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TOMO KOIZUMI(トモ・コイズミ)

 
参考文献
LVMH Prize公式サイト
JFW公式サイト
 

TOMO KOIZUMIの歴史/デザイナープロフィール

 
 
■創業者/デザイナー=
小泉智貴(Tomotaka Koizumi)
 
 
■国籍/出身=
日本
 
 
■生年月日
1988年生まれ
 
 
公式メディア
www.tomo-koizumi.com
 
 
 


 
 
<生い立ちからブランド立ち上げまで>
 
1988年生まれの日本人デザイナーの小泉智貴氏は、
中学生の頃に、当時クリスチャン・ディオールの

  • オートクチュール部門
  • プレタポルテ部門

両方を手掛けていた英国人デザイナー、
ジョン・ガリアーノ氏のDiorオートクチュールの作品を見て衝撃を受ける。
 
そして、こんな作品を作る人物になりたいと思うようになり、
中学生の頃(2000年代前半)から若くして独学で服作りをスタートさせた。
 
その後、千葉大学時代に作った作品を着た作品が評判となり、
某セレクトショップからのオファーを受ける。
それがきっかけで自身のブランドを創設する事となった。
そうして、専門学校での高等教育を受ける事なく、
コスチュームデザイナーとしてのキャリアが始まった。
 
 
<2010年代後半に突如ブレイク>
 
Perfume・ドリカムに関する仕事など大きな仕事をしていた一方、
一般的なブランドとは異なる
「MADE TO ORDER」
というビジネスモデルのため、
一つのブランドとして日の目を浴びる事なく、長い月日が過ぎた。
 
しかし、2019年に入ってすぐ大きな転機がやってくる。
 
自らの作品/作風が世界的スタイリストのケイティ・グランドから気に入られ、
彼と接点をもった中で、
ケイティ・グランドプロデュースの大々的なショーが
2019年2月開催のNYコレクション2019-20FWで開催される事が決定。
 
実際に開催されたNYコレクションのショー
https://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2019-ready-to-wear/tomo-koizumi
はたくさんの関係者が駆け付けた中で、

  • Bella Hadid
  • CHIHARU(日本人モデル)
  • Joan Smails
  • Karen Elson
  • Lexi Boling

などたくさんの世界的スーパーモデルが出演するという
破格の扱いのショーとなり、
この事は世界中で報道され、
一夜にして「KOMO KOIZUMI」というブランドの名を世界中に広まったほか、
小泉智貴(Tomotaka Koizumi)という若き日本人デザイナーの名も世界に轟く
 
その後、2019年秋にはJFW(東京コレクション)からの招待を受け、
2020年春夏シーズンの東京コレクションにゲスト参加。
 
2020SS東京コレクション公式映像

 
 
 
 

TOMO KOIZUMIの商品はどこで買えるのか?

 
 
こちらのブランドは一般的なブランドは違う、
「MADE TO ORDER(オーダーを受けてから作る)」
オークチュール系のブランド。
 
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/tomokoizumi/
そのため、東京コレクション公式サイト内のTOMO KOIZUMIページの
「SHOP(正規取扱店)」
の箇所は空欄になっていて、どこも既製服を扱っていないという事になっています。
 
 
 
 

関連映像

 
 
WWD chより

セーラームーンのキャラクターが登場するシーンあり
 
 
 
 

 

 
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ

ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

alice + olivia

日本の若い女性層に人気

ANNA SUI

バイオレットがキーカラー。日本の若い女性層に人気)

Badgley Mischka

大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い

Betsey Johnson

派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格

Brandon Maxwell

シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

Claudia Li

芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

Dion Lee

無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド

DYNE

革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身

Halston

イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格

HELMUT LANG

ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格

JEREMY SCOTT

カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安

Jonathan Simkhai

シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心

Kate Spade New York

カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

KUON

和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格

LaQuan Smith

タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用

MARC JACOBS

NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気

Maryam Nassir Zadeh

カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

Prabal Gurung

華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド

Proenza Schouler

ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風

Rebecca Minkoff

低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系

RODARTE

米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系

Rosetta Getty

オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド

RUI

タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー

STAUD

明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド

TADASHI SHOJI

日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

Tanya Taylor

若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

Tory Burch

幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯

Ulla Johnson

旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富

VIVIENNE TAM

中国系女性デザイナーのブランド

XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

中価格/コンテンポラリーブランドの代表格

TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系

Willy Chavarria

黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット

 
 


 
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