De_caffeine homme
参考文献
NYコレクション公式サイト
https://nyfw.com/back-of-house/lookbook-february-2022-de_caffine-homme/
東京コレクション公式サイト
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/de_caffeine-homme/
De_caffeine homme各公式メディア
De_caffeine hommeの歴史・特徴・デザイナー情報
ふりがな/発音/読み方 | でィ・かふぇいん・おむ *「デ・カフェイン」ではない |
---|---|
デザイナー | アビズモ・ジョー/Avizmo Jo |
性別 | 男性 |
国籍 | 韓国 |
出身 | 日本 |
出身校 | 文化服装学院 文化ファッション大学院大学 |
対象性別 | 男性 |
作風の特徴/ジャンル | ジャンル的には低価格カジュアル系 低価格ながらユニクロ・GAPなどとは違って装飾性が高い(ZARA/H&M的) |
ブランド名の由来 | コーヒーの魅力にハマった人に「カフェインが入ってないコーヒー」を提供するように、斬新なデザインの日常着を提供したい、といった思いから |
デザイナー顔写真
【インタビュー】SEVENTEENも着用!「De_caffeine homme」チョ・ヒョンウクデザイナー、自身の夢を語る“日本のファッションに憧れて…”https://t.co/gv7jgmJY01 pic.twitter.com/v8xgQPKWGF
— Kstyle (@Kstyle_news) October 24, 2020
デザイナーのAvizmo Joは韓国人の男性ながら
日本出身というバックグラウンドをもつ。
東京の文化服装学院にて服作りを学び始め、
めきめきと実力を伸ばして2016年に同校を首席で卒業すると、
今度は同じく学校法人 文化学園が運営する大学院組織
「文化ファッション大学院大学(BFGU)」に進学し、さらに腕を磨いた。
(BFGC在籍当時は、Avizmo Joというレディースブランドを小規模に立ち上げて
コレクション発表も行った経験あり)
文化ファッション大学院大学を2018年に卒業すると韓国に渡り、
2018年秋冬の2019SSシーズンに
「De_caffeine homme(ディ_カフェイン オム)」というメンズブランドを設立。
そして、東京とソウルを拠点として活動するようになった。
2019年にはGUGGIによる
「Gucci multicultural Scholarship‘Pre-selection Stage’.」に選定。
2020年春の2020-21AWシーズンに東京コレクション初参加。
そこから4シーズン連続で東京コレクションに公式参加し、
国内だけでなくvOGUEなど海外メディアからも高い評価を受けるブランドへ
急成長。
そして、2022年2月には
2022-23AWのニューヨークコレクションに公式日程内で初参加。
De_caffeine hommeの商品価格帯(直営通販参考)
- 薄手トッブス=8000円から2万円
- 厚手トップス=2万円から3万円
- ボトムス=8000円から2万円
- アウター=主に2万円台(一部高級品は3-4万円)
大半の商品は2万円以下で買える状態で、
NYコレクション参加ブランドの中で一番安い価格帯に分類される。
De_caffeine hommeの作風が分かりやすいルック
「ディ_カフェイン オム (De_caffeine homme )」の2021年春夏コレクション。https://t.co/iqzfOKbhLf pic.twitter.com/LdE5djc9nK
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) October 14, 2020
De_caffeine hommeと似た作風のブランド
- ミハラヤスヒロ
- kolor
- ポールスミス
その他、メンズノンノ系のハイファッションブランド。
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Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Adam Lippes | 爽やかな雰囲気の作品が揃う高級エレガンスカジュアル/バイデン大統領夫人愛用 |
ADEAM | 「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い |
Alejandra Alonso Rojas | 手作りのニットウエアを中心とするカジュアルラグジュアリーブランド |
alice + olivia | 日本の若い女性層に人気/フェミニン系で花柄・植物柄が中心 |
ANNA SUI | 独特な色合いのバイオレットがキーカラー。幻想的な作品を展開 |
ASHLYN | YohjiYamamoto出身の韓国人女性による黒服/モノトーン系ブランド |
Badgley Mischka | 大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い |
Betsey Johnson | 派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格 |
Bibhu Mohapatra | 鮮やかな色合いの高級柄物ドレスを主に展開/インド系 |
Brandon Maxwell | シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富 |
Brooks Brothers | アメリカ最古のファッションブランド |
Claudia Li | 芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格 |
COACH | 中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰De_caffeine homme |
Christopher John Rogers | 超カラフルで光沢感のあるキラキラした作品を展開/LVMH PRIZE201ファイナリスト |
De_caffeine homme | 低価格カジュアル系メンズブランド/デザイナーは韓国生まれの日本育ち |
Diane von Furstenberg | ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気 |
Dion Lee | 無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド |
DYNE | 革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身 |
Eckhaus Latta | 男女デュオか手がける/アヴァンギャルド要素・カジュアル要素の両方をもつ |
ERL | カリフォルニア発のカラフルな格安ストリートカジュアルブランド/ユニセックス |
Halston | イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格 |
HELMUT LANG | ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格 |
JEREMY SCOTT | カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安 |
Jonathan Simkhai | シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心 |
Joseph Abboud | サステナブルなモノづくりをするテーラード系ブランド/キングサイズもあり |
Kate Spade New York | カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開 |
KHAITE | "The Feminine Unique"というコンセプトをもつ、シンプルな作風の新鋭ブランド |
KOH T | ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド |
KOZABURO | 黒服の多いハイストリート系ブランド |
KUON | 和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格 |
LANDLORD NEW YORK | 日本人デザイナーによる超カラフルなミリタリーベースブランド |
LaQuan Smith | タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用 |
MARC JACOBS | NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気 |
Marina Moscone | イタリア製の高級素材を使った、シンプルでシックな色合いのドレスやジャケットを展開 |
Maryam Nassir Zadeh | カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格 |
OVERCOAT | 体型・性別・年齢層を問わないコート中心のジェンダーレス系ブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PatBO | リゾート系のドレスと水着が主力のブラジル系ブランド |
Peter Do | モノトーン作品中心のミニマル系ブランド/新人ながらかなり高額 |
Prabal Gurung | 華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド |
Proenza Schouler | ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風 |
Rebecca Minkoff | 低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系 |
RODARTE | 米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系 |
Rosetta Getty | オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド |
RUI | タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー |
SNOW XUE GAO | カラフルで芸術的な異素材MIX系ブランド/左右非対称な作品ばかり |
STAUD | 明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド |
TADASHI SHOJI | 日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド |
Telfar | ジェンダーレス系のストリートカジュアル/トップブランドながら激安な価格帯 |
theory | ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気 |
THE ROW | モノトーン系のシンプルでシックな作品を展開/価格帯は超高額 |
Tanya Taylor | 若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格 |
TOMO KOIZUMI | オートクチュール系/店舗販売はなし |
Tory Burch | 幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯 |
Ulla Johnson | 旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富 |
VIVIENNE TAM | 中国系女性デザイナーのブランド |
XULY BET | サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド |
3.1 Phillip Lim | 中価格/コンテンポラリーブランドの代表格 |
TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店) | コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系 |
Veronica Beard | 女性用ジャケットを豊富に展開する仕事着系ブランド |
Willy Chavarria | 黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット |
YEOHLEE | 余り布を出さないシンプルなモノトーン系作品を展開するサステナブル系ブランド |
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