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ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)

 
 

ブルックスブラザーズの歴史/概要

 
 
日本がまだ江戸時代であった1818年春にアメリカ東海岸の
ニューヨーク・マンハッタン地区で、
ヘンリー・ザンズ・ブルックスという人物により創業された、
アメリカで最も歴史が古いと言われるブランド。
2018年には200周年を迎えた。
 
その後、最高品質の商品だけを提供する事をモットーにビジネスを行い、

  • エイブラハム・リンカーン大統領
  • ジョン・F・ケネディ大統領
  • バラク・オバマ大統領
  • F・スコット・フィッツジェラルド
  • アンディー・ウォーホル

などの政治家・セレブに愛用されるアメリカを代表するブランドへと成長。
 
創業者の死後は、ブルックス家の子孫たちが経営を受け継いできた。
 
そして、いわゆるボタンダウンシャツなど
居間となっては世界で人気が高い様々な商品を生み出してきた。
 
日本に上陸したのは1979年の事。
(海外初進出であった。1号店は東京・青山)
 
 
2007年にはNY系デザイナーのトムブラウンを迎えて
「ブラックフリースbyブルックスブラザーズ」
をスタート。
(このプロジェクトは2015年まで続いた)
 
 
2014年には
「ブルックスブラザーズ・レッドフリース」
という新ラインがスタート。
 
 
2016年には、
NYを拠点に活躍してきた若手デザイナー
ザック・ポーゼン
をウィメンズ分野のクリエイティブ・ディレクターに招いて話題に。
 
 
 
 

ブルックスブラザーズに関する雑学

 
歴代のアメリカ大統領の大半がブルックスブラザーズを着用しており、オバマ氏は44中で39人目のブルックスブラザーズ着用者となった
2019年5月には、日本上陸40年を記念し、ザック・ポーゼンも来日して東京都心にて初のショー(メンズ/レディース)を開催した
NYコレクションなどの年2回開催されているファッションショーには参加していない
 
 
 

ブルックスブラザーズの顧客年齢層/ターゲット

 
ファッションショーには通常、ターゲットとしている年齢層の
セレブが招かされる。
2019年春の来日ショーで会場に招待されたのは
20代半ばから40代くらいの男女セレブが中心。
 
 
 
 
インスタグラム投稿の年齢層はこちらでチェック
#ブルックスブラザーズ
 
インスタの投稿では60代くらいの人の自撮り写真も見つかり、
日本では20代から60代以上まで場広い世代の間で愛用されているようです。
 
 
 
 

ブルックスブラザーズの商品価格帯

 
 
公式通販サイト参考。
2020年時点。
 

  • スーツ一式=10万円前後
  • ワイシャツ/ドレスシャツ=1万円台
  • ネクタイ=1万円から1万5000円
  • ブレザー/ジャケット=5万円から7万円くらい
  • ポロシャツ=1万円前後
  • レディースのドレス=3万円前後

百貨店ブランドの中ではだいぶ安い価格帯。
 
 
 
 

ブルックスブラザースの競合ブランド/似ているブランド

 
 

 
 
 
 
 

 

 
[NY/LA/アメリカ系]
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ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

alice + olivia

日本の若い女性層に人気

ANNA SUI

バイオレットがキーカラー。日本の若い女性層に人気)

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

MARC JACOBS

NY系最高ランクのブランド

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

VIVIENNE TAM

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XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

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TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

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