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TOMMY HILFIGER(トミー・ヒルフィガー)

 
参考文献
PVHグループ公式サイト
 
 

トミーヒルフィガーの歴史/概要

 
デザイナー/創業者=
Tommy Hilfiger
(1951年3月24日生まれ)
 
NYで1951年に生まれたアメリカ人男性、
トミー・ヒルフィガー氏が創設したアメリカのブランド。
つまり、創業者の名前がブランド名の由来。
 
百貨店への出店が中心ながら低価格なためショッピングセンターにも出店しており、高級ブランドと低価格ブランド、両方を顔を併せ持つ。
 
 
<キャリア/歴史>
まだ10代後半だった1960年代後半からジーンズに関する
ファッションビジネスにかかわりはじめ、
まず「People’s Place」という名前の店を繁盛させる。
 
その後、1970年代後半に「People’s Place」は破産してしまったが、
それがきっかけとなって、衣料事業とはビジネス面もしっかりさせないと
長くは続かないという事を知る。
その後、様々にな経験を経て1984年に自身の名を冠したブランド設立。
 
1990年代に入るとブランドの規模は世界的なものへと成長していき、
アメリカで開催される世界的なファッションショー、
NYコレクションに参加するようになる。
日本でも1990年代後半以降から人気が爆発した。
 
近年はNYではなく、他の都市でショーを開催する事もあり。
 
日本では、低価格気味のカジュアルブランドというイメージが強め。
 
 
2010年には、「PVH」という世界的なファッションビジネスの会社に買収され、
カルバン・クラインと共に同グループ内のブランドとして存在する形となった。
 
 
デザイナーの近影写真

 
 
 
【対象】

  • レディース
  • メンズ
  • キッズ

 
 
【色使い】

の3色がキーカラー。
 
 
 

主な展開ライン

 
2020年時点。
 

  • トミーヒルフィガー・・・・・・メインライン
  • シミ―・ジーンズ・・・・デニム生地専門ラインという事はなし。ヒルフィガーと目立った違いはなし。
  • トミー・スポーツ・・・・・小規模
  • トミーヒルフィガー・ゴルフ・・・・・・ゴルフウェア系ライン

 
その他、ジジハディッドとのコラボラインなどもあり。
現在は「トミーガール」は存在しないようです。
 
 
 
 
 

トミーヒルフィガーの顧客年齢層/ターゲット年齢層

 
このブランドはNYコレクションに参加しているブランドの中でも
特に商品の価格帯が安く、キッズから大人世代まで幅広い世代が対象。
 
 
インスタグラムで顧客年齢層の傾向を調べる
#トミーヒルフィガー
で検索。
 
海外でのトミーヒルフィガー年齢層傾向を知りたい場合はこちら。
インスタグラム「#tommyhilfiger」で検索
 
 
WEAR.JP内のTOMMY HILFIGERカテゴリ
https://wear.jp/brand/tommyhilfiger/
 
 
海外に関しては、
20代・30代くらいの人物による自撮り写真が目立ちます。
 
 
 
【公式的ターゲット情報】 
トミーヒルフィガーが所属するPVHグループの
英語公式サイトには
"focuses on 25 to 40 year old consumers"
という記載があり、メインの"トミーヒルフィガー"というラインは
「25歳から40歳」がメインターゲット。
 
一方、トミージーンズは「18歳から30歳」がメインターゲット。
トミースポーツは公式的なターゲット情報なし。
 
 
 

トミーヒルフィガーの商品価格帯

 
大人向け商品に関して。
公式通販サイト参考。
 
ラインごとの目立った価格帯の差はなし。
 
 

  • トップス=5000円から2万円くらい
  • ジーンズ=1.5万円から2万円
  • スカート=1.5万円から3万円
  • アウター=2万円から10万円くらいまで幅広い
  • ワンピース/ドレス=1.5万円から3万円
  • バッグ=1万円台
  • 腕時計=1-3万円

 
セール時は半額くらいで購入する事が可能。
 
 
 
 

トミーヒルフィガー愛用有名人情報

 
公式SNSアカウントなど参考。
 
 

  • ルー大柴(1954年生まれ)
  • 花田虎上(1971年生まれ)
  • IZAM(1972年生まれ)
  • アンミカ(1972年生まれ)
  • 瀬戸朝香(1976年生まれ)
  • 田丸麻紀(1978年生まれ)
  • スザンヌ(1986年生まれ)
  • 美優(モデル/1987年生まれ)
  • クロ(元あいのり)
  • 南明奈(1989年生まれ)
  • 藤江れいな(元AKB/1994年生まれ)

 
 
幅広い世代のセレブが私服で着用。
 
 
 

雑学

 

  • 米国本社の運営元は、PVH CORP。この会社はトミーヒルフィガーとカルバンクラインを傘下に収める。2018年1月期の売上高は日本円にして約9000億円という世界的な企業。

 
 
 
 

一緒に着用されている主なブランド

 
WEAR.JPのトミーヒルフィガーカテゴリ参考
https://wear.jp/brand/tommyhilfiger/
 
 

  • GAP
  • ユニクロ
  • GU
  • ジャーナルスタンダード
  • THE NORTH FACE
  • H&M
  • adidas originals
  • NIKE
  • ニューバランス

 
 


 
関連映像(公式chより)
 
TOMMYNOW FA19 | Tommy Hilfiger Runway Show LIVE from NYC

 
 
 

 
 
 
尊敬する高田賢三氏の死を悼む2020年秋のインスタ投稿

 
 
 

似た系統のブランド/主な競合ブランド

 

  • ブルックスブラザーズ・・・・・似た系統ながら高級系で、こちらのほうが価格帯が明確に上
  • LACOSTE・・・・・こちらもスポーツカジュアル系ながらNYコレクションやパリコレクションに参加してきた

 
 
 
 

 

 
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ

ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

alice + olivia

日本の若い女性層に人気

ANNA SUI

バイオレットがキーカラー。日本の若い女性層に人気)

Badgley Mischka

大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い

Betsey Johnson

派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格

Brandon Maxwell

シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

Claudia Li

芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

Dion Lee

無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド

DYNE

革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身

Halston

イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格

HELMUT LANG

ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格

JEREMY SCOTT

カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安

Jonathan Simkhai

シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心

Kate Spade New York

カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

KUON

和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格

LaQuan Smith

タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用

MARC JACOBS

NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気

Maryam Nassir Zadeh

カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

Prabal Gurung

華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド

Proenza Schouler

ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風

Rebecca Minkoff

低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系

RODARTE

米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系

Rosetta Getty

オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド

RUI

タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー

STAUD

明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド

TADASHI SHOJI

日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

Tanya Taylor

若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

Tory Burch

幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯

Ulla Johnson

旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富

VIVIENNE TAM

中国系女性デザイナーのブランド

XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

中価格/コンテンポラリーブランドの代表格

TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系

Willy Chavarria

黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット

 
 


 
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