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ADEAM(読み方=アディアム)

 

ADEAMの歴史・概要

 
[デザイナー]
前田華子
 
 
[ブランドコンセプト]
伝統と革新の融合
 
 
前田華子氏の顔写真

 
 
 
 
[歴史]
デザイナーの前田華子氏は、
FOXEY(フォクシー)という1980年に創業された日本のブランドの社長である
前田義子氏の娘。
そして、ADEAMを運営する(株)ADEAMインターナショナルは
株式会社フォクシーのグループ会社。
 
幼少期からアメリカのNYで過ごし、18歳の頃に
宇多田ヒカルが通っていた事で有名な有名なコロンビア大学に進学。
 
大学時代は美術などを学んでいたが、
在学中に親と同じくファッション系の仕事に就く事を夢見だす。
 
 
その後、2011年秋に23歳という若さで、
自身のブランド「ADEAM」を立ち上げ、
2012年秋には東京コレクションにデビューした。
 
 
2013年には2013-14秋冬シーズンから
世界4大コレクションの一つに数えられるNYコレクションに進出。
 
 
2020年にはテニスの大坂なおみ選手との
コラボレーションが行われ、大きな話題となる。
 
 
【参加コレクション】

  • NYコレクション
  • 東京コレクション(不定期)

 
 
【対象性別】

  • 女性

 
 
 
【作風の特徴】

  • 「芸術性と機能性の両立」が初期の頃からの変わらぬテーマ
  • シンプル(装飾性は低め)
  • 無地の作品が多い/柄物が少ない
  • カジュアル・デイリーウェア系
  • 世界中のどの都市にて着用していても違和感のないものを提供(デザイナー発言)

 
 
総合的に言うとユニクロに芸術を加えたような作風
 
 
 

 
 


 
 

ADEAMの商品価格帯(直営通販参考)

 
 

  • ドレス/ワンピース=主に10万円前後
  • ジャケット=15万円前後
  • トップス=5万円から10万円
  • ボトムス=5万円から10万円

 
 
 
 

ADEAMの顧客年齢層/ターゲット

 
このブランドは、様々な事を総合すると、
2019年時点では、20代・30代あたりを基本的なターゲットとしているようです。
(特に1988年頃に生まれたデザイナーと同じ世代であるアラサー世代をメインターゲットにしている印象)
 
 
 
https://www.instagram.com/explore/tags/adeam/
 
 
 
[TV・雑誌への衣装提供]
20代から40代くらいまでの女性
 
 
[私服着用者(インスタ投稿参考)]
20代・30代くらいが多い
 
 
 
ショーに最前列で呼ばれた人々との写真
(この写真を見ても、ある程度若い年齢層の女性層をターゲットにしている事が分かる)

 
 


 
 

ADEAM愛用有名人(私服/衣装)

 
 
 
<衣装>

  • 長澤まさみ(1987年生まれ)・・・・・・・アカデミー賞授賞式でもADEAMの衣装を着用
  • 榮倉奈々(1988年生まれ)
  • 戸田恵梨香(1988年生まれ)
  • 佐々木希(1988年生まれ)
  • 国木田彩良(1994年生まれ)
  • 土屋太鳳(1995年生まれ)
  • 松岡茉優(1995年生まれ)
  • 大坂なおみ(1997年生まれ)
  • 葵わかな(1998年生まれ)

 
その他、20代・30代を中心とした多数の有名人が式典などにおいて衣装として着用している状態。
 
 
 
 

 

 

 
 
 

ADEAMというブランド名の由来とは?

 
ADEAMという英単語は存在しない。
では、ADEAMとは何かというと、デザイナーの苗字(Maeda)を逆にした造語。
 
読み方はアデアムではなくアディアム。
 
 
 

ADEAMと同じ系統のブランド

 
 

  • LEMAIRE(パリ系/シンプルで無地の作品が多い)

 
 
 
 
 
 

 

 
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ

ADEAM

「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い

alice + olivia

日本の若い女性層に人気

ANNA SUI

バイオレットがキーカラー。日本の若い女性層に人気)

Badgley Mischka

大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い

Betsey Johnson

派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格

Brandon Maxwell

シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富

Brooks Brothers

アメリカ最古のファッションブランド

Claudia Li

芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格

COACH

中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰

Diane von Furstenberg

ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気

Dion Lee

無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド

DYNE

革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身

Halston

イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格

HELMUT LANG

ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格

JEREMY SCOTT

カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安

Jonathan Simkhai

シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心

Kate Spade New York

カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開

KOH T

ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド

KUON

和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格

LaQuan Smith

タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用

MARC JACOBS

NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気

Maryam Nassir Zadeh

カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

Prabal Gurung

華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド

Proenza Schouler

ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風

Rebecca Minkoff

低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系

RODARTE

米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系

Rosetta Getty

オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド

RUI

タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー

STAUD

明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド

TADASHI SHOJI

日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド

theory

ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気

Tanya Taylor

若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格

TOMO KOIZUMI

オートクチュール系/店舗販売はなし

Tory Burch

幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯

Ulla Johnson

旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富

VIVIENNE TAM

中国系女性デザイナーのブランド

XULY BET

サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド

3.1 Phillip Lim

中価格/コンテンポラリーブランドの代表格

TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店)

コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系

Willy Chavarria

黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット

 
 


 
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