ブルネロ・クチネリ(Brunello Cucinelli)

 
 
参考文献
Brunello Cucinelli各公式メディア
 
 
 

Brunello Cucinelliの歴史・特徴・デザイナープロフィール

 
 
■創業者/デザイナー=
Brunello Cucinelli
 
 
■生年月日=
1953年3月9日生まれ
 
 
■創業年度=
1978年
 
 
■看板商品=
カシミアアイテム
 
 
 
 

 
 
 


 
イタリアの農村で育ったブルネロ・クチネリという男性は、
1978年に20代半ばという若さで
自らの名を冠したファッションブランドを創設。
創設時はレディースのニットウェアブランドであった。
 
カシミア素材を武器にまずはヨーロッパでビジネス展開し、ビジネスが軌道に乗る。
 
そして、ニットウェア以外の商品やメンズ商品の展開もスタート。
 
2000年代あたりからは日本市場でも
イタリア系高級ブランド内で屈指の人気を誇る存在に。
 
 
価格帯は超高額で、特にカシミアセーターは高額。
 
 
 
 
【日本での販路】

  • 大都市直営店
  • 百貨店内インショップ

 
 
 
【対象性別】

  • 女性
  • 男性

 
 
【参加コレクション】

  • ミラノコレクション(プレゼンテーション形式/公式参加)・・・・・ランウェイショーは開催していない

 
 
 
【豆知識】

  • 10代の頃は柔術を通じて精神の鍛練を怒っなていた時期がある

 
 
 

Brunello Cucinelliの商品価格帯(直営通販参考)

 
2020年時点の日本円価格表示参考。
 
 

  • ニットウェア=主に10万円から50万円
  • ドレス/ワンピース=主に50万円前後
  • その他トップス=主に10万円から30万円
  • ボトムス=主に20万円から30万円
  • アウター=主に50万円から100万円
  • バッグ=主に20万円から50万円

 
 
超高額で、価格帯はイタリア/ミラノ系ブランドの中で最高ランクの一つ。
世界全体で見ても一番高いほうで、新入社員の月給より高いような高級商品が多い。
 
 
 
 

Brunello Cucinelliの顧客年齢層(ターゲット)

 
 
インスタで「#brunellocucinelli」を検索
https://www.instagram.com/explore/tags/brunellocucinelli/
 
 
世界中の自撮り写真などを分析すると、
アラフォー世代以上の幅広い世代の富裕層から愛されている模様。
 
 
超高額なため、10代・20代はもちろんの事、
30代前半あたりの愛用者も、あまり多くは見つからない状態です。
完全に大人向けの超高級ブランドと言えます。
 
 
 

Brunello Cucinelli愛用芸能人

 
 
私服

  • 田丸麻紀(1978年生まれ)
  • 生方ななえ(1979年生まれ)

 
 
衣装での着用

  • 南果歩(1964年生まれ)
  • 梅宮アンナ(1972年生まれ)

 
 
 
 

ブルネロ・クチネリのランクとは?

 
 
イタリア/ミラノコレクション系ブランドの人気ランキング(公式インスタフォロワー数)・・・・・・クチネリは60位台
 
 
 
 

Brunello Cucinelliと似た系統のブランド/競合ブランド

 
 

  • Pringle of Scotland・・・・・英国王室御用達のスコットランド系高級ニットウェアブランド
  • ルシアン・ぺラフィネ・・・・・・カシミアの王様と称される男性デザイナーによるパリコレ系ブランド

 
 
 
 
 
 

 
 
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[ミラノ/イタリア系(衣料/宝飾等)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
 
 
ミラノ系ブランドのグレード

1(最高ランク)

PRADA、GUCCI、アルマーニ、Versace、FENDI、フェラガモ

2

ドルチェ&ガッバーナ、MAX MARA、ボッテガヴェネタ、JIL SANDER、エミリオプッチ、MISSONI

3

MOSCHINO、Dsquared2、A.フェレッティ、ブルーマリン、MARNI、ETROなど

価格・伝統・ステータス・SNSフォロワー数などから独自推察したグレード
 
 
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ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

Alberta Ferretti

色彩豊か/フリルをあしらった作品などフェミニンで幻想的な作品が多い

ANTEPRIMA

大人の女性層に人気の日本ブランド/衣料の他ワイヤーバッグも人気

Antonio Marras

豊かな色彩と装飾性の高さが特徴/芸術的でロマンティックかつノスタルジックな雰囲気漂う作品作りを行う/値段は高め

Arthur Arbesser

若い女性受けするポップでカラフルな柄物作品が中心

ATSUSHI NAKASHIMA

今のところ低価格/上品でエレガントな作品が中心/アラサー世代の間で人気

A-COLD-WALL

ロンドン発祥のハイストリート系ブランド/黒服が多い/若手のデザイナーはOff-white出身

Bottega Veneta

バッグや財布が大人の女性層に人気の高級ブランド

Brioni

スーツ系では世界最高ランクの一つである超高級ブランド

BROGNANO

フェミニンかつロマンティックな作風を特徴とする若い女性向けブランド/新人のため今のところ低価格

Brumarine

ロマンティック&フェミニンをコンセプトとするレディースブランド。この分野では世界最高ランクの存在の一つ

Brunello Cucinelli

カシミア商品を中心とする「超」高級ブランド/価格帯はイタリア系最高ランク

CALCATERRA

エレガンス系/大人世代に人気/ワイドでボリューミーなシルエットの作品が多い

Chiara Boni La Petie Robe

着心地が良くて安価なストレッチジャージ素材ドレスが、幅広い世代のセレブの間で人気

Children of the discordance

パッチワーク(つぎはぎ)系の作品が中心のリメイク系日本ブランド

Corneliani

エレガントな作風の中価格帯スーツ系ブランド

David Catalan

カラフルで蛍光色に近い作品も多いハイストリート系ブランド/低価格

DOLCE&GABBANA

派手系の高級ブランド/「香水」という曲の影響で人気沸騰

DROMe

シンプルながらも都会的な雰囲気漂う作品を展開するレディースブランド/レザーウェア中心

Dsquared2

D&Gと並ぶ、派手系の高級ブランド

DUVETICA

高級ダウンアウター専門系ブランド

Eleventy

落ち着いた色合いのシンプルな作品を展開する高級カジュアルブランド

Elisabetta Franchi

価格帯の安さ等を武器に日本の若い女性の間でも人気急上昇中の世界的ドレスブランド/淡いピンク系の生地が中心

Emilio Pucci

独特な雰囲気があるカラフルな柄の商品が世界中で人気

Ermanno Scervino

"スポーツクチュール"がコンセプト。シンプルながらも時間をかけて作り込まれているため価格帯は超高額

Ermenegildo Zegna

アルマーニと並ぶイタリア最高峰のフォーマル系ブランド

ETRO

生地メーカー発祥で生地をフィーチャーした作風。ペイズリー柄の作品や、カラフルなパッチワーク作品を得意とする

Federico Cina

フォーマルにロマンティック&エレガンスなエッセンスを加えた作風のローマ系ブランド

FENDI

GUCCIやPRADAと並ぶミラノ系最高ランクのバッグ/財布系ブランド。幅広い商品を使う

Frankie Morello

カラフルな系統の男女カジュアル系ブランド/トッフブランドながら価格帯低め

FURLA

アメリカのCOACHと並ぶ中価格帯バッグブランドの世界最高峰。

Genny

2013年からはエレガンスとサステナブルの両立をテーマにしているレディースブランド

Giorgio Armani

アルマーニ社の大人世代向けファーストライン

GUCCI

所有ステータスはミラノ系最高ランク/日本ではバッグや財布が人気

HERNO

イタリア系最高峰のアウターウェアブランド。超軽量の高級ダウン商品が人気

HOGAN

世界最高峰の高級スニーカー系ブランド/スニーカー単価は5-7万円

JieDa

モードとストリートをMIXした作風の日本ブランド

JIL SANDER

ミニマリズム系の代表格/黒字・白地・またはモノトーン系が中心/30代&40代女性に人気

Kiton

ナポリの職人の手作業により時間をかけて作られる超高級なフォーマル系ブランド

La DOUBLE J.

ヴィンテージ感漂うカラフルな生地をそのまま使用したような女性衣料や食器/テーブルクロスを展開

Laura Biagiotti

"カシミアの女王"と称される創業者による、カシミア/ニット商品を得意とするブランド

LES HOMMES

細くてシャープなシルエットが特徴のモダンなベルギー系メンズブランド/低価格

Luisa Beccaria

幻想的な雰囲気のドレス作品を得意とする/パステルカラー系作品が多い

Loro Piana

世界最高ランクのカシミアブランド。超高額な価格帯で大人世代の富裕層向け

MAGLIANO

ジャケット商品が中心のメンズブランド

Marcelo Burlon County of Milan

カラフルなハイファッション系ブランド/ワンポイントで蛍光色を入れた作品が多い

Marco De Vincenzo

芸術的な柄物作品が得意/カラフル

MARNI

カラフル&奇抜なバッグが若い女性達に人気/バッグブランドとしてはミラノ系最高ランクの一つ

Max Mara

都会で働く大人の女性向けのエレガントなブランド/コートがメイン商品/パステルカラー作品が多め

mila schon

「シンプル&エレガント」がコンセプト/中価格帯で30代女性に人気/低価格のBlue Labelラインもあり

MIguel Vieira

白と黒がキーカラーでモノトーン系作品が中心のポルトガル発祥ブランド

MISSONI

幾何学模様風のカラフルなニットウェアを展開する唯一無二の存在/高額

MOSCHINO

カラフルで派手な高級ブランド/世界的な地位が右肩上がりの状態

Neil Barrett

テーラードジャケットがメイン商品/フォーマルとスポーティが融合が独自の作風

N21

エレガントなコンテンポラリーブランド

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

PHILIPP PLEIN

キラキラした装飾が目立つ作品中心のロック/ストリート系。歴史浅めながら超高額で大人世代向け

PLAN C

MARNI創業者の娘によるブランド。MARNIと似たカラフルな系統/価格帯はMARNIの半額程度でお買い得

PRADA

GUCCIと並ぶミラノ最高ランクの高級ブランド/極めて所有ステータスが高い

Sara Battaglia

シンプルなフェミニン系ブランド/フォーマル系の側面もあり/幅広い世代の女性層に人気

Salvatore Ferragamo

婦人靴事業を発祥として総合系のミラノのトップブランドへと成長

SPORTMAX

MAXMARAの若い世代向けセカンドライン。シンプル&カジュアル系

STONE ISLAND

日本ではダウンジャケットの人気が高いメンズブランド

SUNNEI

イタリアの伝統的なテーラリングに遊び心を加えた、カラフルなメンズ系ブランド

THE ATTICO

女性インフルエンサー2人による大人の女性向けブランド。ドレス中心で蛍光色に近いカラフルな作品が多い

ULTRACHIC

レディース専業/カラフルな花柄(エミリオプッチ的)・チェック柄作品が中心

Valextra

ミニマリズム系のシンプルな超高級バッグブランド

VERSACE

派手な作風を特徴とする大人向け高級ブランド

VIVETTA

レトロ感/ヴィンテージ感/ファンタジー感のあるカラフルで芸術的な作品を展開するレディース系ブランド/価格帯安め

 


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ミラノ/イタリア系ブランドの公式Instagramフォロワー数ランキング
1位:GUCCI
2位:PRADA
3位:DOLCE&GABBANA
4位:Versace
5位:E.Armani
続く(200位台まであり)
 
 
ミラノ系ブランドYouTube公式ch登録者数ランキング
1位:GUCCI 67.9万人
2位:DOLCE&GABBANA 50.0万人
3位:VERSACE 24.6万人
4位:PRADA 19.7万人
5位:Armani 15.7万人
続く
 
 
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