digital-zasshi.jp
(ファッション誌/専門誌情報)
 
[ファッション誌系メニュー]

 

 

アナスイ(ANNA SUI)

 

ANNA SUIの歴史・概要

 
デザイナー=アナスイ(年齢/生年月日不詳)
中国系アメリカ人。
自動車の街・デトロイト出身。
 
NYのパーソンズという名門ファッション系学校を卒業し、
スティーヴン・マイゼルという世界的カメラマンのスタイリストとして働く。
 
その後、自身の名を冠したブランドを設立し
1990年代初頭から世界4大コレクションの一つである
ニューヨークコレクションに参加しはじめる。
 
NYコレクションにはナオミ・キャンベルをはじめとして
世界的なモデルがたくさん登場し、
1990年代半ばにスーパーモデルブームが起きた中で
ショーを通じてANNA SUIブランドの認知度は一気に向上した。
 
日本ではスーパーモデルブーム期終盤の1996年から伊勢丹が事業展開を行い、
香水や小物・コスメ関連商品が若い女性層の間で大ヒット。
またライセンスブランド商品も大ヒットしてきた。
 
ブランドのイメージカラーは紫。
 
 
 
[補足]
ニュースによると医療分野の売り上げ不振などにより、
2020年3月期をもって本国アナスイ社と伊勢丹の契約が終了。
 
 
 
 
 
 

アナスイの価格帯

 
オンラインショップ参考
 
 
 
[衣料品]

  • ワンピース/ドレス=10万円前後
  • トップス~1-5万円
  • ボトムス=5万円前後

 
[その他]

  • バッグ=1-3万円
  • 香水=サイズによる(ミニ香水は超低格)
  • コスメ=単価500円から5000円くらい

 
衣料よりバッグのほうが高いブランドが多い中、
こちらのブランドはバッグを安く手に入れられる。
 
 
 

アナスイの顧客年齢層/ブランド

 
ショーに登場するモデルの年齢層と同じく、
20代を中心に10代後半からアラサー世代あたりの間で各商品が人気。
 
 
 

アナスイというブランド名の由来

 
アナスイとは
「ANNA SUI」
をカタカナ表記したもの。
なので「アナ・スイ」という表記のほうが正しい。
昔はアンナスイと表記する日本のメディアも存在した。
 
これはデザイナー・創業者のフルネームをそのままブランド名にしたもの。
 
 
 
 
 

アナスイ豆知識

 
 

  • 2000年代に世界的なモデルとして活躍していた現女優の杏(渡辺謙の娘)は、アナスイ氏のお気に入りモデル。NYコレクションのショーには毎回のように出演していた。
  • 日本のデザイナーで言うと、山本寛斎などと交流がある。
  • 乃木坂46の齋藤飛鳥は、2010年代半ばにアナスイの広告モデル(アジア圏)に抜擢された事がある。

 
 

 

 

 
[NY/LA/アメリカ系]

 
 


 
[ファッションブランド]