digital-zasshi.jp
(ファッション/エンタメ/専門誌情報)
 
[エンタメ系メニュー]

 

 

 

ディレクTV

 
「ディレクTV(DirecTV)」とは、
かつて日本に短期間だけ存在していた外資系の有料衛星放送サービス。
 
日本事業を手掛けていたのは、TSUTAYAでおなじみである
カルチュア・コンビニエンス・クラブ代表の増田宗昭氏
 
スカイパーフェクTV(現スカパー)のライバルであった。
 
 
存在していたのは1990年代後半。
一時期だけ好調の時期があったものの、その後すぐに失速。
増田氏が構想を練った多チャンネル制のF1中継の放送権獲得も失敗。
(増田氏は1998年秋に解任される)
反対に、ディレクTVより前から事業を開始していたスカイパーフェクTVはどんどん勢力を拡大。
 
 
不振の中で2000年にサービスが終了し、
対処として加入者のスカパー移行が行われた。
 
 
 


 
[余談]
このディレクTVの失敗により、増田氏は自らのビジネスセンスに関して
大きく自信を失う事に。
ただし、21世紀に入り、失った自信を取り戻すべく、
増田氏はTカード事業に邁進し、事業を大成功させ、ディレクTV事業の失敗により失った自らの自信を取り戻した。
 
 
 
 

 

 
[映像/音声/舞台]

 
 
 
 


 
[音楽関連用語]

 
 
 
[文化/流行]

 
digital-zasshi.jpトップページに戻る