジュアル寄りのブランド

Mame Kurogouchi

元イッセイミヤケスタッフのブランド

MIDORIKAWA

2021年のLVMH PRIZEセミファイナリストとして話題

MIKAGE SHIN

ジェンダーレスを最大の特徴とするアヴァンギャルド系ブランド

mina perhonen

高価ながら長持ちする衣料が人気

matohu

和洋折衷系の独特な作風

pillings(旧RYOTAMURAKAMI)

カラフルでファンタジー性の高い作品を展開

RequaL

コムデギャルソンの作風に通ずる超アヴァンギャルドな若手デザイナーズブランド

RYUNOSUKEOKAZAKI

ANREALAGE同様の実験的&アヴゃンギャルドな作風/LVMH PRIZE 2022セミファイナリスト

soe

メンズカジュアル系

SOSHIOTSUKI

アラサー世代の間で人気のメンズブランド/モノトーン調作品が多い

sulvam

元ヨウジヤマモトスタッフのブランド

TAAKK

近年はパリコレ参加

tiit tokyo

レディース系

TOKUKO 1er VOL

ミセス層向け/カラフル

Ujoh

近年は海外で活躍

YUKI HASHIMOTO

メンズ専門/アヴァンギャルド

ZIN KATO

低価格\マダム層に人気のエレガント系ブランド

組曲

オンワードの基幹ブランド

 
 
 
 


 
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