マルニ(MARNI)
参考文献
- MARNI公式メディア
- OTBグループ公式サイト(https://www.otb.net/jp/)
- ミラノコレクション公式サイト
- VOGUE RUNWAYの各シーズンレポート
MARNIの歴史や特徴など
創業年度=
1994年
創業者=
Consuelo Castiglioni
男性ではなく女性
歴代デザイナー=
- コンスエロ・カスティリオーニ・・・・・1990年代から2017SSまで
- フランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)・・・・・2017AWから。PRADA出身
<歴史>
創業から2000年代半ばまで
コンスエロ・カスティリオーニ(Consuelo Castiglioni)という
1959年生まれ・スイス出身の女性が
1994年に設立したイタリア系ブランド。
2000年前後の時期から創業国で開催される
世界的なファッションショーイベント、
ミラノコレクションのレディース部門に参加し始め、
1990年代に創業したばかりのブランドながら、
まだ創業10年程度である2000年代前半の時期に入ると、
瞬く間にイタリアを代表する高級ブランドへと成長。
ミラノコレクションのショーには、Gemma Wardをはじめとして
ギャラが高い上にトップブランドのショーにしか出演しようとしない
世界中のスーパーモデルが出演するまでになった。
つまり、それは創業わずか10年程度で、ミラノコレクションの中でも特にランクの高いブランドになった事を意味する。
なお、もともとは創業者であるビジネスウーマン、
カスティリオーニ氏がデザイナーであった歴史をもち、
創業者である彼女自身がデザイナーとしてミラノコレクションに参加していた。
日本でも2000年代前半あたりから、
若い女性層(一般労働者・タレント)の間でバッグなどが大ヒット。
2000年代後半からメンズも本格展開
2000年代後半からはレディース部門だけでなく、
ミラノコレクションのメンズ部門にもデビューし、
壮大なランウェイショーを開催するようになった。
(もともとのメンズ部門デザイナーもカスティリオーニ氏)
2012年にはDIESEL・マルタンマルジェラなどが所属する
OTBグループというファッション系の企業グループに買収され、
同グループがMARNIの筆頭株主となり、資本力が大きく向上。
2017年にデザイナーが交替
2016年秋開催の2017SSミラノコレクションまで、
創業から20年に渡ってカスティリオーニ氏が
デザイナー(クリエイティブ・ディレクター)の座に君臨していたが、
2016年秋にはイタリア人出身男性で、
アレッサンドロ・デラクアやアンナ・モリナーリなどを経て
200年代後半からはPRADAにて
- ミウッチャ・プラダ(オーナー/クリエイティブ・ディレクター)
- パトリツィオ・ベルテッリ(経営者)
- ファビオ・ザンベルナルディ(デザインディレクター)
と共に主要スタッフとして働いてきた敏腕デザイナーの
フランチェスコ・リッソ氏が
2017年1月開催のミラノメンズコレクションから
メンズ・レディースの2代目デザイナーに就任される事が発表。
2017年より、リッソ氏の手腕によりブランド価値はさらに向上。
なお、現デザイナーのリッソ氏は日本をこよなく愛する人物で、
コムデギャルソン創業デザイナーである川久保玲氏に強い影響を受けてきた事を公言している。
インターネットを駆使する若い世代からの人気区が高いブランドだけに
大人世代向け老舗ブランドとは違ってネット通販にも積極的であり、
2020年に夏にはZOZOTOWNに出店して大きなニュースとなった。
【主な商品】
- バッグ・・・・・・衣料ではなくバッグがメイン商品であるのが特徴
- 財布
- 靴
- ジュエリー
- 衣料
【参加コレクション】
- ミラノコレクション
- ミラノメンズコレクション
【作風/特徴/色使い】
- カラフル・・・・・・・若い女性が好みそうな明るい色使いの作品が多い
- ポップ
VOGUE RUNWAY内のMARNI歴代コレクションアーカイブ
https://www.vogue.com/fashion-shows/designer/marni
MARNIの商品価格帯(直営通販参考)
- バッグ=主に10万円から30万円(10万円台前半で買えるものが多い)
- 財布=主に5万円前後
- 靴類=主に10万円前後
- ドレス/ワンピース=主に20万円台
- トップス衣料=主に7万円から20万円
- ボトムス衣料=主に7万円から20万円
- ジュエリー=主に5万円前後
エルメスをはじめとする超高級バッグブランドと比べると価格帯は安く、
例えば、そんなにお給料が高くはない20代前半の若者でも手が届く価格帯。
MARNIの顧客年齢層/ターゲット
インスタでタグ検索
https://www.instagram.com/explore/tags/marni/
世界中から寄せられている自撮り写真などを参考にすると、
- 20代
- 30代
- アラフォー世代
このあたりの若い世代の女性層がメイン顧客となっている印象です。
MARNI愛用芸能人情報
- hitomi(1976年生まれ)
- △持田香織(未確定情報)
- 今井りか(1984年生まれ)
- 渡辺知夏子(1985年生まれ)
- 葛岡碧(1984年生まれ)
- 桃/あいのり(1985年生まれ)
- クロ/あいのり(1985年生まれ)
- 高橋愛(1986年生まれ)
- 紗栄子(1986年生まれ)
- 熊井友理奈(1993年生まれ)
などなど。
日本の女性芸能人の間では、バッグが超人気。
バッグだけに絞ると、そのランクはPRADA・GUCCIなどミラノ系トップブランドと同じくらいのランク。
超高級ブランドよりも買いやすい価格帯という事もあり、
日本においては、アラサー世代から30代あたりの有名人の間での人気が高いようです。
マルニのミラコレにおけるランク/ポジションとは?
- ミラコレブランド全体の人気ランキング(公式インスタフォロワー数)・・・・・MARNIは第27位
- 2022SSミラコレ公式ショー映像再生回数ランキング
その他の数値から分析すると、MARNIは20201年時点で
ミラノコレクション全体の中で30位前後に位置している模様。
似た系統のブランド
業界人必読(無料サンプル号あり)
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[ミラノ/イタリア系(衣料/宝飾等)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
ミラノ系ブランドのグレード
1(最高ランク) | PRADA、GUCCI、アルマーニ、Versace、FENDI、フェラガモ |
---|---|
2 | ドルチェ&ガッバーナ、MAX MARA、ボッテガヴェネタ、JIL SANDER、エミリオプッチ、MISSONI |
3 | MOSCHINO、Dsquared2、A.フェレッティ、ブルーマリン、MARNI、ETROなど |
価格・伝統・ステータス・SNSフォロワー数などから独自推察したグレード
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Alberta Ferretti | 色彩豊か/フリルをあしらった作品などフェミニンで幻想的な作品が多い |
ANTEPRIMA | 大人の女性層に人気の日本ブランド/衣料の他ワイヤーバッグも人気 |
Antonio Marras | 豊かな色彩と装飾性の高さが特徴/芸術的でロマンティックかつノスタルジックな雰囲気漂う作品作りを行う/値段は高め |
Arthur Arbesser | 若い女性受けするポップでカラフルな柄物作品が中心 |
ATSUSHI NAKASHIMA | 今のところ低価格/上品でエレガントな作品が中心/アラサー世代の間で人気 |
A-COLD-WALL | ロンドン発祥のハイストリート系ブランド/黒服が多い/若手のデザイナーはOff-white出身 |
Bottega Veneta | バッグや財布が大人の女性層に人気の高級ブランド |
Brioni | スーツ系では世界最高ランクの一つである超高級ブランド |
BROGNANO | フェミニンかつロマンティックな作風を特徴とする若い女性向けブランド/新人のため今のところ低価格 |
Brumarine | ロマンティック&フェミニンをコンセプトとするレディースブランド。この分野では世界最高ランクの存在の一つ |
Brunello Cucinelli | カシミア商品を中心とする「超」高級ブランド/価格帯はイタリア系最高ランク |
CALCATERRA | エレガンス系/大人世代に人気/ワイドでボリューミーなシルエットの作品が多い |
Chiara Boni La Petie Robe | 着心地が良くて安価なストレッチジャージ素材ドレスが、幅広い世代のセレブの間で人気 |
Children of the discordance | パッチワーク(つぎはぎ)系の作品が中心のリメイク系日本ブランド |
Corneliani | エレガントな作風の中価格帯スーツ系ブランド |
David Catalan | カラフルで蛍光色に近い作品も多いハイストリート系ブランド/低価格 |
DOLCE&GABBANA | 派手系の高級ブランド/「香水」という曲の影響で人気沸騰 |
DROMe | シンプルながらも都会的な雰囲気漂う作品を展開するレディースブランド/レザーウェア中心 |
Dsquared2 | D&Gと並ぶ、派手系の高級ブランド |
DUVETICA | 高級ダウンアウター専門系ブランド |
Eleventy | 落ち着いた色合いのシンプルな作品を展開する高級カジュアルブランド |
Elisabetta Franchi | 価格帯の安さ等を武器に日本の若い女性の間でも人気急上昇中の世界的ドレスブランド/淡いピンク系の生地が中心 |
Emilio Pucci | 独特な雰囲気があるカラフルな柄の商品が世界中で人気 |
Ermanno Scervino | "スポーツクチュール"がコンセプト。シンプルながらも時間をかけて作り込まれているため価格帯は超高額 |
Ermenegildo Zegna | アルマーニと並ぶイタリア最高峰のフォーマル系ブランド |
ETRO | 生地メーカー発祥で生地をフィーチャーした作風。ペイズリー柄の作品や、カラフルなパッチワーク作品を得意とする |
Federico Cina | フォーマルにロマンティック&エレガンスなエッセンスを加えた作風のローマ系ブランド |
FENDI | GUCCIやPRADAと並ぶミラノ系最高ランクのバッグ/財布系ブランド。幅広い商品を使う |
Frankie Morello | カラフルな系統の男女カジュアル系ブランド/トッフブランドながら価格帯低め |
FURLA | アメリカのCOACHと並ぶ中価格帯バッグブランドの世界最高峰。 |
Genny | 2013年からはエレガンスとサステナブルの両立をテーマにしているレディースブランド |
Giorgio Armani | アルマーニ社の大人世代向けファーストライン |
GUCCI | 所有ステータスはミラノ系最高ランク/日本ではバッグや財布が人気 |
HERNO | イタリア系最高峰のアウターウェアブランド。超軽量の高級ダウン商品が人気 |
HOGAN | 世界最高峰の高級スニーカー系ブランド/スニーカー単価は5-7万円 |
JieDa | モードとストリートをMIXした作風の日本ブランド |
JIL SANDER | ミニマリズム系の代表格/黒字・白地・またはモノトーン系が中心/30代&40代女性に人気 |
Kiton | ナポリの職人の手作業により時間をかけて作られる超高級なフォーマル系ブランド |
La DOUBLE J. | ヴィンテージ感漂うカラフルな生地をそのまま使用したような女性衣料や食器/テーブルクロスを展開 |
Laura Biagiotti | "カシミアの女王"と称される創業者による、カシミア/ニット商品を得意とするブランド |
LES HOMMES | 細くてシャープなシルエットが特徴のモダンなベルギー系メンズブランド/低価格 |
Luisa Beccaria | 幻想的な雰囲気のドレス作品を得意とする/パステルカラー系作品が多い |
Loro Piana | 世界最高ランクのカシミアブランド。超高額な価格帯で大人世代の富裕層向け |
MAGLIANO | ジャケット商品が中心のメンズブランド |
Marcelo Burlon County of Milan | カラフルなハイファッション系ブランド/ワンポイントで蛍光色を入れた作品が多い |
Marco De Vincenzo | 芸術的な柄物作品が得意/カラフル |
MARNI | カラフル&奇抜なバッグが若い女性達に人気/バッグブランドとしてはミラノ系最高ランクの一つ |
Max Mara | 都会で働く大人の女性向けのエレガントなブランド/コートがメイン商品/パステルカラー作品が多め |
mila schon | 「シンプル&エレガント」がコンセプト/中価格帯で30代女性に人気/低価格のBlue Labelラインもあり |
MIguel Vieira | 白と黒がキーカラーでモノトーン系作品が中心のポルトガル発祥ブランド |
MISSONI | 幾何学模様風のカラフルなニットウェアを展開する唯一無二の存在/高額 |
MOSCHINO | カラフルで派手な高級ブランド/世界的な地位が右肩上がりの状態 |
Neil Barrett | テーラードジャケットがメイン商品/フォーマルとスポーティが融合が独自の作風 |
N21 | エレガントなコンテンポラリーブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PHILIPP PLEIN | キラキラした装飾が目立つ作品中心のロック/ストリート系。歴史浅めながら超高額で大人世代向け |
PLAN C | MARNI創業者の娘によるブランド。MARNIと似たカラフルな系統/価格帯はMARNIの半額程度でお買い得 |
PRADA | GUCCIと並ぶミラノ最高ランクの高級ブランド/極めて所有ステータスが高い |
Sara Battaglia | シンプルなフェミニン系ブランド/フォーマル系の側面もあり/幅広い世代の女性層に人気 |
Salvatore Ferragamo | 婦人靴事業を発祥として総合系のミラノのトップブランドへと成長 |
SPORTMAX | MAXMARAの若い世代向けセカンドライン。シンプル&カジュアル系 |
STONE ISLAND | 日本ではダウンジャケットの人気が高いメンズブランド |
SUNNEI | イタリアの伝統的なテーラリングに遊び心を加えた、カラフルなメンズ系ブランド |
THE ATTICO | 女性インフルエンサー2人による大人の女性向けブランド。ドレス中心で蛍光色に近いカラフルな作品が多い |
ULTRACHIC | レディース専業/カラフルな花柄(エミリオプッチ的)・チェック柄作品が中心 |
Valextra | ミニマリズム系のシンプルな超高級バッグブランド |
VERSACE | 派手な作風を特徴とする大人向け高級ブランド |
VIVETTA | レトロ感/ヴィンテージ感/ファンタジー感のあるカラフルで芸術的な作品を展開するレディース系ブランド/価格帯安め |
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[ランクがわかる必見ページ]
ミラノ/イタリア系ブランドの公式Instagramフォロワー数ランキング
1位:GUCCI
2位:PRADA
3位:DOLCE&GABBANA
4位:Versace
5位:E.Armani
続く(200位台まであり)
ミラノ系ブランドYouTube公式ch登録者数ランキング
1位:GUCCI 67.9万人
2位:DOLCE&GABBANA 50.0万人
3位:VERSACE 24.6万人
4位:PRADA 19.7万人
5位:Armani 15.7万人
続く
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