プロエンザ・スクーラー(Proenza Schouler)

 
 
参考文献
CFDA公式サイト
Proenza Schouler各公式メディア
 
 


 
 

Proenza Schoulerの歴史・特徴・デザイナー情報

 

創業者/デザイナーデュオ

Jack McCollough/ジャック・マッコロー(男性)

Lazaro Hernandez/ラザロ・エルナンデス(男性)

出身校

Jack McCollough=Parson’s School of Design

Lazaro Hernandez=Parson’s School of Design

ブランド創設

2002年

影響を受けてきたデザイナー

ヘルムート・ラング・・・・・ミニマル系の代表的な存在

参加コレクション(過去/現在)

NYコレクション

パリコレクション

ジャンル/作風の特徴

コンテンポラリーアートやユースカルチャー(若者文化)をインスピレーションソースとしている

高級系と低価格系の中間に位置する"コンテンポラリー・ブランド"というジャンルに分類される傾向

展開ライン

Proenza Schouler=メインライン

Proenza Schouler White Label=低価格セカンドライン

公式インスタフォロワー数

約100万人(2021年時点)

 
 
 

 
 
 
Jack McColloughとLazaro Hernandez、
この2人の男性デザイナーデュオにより、2002年に設立されたブランド。
 
ジャックは幼少期を日本の東京で過ごし、
ラザロはアメリカ本土のマイアミで育った。
 
そんな2人はニューヨークにある世界的な服飾/アート系教育機関の
パーソンズデザイン学校で出会った。
在学中に作品の共同制作をする機会に恵まれた。
 
パーソンズ卒業して間もなく2人は、
プロエンザ・スクーラーというレディースブランドを本格始動させ、
2003年からは地元ニューヨークで開催される
ニューヨークコレクションに参加するようになり、
瞬く間にニューヨークを代表するブランドの一つへと成長。
 
そして、CFDA主催の世界的な賞にて
ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞を獲得するまでになる。
 
 
2009年にはNYコレクションの制作風景に迫るドキュメントが制作され、
日本ではWOWOWにて番組が放送されたりする中で、
ブランドやデザイナーデュオの認知度が日本でも急上昇。
 
 
なお、NYでトップブランドになったのち、
ステップアップとして2010年代後半から何度か
パリコレクションのプレタポルテ部門に参加していた時期もあり。
 
 
メインラインの他に、コンセプトの違うWhite Labelというセカンドラインもあり。
 
 
 
VOGUE RUNWAY
プロエンザスクーラーの歴代コレクションアーカイブ
https://www.vogue.com/fashion-shows/designer/proenza-schouler
 
 
インスタにはアンディ・ウォーホルの写真があり、
彼からの影響を受けている模様

 
 
 

 
 
 

ファーストラインとセカンドラインの主な違い

 
 

  • Proenza Schouler
    • 高価格(NYコレクション系の中でもトップランク)
    • ヘルムートラングと通じるミニマル系の作風ながら、やや装飾性が高めで前衛的
    • バッグの値段はセカンドラインと比べて特に高い
  • Proenza Schouler White Label
    • 低価格・・・・・メインラインの半額程度
    • デザインはシンプルで装飾性が低く、コンサバ系(ミニマル系)
    • ファーストラインと比べてバッグは特に安い

 
 

Proenza Schoulerというブランド名の由来

 
デュオの名前は

  • Jack McCollough
  • Lazaro Hernandez

つまり、プロエンザ・スクーラーというブランドとはまったく無関係。
 
では、

  • Proenza
  • Schouler

という単語はどこからきているのかというと、
CFDA(アメリカ・ファッションデザイナーズ協議会)公式サイトによると、
デザイナー2人の母親の旧姓(maiden name)からきている。
 
 
 

Proenza Schouler/White Labelの商品価格帯(直営通販参考)

 
 
直営通販における2021年時点の日本円価格参考。
 
 
Proenza Schouler(メインライン)

  • ドレス=20万円前後
  • 薄手トップス=主に5万円から10万円
  • 厚手トップス= 主に10万円から20万円
  • スカート=10万円から20万円
  • パンツ=10万円から15万円
  • アウター=20万円から50万円
  • バッグ=主に15万円から30万円

 
 
Proenza Schouler White Label

  • ドレス=10万円前後
  • 薄手トップス=主に2万円から5万円
  • 厚手トップス= 主に5万円から8万円
  • スカート=主に5万円から7万円
  • パンツ=主に5万円から7万円
  • アウター=主に10万円前後
  • バッグ=主に5万円から7万円

 
 
基本的にはメインラインのほうが2倍くらいの価格設定。
 
 
 
 

Proenza Schoulerの顧客年齢層/ターゲット

 
 
高額すぎるためメインラインは若者の私服着用率は低めで、
世界中の私服投稿を参考にすると、30代から40代くらいの間での支持率が高い模様。
 
 
 
インスタでタグ検索
https://www.instagram.com/explore/tags/proenzaschouler/
 
 
 

日本の芸能人のプロエンザ・スクーラー愛用者

 
 
私服

  • SHIHO(1976年生まれ)
  • 道端アンジェリカ(1985年生まれ)
  • 中村アン(1987年生まれ)
  • 松島花(1989年生まれ)
  • ローラ(1990年生まれ)

 
 
衣装

  • 潮田玲子(1983年生まれ)

 
 
 
日本の有名人的には30代着用者が目立つ
 
 
 

プロエンザ・スクーラーの作風を象徴するようなルック

 

 
 

 
 
 

 
 

Proenza Schoulerのの関連映像

 
Proenza Schouler Duo Jack McCollough and Lazaro Hernandez Open Up | Screen Tests | W Magazine

 
 
 
 
 
 
 

 
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[NY/LA/アメリカ系]
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ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

Adam Lippes

爽やかな雰囲気の作品が揃う高級エレガンスカジュアル/バイデン大統領夫人愛用

ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

Alejandra Alonso Rojas

手作りのニットウエアを中心とするカジュアルラグジュアリーブランド

alice + olivia

日本の若い女性層に人気/フェミニン系で花柄・植物柄が中心

ANNA SUI

独特な色合いのバイオレットがキーカラー。幻想的な作品を展開

ASHLYN

YohjiYamamoto出身の韓国人女性による黒服/モノトーン系ブランド

Badgley Mischka

大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い

Betsey Johnson

派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格

Bibhu Mohapatra

鮮やかな色合いの高級柄物ドレスを主に展開/インド系

Brandon Maxwell

シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

Claudia Li

芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰De_caffeine homme

Christopher John Rogers

超カラフルで光沢感のあるキラキラした作品を展開/LVMH PRIZE201ファイナリスト

De_caffeine homme

低価格カジュアル系メンズブランド/デザイナーは韓国生まれの日本育ち

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

Dion Lee

無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド

DYNE

革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身

Eckhaus Latta

男女デュオか手がける/アヴァンギャルド要素・カジュアル要素の両方をもつ

ERL

カリフォルニア発のカラフルな格安ストリートカジュアルブランド/ユニセックス

Halston

イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格

HELMUT LANG

ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格

JEREMY SCOTT

カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安

Jonathan Simkhai

シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心

Joseph Abboud

サステナブルなモノづくりをするテーラード系ブランド/キングサイズもあり

Kate Spade New York

カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開

KHAITE

"The Feminine Unique"というコンセプトをもつ、シンプルな作風の新鋭ブランド

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

KOZABURO

黒服の多いハイストリート系ブランド

KUON

和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格

LANDLORD NEW YORK

日本人デザイナーによる超カラフルなミリタリーベースブランド

LaQuan Smith

タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用

MARC JACOBS

NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気

Marina Moscone

イタリア製の高級素材を使った、シンプルでシックな色合いのドレスやジャケットを展開

Maryam Nassir Zadeh

カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格

OVERCOAT

体型・性別・年齢層を問わないコート中心のジェンダーレス系ブランド

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

PatBO

リゾート系のドレスと水着が主力のブラジル系ブランド

Peter Do

モノトーン作品中心のミニマル系ブランド/新人ながらかなり高額

Prabal Gurung

華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド

Proenza Schouler

ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風

Rebecca Minkoff

低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系

RODARTE

米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系

Rosetta Getty

オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド

RUI

タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー

SNOW XUE GAO

カラフルで芸術的な異素材MIX系ブランド/左右非対称な作品ばかり

STAUD

明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド

TADASHI SHOJI

日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド

Telfar

ジェンダーレス系のストリートカジュアル/トップブランドながら激安な価格帯

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

THE ROW

モノトーン系のシンプルでシックな作品を展開/価格帯は超高額

Tanya Taylor

若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

Tory Burch

幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯

Ulla Johnson

旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富

VIVIENNE TAM

中国系女性デザイナーのブランド

XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

中価格/コンテンポラリーブランドの代表格

TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系

Veronica Beard

女性用ジャケットを豊富に展開する仕事着系ブランド

Willy Chavarria

黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット

YEOHLEE

余り布を出さないシンプルなモノトーン系作品を展開するサステナブル系ブランド

 
 


 
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