ADEAM(読み方=アディアム)
ADEAMの歴史・概要
[デザイナー]
前田華子(1980年代後半生まれ)
[ブランドコンセプト]
伝統と革新の融合
前田華子氏の顔写真
[歴史]
デザイナーの前田華子氏は、
FOXEY(フォクシー)という1980年に創業された日本のブランドの社長である
前田義子氏の娘。
そして、ADEAMを運営する(株)ADEAMインターナショナルは
株式会社フォクシーのグループ会社。
5歳の頃にアメリカのNYに引っ越してマンハッタン島にあるカトリック系の学校で学び、NYとのゆかりが深い「美術」に関する関心を深めていく。
18歳の頃に宇多田ヒカルが通っていた事で有名な有名なコロンビア大学に進学すると、まず経済を学ぶ。
そして、もともとは金融系ビジネスマンを目指していたが
リーマンショックが起こったのちに知人が悲惨な目に遭う状況を目の当たりにし、人生の方向性を考え直すようになる。
そんな頃、VOGUEアメリカ編集部でのインターンなどを経験し、
なお元々経済を専攻していたが在学中に美術史へと変更。
(コロンビア大学にファッション系学部はなかったため)
短期間ながらフランス・パリの名門服飾専門学校留学も経験し、
パリで服作りの基礎を学ぶ。
その他、NYのトップデザイナー・フィリップリム氏のもとでのインターンも経験してビジネススキルも磨く。
学生生活を終えるとまずまず両親が経営するフォクシーに入社し、
広報の仕事をしていたがモノづくりに対する関心が次第に高まっていき、
2年間の会社員生活を経て、2011年秋に23歳という若い年齢で、
自身のブランド「ADEAM」を立ち上げ、
2012年秋には東京コレクションにデビューした。
2013年には2013-14秋冬シーズンから
世界4大コレクションの一つに数えられるNYコレクションに進出。
(20代半ばでのBIG4進出は史上最年少レベル)
以降、NYコレクションに公式参加するほか
不定期で東京コレクションにもゲスト参加する中、世界的なブランドへと成長。
2020年にはテニスの大坂なおみ選手との
コラボレーションが行われ、大きな話題となる。
【参加コレクション】
- NYコレクション
- 東京コレクション(不定期)
【対象性別】
- 女性
【作風の特徴】
- 「芸術性と機能性の両立」が初期の頃からの変わらぬテーマ
- シンプル(装飾性は低め)
- 無地の作品が多い/柄物が少ない
- カジュアル・デイリーウェア系
- 世界中のどの都市にて着用していても違和感のないものを提供(デザイナー発言)
総合的に言うとユニクロに芸術性を加えたような作風
ADEAMの商品価格帯(直営通販参考)
- ドレス/ワンピース=主に10万円前後
- ジャケット=15万円前後
- トップス=5万円から10万円
- ボトムス=5万円から10万円
ADEAMの顧客年齢層/ターゲット
このブランドは、様々な事を総合すると、
2019年時点では、20代・30代あたりを基本的なターゲットとしているようです。
(特に1988年頃に生まれたデザイナーと同じ世代であるアラサー世代をメインターゲットにしている印象)
https://www.instagram.com/explore/tags/adeam/
[TV・雑誌への衣装提供]
20代から40代くらいまでの女性
[私服着用者(インスタ投稿参考)]
20代・30代くらいが多い
ショーに最前列で呼ばれた人々との写真
(この写真を見ても、ある程度若い年齢層の女性層をターゲットにしている事が分かる)
ADEAM愛用有名人(私服/衣装)
<衣装>
- 長澤まさみ(1987年生まれ)・・・・・・・アカデミー賞授賞式でもADEAMの衣装を着用
- 榮倉奈々(1988年生まれ)
- 戸田恵梨香(1988年生まれ)
- 佐々木希(1988年生まれ)
- 国木田彩良(1994年生まれ)
- 土屋太鳳(1995年生まれ)
- 松岡茉優(1995年生まれ)
- 大坂なおみ(1997年生まれ)
- 葵わかな(1998年生まれ)
その他、20代・30代を中心とした多数の有名人が式典などにおいて衣装として着用している状態。
ADEAMというブランド名の由来とは?
ADEAMという英単語は存在しない。
では、ADEAMとは何かというと、デザイナーの苗字(Maeda)を逆にした造語。
読み方はアデアムではなくアディアム。
ADEAMのNYにおけるランク/ポジションとは?
- NYコレクション系ブランドの人気ランキング(公式インスタフォロワー数)・・・・・2020年代前半時点では100位台に位置
ADEAMと同じ系統のブランド
- LEMAIRE(パリ系/シンプルで無地の作品が多い)
業界人必読(無料サンプル号あり)
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[NY/LA/アメリカ系]
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Adam Lippes | 爽やかな雰囲気の作品が揃う高級エレガンスカジュアル/バイデン大統領夫人愛用 |
ADEAM | 「芸術性と機能性の両立」がテーマ。無地のシンプルな作品が多い |
Alejandra Alonso Rojas | 手作りのニットウエアを中心とするカジュアルラグジュアリーブランド |
alice + olivia | 日本の若い女性層に人気/フェミニン系で花柄・植物柄が中心 |
ANNA SUI | 独特な色合いのバイオレットがキーカラー。幻想的な作品を展開 |
ASHLYN | YohjiYamamoto出身の韓国人女性による黒服/モノトーン系ブランド |
Badgley Mischka | 大人世代のセレブから人気のドレス系ブランド/大御所系ながら価格帯安い |
Betsey Johnson | 派手でカラフルでバンクな作風/世界的ブランドながら超低価格 |
Bibhu Mohapatra | 鮮やかな色合いの高級柄物ドレスを主に展開/インド系 |
Brandon Maxwell | シンプルなドレス作品が中心/高級系/カラー展開が豊富 |
Brooks Brothers | アメリカ最古のファッションブランド |
Claudia Li | 芸術性の高いオリジナルプリントの作品が得意/低価格 |
COACH | 中価格帯のバッグブランドとしては政界最高峰De_caffeine homme |
Christopher John Rogers | 超カラフルで光沢感のあるキラキラした作品を展開/LVMH PRIZE201ファイナリスト |
De_caffeine homme | 低価格カジュアル系メンズブランド/デザイナーは韓国生まれの日本育ち |
Diane von Furstenberg | ジャージ素材の低価格なラップドレスが人気 |
Dion Lee | 無彩色(白/黒/グレー)系カラーを多用するミニマリズム系ブランド |
DYNE | 革新的な技術の取り込みに積極的なスボーツカジュアル/デザイナーはNIKE出身 |
Eckhaus Latta | 男女デュオか手がける/アヴァンギャルド要素・カジュアル要素の両方をもつ |
ERL | カリフォルニア発のカラフルな格安ストリートカジュアルブランド/ユニセックス |
Halston | イブニングドレス/ジャンプスーツが中心。デザインはシンプルで低価格 |
HELMUT LANG | ミニマリズム系ブランドの代表格/無彩色系カラー中心で低価格 |
JEREMY SCOTT | カラフルで奇抜、そしてファンタジー要素が強い/モスキーノと比べて格安 |
Jonathan Simkhai | シンプルなモノトーン系のドレス&ジャンプスーツが中心 |
Joseph Abboud | サステナブルなモノづくりをするテーラード系ブランド/キングサイズもあり |
Kate Spade New York | カラフルで低価格なバッグ/財布/衣料を展開 |
KHAITE | "The Feminine Unique"というコンセプトをもつ、シンプルな作風の新鋭ブランド |
KOH T | ミニマリズム系/サステナブル系で日本の伝統技術を積極的に活用している新鋭日本ブランド |
KOZABURO | 黒服の多いハイストリート系ブランド |
KUON | 和のリサイクル素材を巧みに利用した和洋折衷のサステナブルブランド/低価格 |
LANDLORD NEW YORK | 日本人デザイナーによる超カラフルなミリタリーベースブランド |
LaQuan Smith | タイトで布面積が小さいシースルー系ドレスが中心/数多くのセレブ愛用 |
MARC JACOBS | NY系最高ランクの高級ブランド/日本ではバッグが人気 |
Marina Moscone | イタリア製の高級素材を使った、シンプルでシックな色合いのドレスやジャケットを展開 |
Maryam Nassir Zadeh | カラフルで鮮やかな色使いが特徴/デザインはシンプルな傾向/低価格 |
OVERCOAT | 体型・性別・年齢層を問わないコート中心のジェンダーレス系ブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PatBO | リゾート系のドレスと水着が主力のブラジル系ブランド |
Peter Do | モノトーン作品中心のミニマル系ブランド/新人ながらかなり高額 |
Prabal Gurung | 華やかなドレス作品を中心とするコンテンポラリーブランド |
Proenza Schouler | ミニマル系ながら、現代アート/ユースカルチャーからの影響も受けた作風 |
Rebecca Minkoff | 低価格なデザイナー衣料&ハンドバッグを展開/エレガンスカジュアル系 |
RODARTE | 米国ブランドながら、中世ヨーロッパの香り漂う幻想的でノスタルジックなドレスを展開/高級系 |
Rosetta Getty | オン/オフ両方に対応できる控えめなデザインが特徴のコンサバ系ブランド |
RUI | タイトな穴あき系ニット作品が得意/デザイナーは2021年度LVMH賞の部門賞ウィナー |
SNOW XUE GAO | カラフルで芸術的な異素材MIX系ブランド/左右非対称な作品ばかり |
STAUD | 明るい色合いのシンプルなドレスを格安で展開するカリフォルニア系ブランド |
TADASHI SHOJI | 日本人デザイナーによるセレブ愛用のイヴニングドレス系ブランド |
Telfar | ジェンダーレス系のストリートカジュアル/トップブランドながら激安な価格帯 |
theory | ファーストリテイリング傘下/大人の女性を美しく見せる作品が大人気 |
THE ROW | モノトーン系のシンプルでシックな作品を展開/価格帯は超高額 |
Tanya Taylor | 若い女性が好みそうな美しい色の生地を多用するカラフルなブランド/低価格 |
TOMO KOIZUMI | オートクチュール系/店舗販売はなし |
Tory Burch | 幅広い商品を展開/カラフルで花柄多い/NYトップランクながらお買い得な価格帯 |
Ulla Johnson | 旅好きな女性デザイナーが創る、エスニックな雰囲気漂うドレスブランド/サイズ展開豊富 |
VIVIENNE TAM | 中国系女性デザイナーのブランド |
XULY BET | サステナブルな作品作りをするパリ/NY系ブランド |
3.1 Phillip Lim | 中価格/コンテンポラリーブランドの代表格 |
TOMMY HILFIGER(百貨店からSCまで幅広く出店) | コレクションに参加しているものの低価格&カジュアル系 |
Veronica Beard | 女性用ジャケットを豊富に展開する仕事着系ブランド |
Willy Chavarria | 黒い生地のシンプルな作品中心のメンズブランド/ワイドなシルエット |
YEOHLEE | 余り布を出さないシンプルなモノトーン系作品を展開するサステナブル系ブランド |
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