QSC&V
世界的なハンバーガーチェーンであるマクドナルドの創業者が提唱してきた、
レストランビジネスを行う上での考えかたの頭文字。
1955年に提唱しはじめた当初は
- Q=Qualiyu(品質)・・・・・品質維持を徹底させる
- S=Service(サービス)・・・・サービスを充実させる
- C=Cleanliness(清潔さ)・・・・・徹底して厨房や店内(客間)の清潔さを追求する
の3語(QSC)だったが、2000年代半ばに
V=Value(価値)
が追加されて「QSC&V」となる。
[補足]
QSCという理念は会社の枠を超えて、
今日(こんにち)では日本の飲食業界に広く浸透している。
[食/グルメ用語集]
(グルメ雑誌でお馴染みの基本用語等)
[業界誌系用語]
(食系業界誌に登場するようなビジネス系専門用語)