TOMMY HILFIGER(トミー・ヒルフィガー)
参考文献
PVHグループ公式サイト
トミーヒルフィガーの歴史/概要
デザイナー/創業者=
Tommy Hilfiger
(1951年3月24日生まれ)
NYで1951年に生まれたアメリカ人男性、
トミー・ヒルフィガー氏が創設したアメリカのブランド。
つまり、創業者の名前がブランド名の由来。
百貨店への出店が中心ながら低価格なためショッピングセンターにも出店しており、高級ブランドと低価格ブランド、両方を顔を併せ持つ。
<キャリア/歴史>
まだ10代後半だった1960年代後半からジーンズに関する
ファッションビジネスにかかわりはじめ、
まず「People’s Place」という名前の店を繁盛させる。
その後、1970年代後半に「People’s Place」は破産してしまったが、
それがきっかけとなって、衣料事業とはビジネス面もしっかりさせないと
長くは続かないという事を知る。
その後、様々にな経験を経て1984年に自身の名を冠したブランド設立。
1990年代に入るとブランドの規模は世界的なものへと成長していき、
アメリカで開催される世界的なファッションショー、
NYコレクションに参加するようになる。
日本でも1990年代後半以降から人気が爆発した。
近年はNYではなく、他の都市でショーを開催する事もあり。
日本では、低価格気味のカジュアルブランドというイメージが強め。
2010年には、「PVH」という世界的なファッションビジネスの会社に買収され、
カルバン・クラインと共に同グループ内のブランドとして存在する形となった。
デザイナーの近影写真
【対象】
- レディース
- メンズ
- キッズ
【色使い】
- 赤
- 白
- 青
の3色がキーカラー。
主な展開ライン
2020年時点。
- トミーヒルフィガー・・・・・・メインライン
- シミ―・ジーンズ・・・・デニム生地専門ラインという事はなし。ヒルフィガーと目立った違いはなし。
- トミー・スポーツ・・・・・小規模
- トミーヒルフィガー・ゴルフ・・・・・・ゴルフウェア系ライン
その他、ジジハディッドとのコラボラインなどもあり。
現在は「トミーガール」は存在しないようです。
トミーヒルフィガーの顧客年齢層/ターゲット年齢層
このブランドはNYコレクションに参加しているブランドの中でも
特に商品の価格帯が安く、キッズから大人世代まで幅広い世代が対象。
インスタグラムで顧客年齢層の傾向を調べる
「#トミーヒルフィガー」
で検索。
海外でのトミーヒルフィガー年齢層傾向を知りたい場合はこちら。
インスタグラム「#tommyhilfiger」で検索
WEAR.JP内のTOMMY HILFIGERカテゴリ
https://wear.jp/brand/tommyhilfiger/
海外に関しては、
20代・30代くらいの人物による自撮り写真が目立ちます。
【公式的ターゲット情報】
トミーヒルフィガーが所属するPVHグループの
英語公式サイトには
"focuses on 25 to 40 year old consumers"
という記載があり、メインの"トミーヒルフィガー"というラインは
「25歳から40歳」がメインターゲット。
一方、トミージーンズは「18歳から30歳」がメインターゲット。
トミースポーツは公式的なターゲット情報なし。
トミーヒルフィガーの商品価格帯
大人向け商品に関して。
公式通販サイト参考。
ラインごとの目立った価格帯の差はなし。
- トップス=5000円から2万円くらい
- ジーンズ=1.5万円から2万円
- スカート=1.5万円から3万円
- アウター=2万円から10万円くらいまで幅広い
- ワンピース/ドレス=1.5万円から3万円
- バッグ=1万円台
- 腕時計=1-3万円
セール時は半額くらいで購入する事が可能。
トミーヒルフィガー愛用有名人情報
公式SNSアカウントなど参考。
- ルー大柴(1954年生まれ)
- 花田虎上(1971年生まれ)
- IZAM(1972年生まれ)
- アンミカ(1972年生まれ)
- 瀬戸朝香(1976年生まれ)
- 田丸麻紀(1978年生まれ)
- スザンヌ(1986年生まれ)
- 美優(モデル/1987年生まれ)
- クロ(元あいのり)
- 南明奈(1989年生まれ)
- 藤江れいな(元AKB/1994年生まれ)
幅広い世代のセレブが私服で着用。
雑学
- 米国本社の運営元は、PVH CORP。この会社はトミーヒルフィガーとカルバンクラインを傘下に収める。2018年1月期の売上高は日本円にして約9000億円という世界的な企業。
一緒に着用されている主なブランド
WEAR.JPのトミーヒルフィガーカテゴリ参考
https://wear.jp/brand/tommyhilfiger/
- GAP
- ユニクロ
- GU
- ジャーナルスタンダード
- THE NORTH FACE
- H&M
- adidas originals
- NIKE
- ニューバランス
関連映像(公式chより)
TOMMYNOW FA19 | Tommy Hilfiger Runway Show LIVE from NYC
尊敬する高田賢三氏の死を悼む2020年秋のインスタ投稿
トミーヒルフィガーのランク/格とは?
NYコレクション系ブランドの人気ランキング
公式インスタグラム参考。
カルバンクラインやラルフローレンとなどと並んでNY系最高ランクの存在。
詳しい数値はリンク先ページにて。
Yahoo!ショッピング内の香水商品
トミー ヒルフィガー TOMMY HILFIGER トミー コロン EDT SP 30ml 【香水】
商品情報
商品説明:活気にあふれたフレッシュなエファーバセント ウッディ系。 アメリカで大人気の「トミー」 ザ リアル アメリカン フレグランス。 アメリカにみられる自然の恵み(アメリカ産の天然の原料のみ)をブレンドした、活気にあふれたフレグランス。
似た系統のブランド/主な競合ブランド
- ブルックスブラザーズ・・・・・似た系統ながら高級系で、こちらのほうが価格帯が明確に上
- LACOSTE・・・・・こちらもスポーツカジュアル系ながらNYコレクションやパリコレクションに参加してきた
サイト内の関連ページ
トミー・ヒルフィガー氏の詳細プロフィール・・・・・世界最高峰のデザイナーの一人である創業者の事をより深く知りたい人は必見
業界人必読(無料サンプル号あり)
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Adam Lippes | 爽やかな雰囲気の作品が揃う高級エレガンスカジュアル/バイデン大統領夫人愛用 |
ADEAM | 「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い |
Alejandra Alonso Rojas | 手作りのニットウエアを中心とするカジュアルラグジュアリーブランド |
alice + olivia | 日本の若い女性層に人気/フェミニン系で花柄・植物柄が中心 |
ANNA SUI | 独特な色合いのバイオレットがキーカラー。幻想的な作品を展開 |
ASHLYN | YohjiYamamoto出身の韓国人女性による黒服/モノトーン系ブランド |
Badgley Mischka | 大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い |
Betsey Johnson | 派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格 |
Bibhu Mohapatra | 鮮やかな色合いの高級柄物ドレスを主に展開/インド系 |
Brandon Maxwell | シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富 |
Brooks Brothers | アメリカ最古のファッションブランド |
Claudia Li | 芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格 |
COACH | 中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰De_caffeine homme |
Christopher John Rogers | 超カラフルで光沢感のあるキラキラした作品を展開/LVMH PRIZE201ファイナリスト |
De_caffeine homme | 低価格カジュアル系メンズブランド/デザイナーは韓国生まれの日本育ち |
Diane von Furstenberg | ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気 |
Dion Lee | 無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド |
DYNE | 革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身 |
Eckhaus Latta | 男女デュオか手がける/アヴァンギャルド要素・カジュアル要素の両方をもつ |
ERL | カリフォルニア発のカラフルな格安ストリートカジュアルブランド/ユニセックス |
Halston | イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格 |
HELMUT LANG | ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格 |
JEREMY SCOTT | カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安 |
Jonathan Simkhai | シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心 |
Joseph Abboud | サステナブルなモノづくりをするテーラード系ブランド/キングサイズもあり |
Kate Spade New York | カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開 |
KHAITE | "The Feminine Unique"というコンセプトをもつ、シンプルな作風の新鋭ブランド |
KOH T | ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド |
KOZABURO | 黒服の多いハイストリート系ブランド |
KUON | 和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格 |
LANDLORD NEW YORK | 日本人デザイナーによる超カラフルなミリタリーベースブランド |
LaQuan Smith | タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用 |
MARC JACOBS | NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気 |
Marina Moscone | イタリア製の高級素材を使った、シンプルでシックな色合いのドレスやジャケットを展開 |
Maryam Nassir Zadeh | カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格 |
OVERCOAT | 体型・性別・年齢層を問わないコート中心のジェンダーレス系ブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PatBO | リゾート系のドレスと水着が主力のブラジル系ブランド |
Peter Do | モノトーン作品中心のミニマル系ブランド/新人ながらかなり高額 |
Prabal Gurung | 華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド |
Proenza Schouler | ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風 |
Rebecca Minkoff | 低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系 |
RODARTE | 米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系 |
Rosetta Getty | オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド |
RUI | タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー |
SNOW XUE GAO | カラフルで芸術的な異素材MIX系ブランド/左右非対称な作品ばかり |
STAUD | 明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド |
TADASHI SHOJI | 日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド |
Telfar | ジェンダーレス系のストリートカジュアル/トップブランドながら激安な価格帯 |
theory | ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気 |
THE ROW | モノトーン系のシンプルでシックな作品を展開/価格帯は超高額 |
Tanya Taylor | 若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格 |
TOMO KOIZUMI | オートクチュール系/店舗販売はなし |
Tory Burch | 幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯 |
Ulla Johnson | 旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富 |
VIVIENNE TAM | 中国系女性デザイナーのブランド |
XULY BET | サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド |
3.1 Phillip Lim | 中価格/コンテンポラリーブランドの代表格 |
TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店) | コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系 |
Veronica Beard | 女性用ジャケットを豊富に展開する仕事着系ブランド |
Willy Chavarria | 黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット |
YEOHLEE | 余り布を出さないシンプルなモノトーン系作品を展開するサステナブル系ブランド |
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