theory/theory luxe

 
 

theoryのブランド歴史.特徴,デザイナー情報など

 
1997年に、アンドリュー・ローゼンという人物が
NYで立ち上げた都会的なレディース系ブランド。
"コンテンポラリーブランド"と呼ばれるブランド群の代表格。
(もともとは日本のブランドではなく、生粋のアメリカブランド)
 
日本ではリンク・インターナショナル(のちのリンクセオリージャパン)
という会社によって1999年から商品展開がスタート。
 
2003年からは柳井正率いる日本のファーストリテイリング系ブランドとなった。
 
 
2004年からは日本独自の「theory luxe」というブランドも発足し、
日本ではの両方のブランドがミセス層から圧倒的な人気を獲得。
 
 
2010年からはパリなどで活躍してきた
オリビエ・ティスケンスという世界的なデザイナーを招聘して
「ティスケンス・セオリー」というラインを新設し、
このラインを通じてパリコレ・ミラコレと並ぶ
世界的なファッションショーであるNYコレクションに参加。
(2014年からはティスケンス・セオリーではなく、
"theory"としてNYコレクションに参加するようになった)
 
なお、オリヴィエ・ティスケンスは
2015年にセオリーを離脱したが、
世界トップランクのデザイナーの力量により、
この時期にはブランド価値を大きく向上させる事に成功。
 
 
 
 
【対象性別】

  • 女性(主に女性)
  • 男性

 
 
 
【ジャンル】

  • コンテンポラリー(現代的)
  • アーバン
  • ミセス向け

 
 
 

theory luxeとは?

 
 
日本国内の正規通販サイトを参考にすると、
大人の女性(マダム)特有の体のラインの衰えなどをカバーして
体のラインを美しく見せてくれる上に着心地も良いような作品を展開するライン。
 
 
 

theoryの商品価格帯

 
日本向けの直営通販サイト参考
 
 
[theoryブランド[

  • トップス=主に2万円から4万円程度
  • ボトムス=主に2万円から4万円程度
  • ワンピース/ドレス=主に3万円から5万円
  • アウター=主に5万円から10万円(一部は10万円から30万円)
  • レディーススーツ=主に3万円から5万円
  • バッグ=主に3万円から5万円

 
 
theory luxeも価格帯は同じくらいで大きな差はなし。
 
 
 
 
 

theory/theory luxeの顧客年齢層/ターゲット

 
 
インスタで「#theory」を検索すると関係ない投稿が多数出てきてしまうものの、
「#theoryluxe」で検索すると、たくさんの自撮り写真が見つかります。
https://www.instagram.com/explore/tags/theoryluxe/
 
luxeラインに関しては、

  • アラフォー
  • 40代
  • 50代

あたりの女性層の自撮り写真が目立っています。
 
 
 
 

theory/theory luxe愛用芸能人情報

 
 
[theory]

  • 田丸麻紀(1978年生まれ)

 
その他、大量に存在。
 
 
 
[theory luxe]

  • 生田智子
  • 吉瀬美智子(1975年生まれ)
  • 春香(モデル/1975年生まれ)
  • 田丸麻紀(1978年生まれ)
  • 川村ひかる(1980年生まれ)

 
 
一般層同様にアラフォー世代から50代あたりの芸能人達の間で人気。
逆に言うと20代あたりの愛用者はなかなかみつかりません。
 
 

 
 
 

似た系統のNY系ブランド

 
Rosetta Getty・・・・オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインの作品を展開。価格帯はセオリーより高め
 
 
 
 
 
 

 
業界人必読(無料サンプル号あり)


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
 
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ

ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

Adam Lippes

爽やかな雰囲気の作品が揃う高級エレガンスカジュアル/バイデン大統領夫人愛用

ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

Alejandra Alonso Rojas

手作りのニットウエアを中心とするカジュアルラグジュアリーブランド

alice + olivia

日本の若い女性層に人気/フェミニン系で花柄・植物柄が中心

ANNA SUI

独特な色合いのバイオレットがキーカラー。幻想的な作品を展開

ASHLYN

YohjiYamamoto出身の韓国人女性による黒服/モノトーン系ブランド

Badgley Mischka

大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い

Betsey Johnson

派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格

Bibhu Mohapatra

鮮やかな色合いの高級柄物ドレスを主に展開/インド系

Brandon Maxwell

シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

Claudia Li

芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰De_caffeine homme

Christopher John Rogers

超カラフルで光沢感のあるキラキラした作品を展開/LVMH PRIZE201ファイナリスト

De_caffeine homme

低価格カジュアル系メンズブランド/デザイナーは韓国生まれの日本育ち

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

Dion Lee

無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド

DYNE

革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身

Eckhaus Latta

男女デュオか手がける/アヴァンギャルド要素・カジュアル要素の両方をもつ

ERL

カリフォルニア発のカラフルな格安ストリートカジュアルブランド/ユニセックス

Halston

イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格

HELMUT LANG

ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格

JEREMY SCOTT

カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安

Jonathan Simkhai

シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心

Joseph Abboud

サステナブルなモノづくりをするテーラード系ブランド/キングサイズもあり

Kate Spade New York

カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開

KHAITE

"The Feminine Unique"というコンセプトをもつ、シンプルな作風の新鋭ブランド

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

KOZABURO

黒服の多いハイストリート系ブランド

KUON

和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格

LANDLORD NEW YORK

日本人デザイナーによる超カラフルなミリタリーベースブランド

LaQuan Smith

タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用

MARC JACOBS

NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気

Marina Moscone

イタリア製の高級素材を使った、シンプルでシックな色合いのドレスやジャケットを展開

Maryam Nassir Zadeh

カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格

OVERCOAT

体型・性別・年齢層を問わないコート中心のジェンダーレス系ブランド

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

PatBO

リゾート系のドレスと水着が主力のブラジル系ブランド

Peter Do

モノトーン作品中心のミニマル系ブランド/新人ながらかなり高額

Prabal Gurung

華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド

Proenza Schouler

ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風

Rebecca Minkoff

低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系

RODARTE

米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系

Rosetta Getty

オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド

RUI

タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー

SNOW XUE GAO

カラフルで芸術的な異素材MIX系ブランド/左右非対称な作品ばかり

STAUD

明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド

TADASHI SHOJI

日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド

Telfar

ジェンダーレス系のストリートカジュアル/トップブランドながら激安な価格帯

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

THE ROW

モノトーン系のシンプルでシックな作品を展開/価格帯は超高額

Tanya Taylor

若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

Tory Burch

幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯

Ulla Johnson

旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富

VIVIENNE TAM

中国系女性デザイナーのブランド

XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

中価格/コンテンポラリーブランドの代表格

TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系

Veronica Beard

女性用ジャケットを豊富に展開する仕事着系ブランド

Willy Chavarria

黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット

YEOHLEE

余り布を出さないシンプルなモノトーン系作品を展開するサステナブル系ブランド

 
 


 
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