アツシナカシマ(ATSUSHI NAKASHIMA)
参考文献
東京コレクション公式サイト
ATSUSHI NAKASHIMAの歴史/デザイナープロフィール
創業者/デザイナー名=
中島篤
生い立ちからゴルチエ時代
デザイナーの中島氏は2001年に名古屋の服飾系専門学校を卒業したのち、
株式会社ニューリードに入社。
そんな中、第20回オンワードファッション大賞という
由緒ある賞に応募したところ、
オンワードとのゆかりが深い審査員のジャンポール・ゴルチエ氏から
高い評価を受けてスカウトをされる。
それをきっかけとして2004年に渡仏し、
ゴルチエ氏のもとでアシスタントとして様々な経験を積む。
ゴルチエ氏からの評価・期待は年を追うごとに大きくなっていき、
2009年からはゴルチエ姉妹ラインのデザインまで任されるほどに。
帰国して自身のブランドを設立
7年間に渡るゴルチエ氏のアシスタント生活を経て
2011年に帰国し、自身の名を冠したATSUSHINAKASHIMAブランドを創設。
そして、2012年春には国内で開催される東京コレクションにデビュー。
その年には第3回・DHLデザイナーアワードを受賞。
一方、2013年からは「ジルサンダー・ネイビー」という
ジルサンダー関連ブランドのバッグラインディレクターとしても活動。
国内でトップデザイナーへと昇りつめた中、
2015年には有望な若手のコレクションデビューを支援する
「DHL Exported」のデザイナーに日本人として初めて選出され、
中島氏は海外進出するならパリ・ミラノなど、どこの都市がいいか考え始めた。
2015年にミラノコレクションデビュー
約3年間、東京コレクションの中心的デザイナーとして活躍したのち、
自身が2004年から2011年まで7年間過ごしたパリではなく、
日本と文化が似ていて受け入れやすいと感じたミラノを選択し、
2015年にパリコレと並ぶ世界的なファッションショーである
ミラノコレクション(レディース部門)にデビュー。
以降、ミラノコレクションを代表するデザイナーの1人として活躍。
キンキキッズの堂本剛とのコラボなども話題になって来た。
なお、2020年秋にはコロナ問題でミラノ渡航が難しい中、
東京都心の増上寺で双子モデルのAMIAYAなどをモデルに起用した
壮大なファッションショーを開催し、この事も大きなニュースに。
【対象性別】
- 女性(主にレディース)
- 男性
【系統/特徴】
- 上品でエレガントな雰囲気の作品が多い
- リアルクローズ寄り
ATSUSHI NAKASHIMAの商品価格帯(直営通販参考)
2020年時点の直営通販価格です。
ミラノコレクションのトップブラランドながら、今のところお買い得な価格設定。
- ワンピース/ドレス=主に3万円から5万円前後
- トップス=主に2万円から4万円
- ボトムス=主に2万円から4万円
- アウター=主に5万円から10万円
【エントリ―プライス商品】
- Tシャツであればわずか6000円から8000円程度で購入可能
ATSUSHI NAKASHIMAの顧客年齢層/ターゲット
インスタ「#atsushinakashima」検索
https://www.instagram.com/explore/tags/atsushinakashima/
自撮り写真などを参考にすると、
アラサー世代あたりを中心に、
- 20代
- 30代
の着用者が圧倒的に目立ちます。
デザイナーが若い事もあり、
40代以上の大人世代よりも30代以下から支持されているようです。
ATSUSHI NAKASHIMA愛用芸能人情報
- 南明奈(1989年生まれ)
- ラブリ(1989年生まれ)
私服か衣装かはっきりしないものの、
比嘉愛未(1986年生まれ)がインスタで着用している写真もあり。
【衣装での着用者】
- 土屋アンナ(1984年生まれ)
- 秋元才夏(1988年生まれ)
- 高梨臨(1988年生まれ)
- マギー(1992年生まれ)
- 上白石萌音(1998年生まれ)
- 平祐奈(1998年生まれ)
芸能界では、アラサー世代あたりの女性達に
主に私服・衣装で着られているようです。
公式チャンネル内のショー映像
2021SSミラノコレクション(増上寺開催)
2020SSミラノコレクション(Kinki Kids堂本剛が音楽担当)
同じ系統のブランド
業界人必読(無料サンプル号あり)
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[ミラノ/イタリア系(衣料/宝飾等)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
ミラノ系ブランドのグレード
1(最高ランク) | PRADA、GUCCI、アルマーニ、Versace、FENDI、フェラガモ |
---|---|
2 | ドルチェ&ガッバーナ、MAX MARA、ボッテガヴェネタ、JIL SANDER、エミリオプッチ、MISSONI |
3 | MOSCHINO、Dsquared2、A.フェレッティ、ブルーマリン、MARNI、ETROなど |
価格・伝統・ステータス・SNSフォロワー数などから独自推察したグレード
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Alberta Ferretti | 色彩豊か/フリルをあしらった作品などフェミニンで幻想的な作品が多い |
ANTEPRIMA | 大人の女性層に人気の日本ブランド/衣料の他ワイヤーバッグも人気 |
Antonio Marras | 豊かな色彩と装飾性の高さが特徴/芸術的でロマンティックかつノスタルジックな雰囲気漂う作品作りを行う/値段は高め |
Arthur Arbesser | 若い女性受けするポップでカラフルな柄物作品が中心 |
ATSUSHI NAKASHIMA | 今のところ低価格/上品でエレガントな作品が中心/アラサー世代の間で人気 |
A-COLD-WALL | ロンドン発祥のハイストリート系ブランド/黒服が多い/若手のデザイナーはOff-white出身 |
Bottega Veneta | バッグや財布が大人の女性層に人気の高級ブランド |
Brioni | スーツ系では世界最高ランクの一つである超高級ブランド |
BROGNANO | フェミニンかつロマンティックな作風を特徴とする若い女性向けブランド/新人のため今のところ低価格 |
Brumarine | ロマンティック&フェミニンをコンセプトとするレディースブランド。この分野では世界最高ランクの存在の一つ |
Brunello Cucinelli | カシミア商品を中心とする「超」高級ブランド/価格帯はイタリア系最高ランク |
CALCATERRA | エレガンス系/大人世代に人気/ワイドでボリューミーなシルエットの作品が多い |
Chiara Boni La Petie Robe | 着心地が良くて安価なストレッチジャージ素材ドレスが、幅広い世代のセレブの間で人気 |
Children of the discordance | パッチワーク(つぎはぎ)系の作品が中心のリメイク系日本ブランド |
Corneliani | エレガントな作風の中価格帯スーツ系ブランド |
David Catalan | カラフルで蛍光色に近い作品も多いハイストリート系ブランド/低価格 |
DOLCE&GABBANA | 派手系の高級ブランド/「香水」という曲の影響で人気沸騰 |
DROMe | シンプルながらも都会的な雰囲気漂う作品を展開するレディースブランド/レザーウェア中心 |
Dsquared2 | D&Gと並ぶ、派手系の高級ブランド |
DUVETICA | 高級ダウンアウター専門系ブランド |
Eleventy | 落ち着いた色合いのシンプルな作品を展開する高級カジュアルブランド |
Elisabetta Franchi | 価格帯の安さ等を武器に日本の若い女性の間でも人気急上昇中の世界的ドレスブランド/淡いピンク系の生地が中心 |
Emilio Pucci | 独特な雰囲気があるカラフルな柄の商品が世界中で人気 |
Ermanno Scervino | "スポーツクチュール"がコンセプト。シンプルながらも時間をかけて作り込まれているため価格帯は超高額 |
Ermenegildo Zegna | アルマーニと並ぶイタリア最高峰のフォーマル系ブランド |
ETRO | 生地メーカー発祥で生地をフィーチャーした作風。ペイズリー柄の作品や、カラフルなパッチワーク作品を得意とする |
Federico Cina | フォーマルにロマンティック&エレガンスなエッセンスを加えた作風のローマ系ブランド |
FENDI | GUCCIやPRADAと並ぶミラノ系最高ランクのバッグ/財布系ブランド。幅広い商品を使う |
Frankie Morello | カラフルな系統の男女カジュアル系ブランド/トッフブランドながら価格帯低め |
FURLA | アメリカのCOACHと並ぶ中価格帯バッグブランドの世界最高峰。 |
Genny | 2013年からはエレガンスとサステナブルの両立をテーマにしているレディースブランド |
Giorgio Armani | アルマーニ社の大人世代向けファーストライン |
GUCCI | 所有ステータスはミラノ系最高ランク/日本ではバッグや財布が人気 |
HERNO | イタリア系最高峰のアウターウェアブランド。超軽量の高級ダウン商品が人気 |
HOGAN | 世界最高峰の高級スニーカー系ブランド/スニーカー単価は5-7万円 |
JieDa | モードとストリートをMIXした作風の日本ブランド |
JIL SANDER | ミニマリズム系の代表格/黒字・白地・またはモノトーン系が中心/30代&40代女性に人気 |
Kiton | ナポリの職人の手作業により時間をかけて作られる超高級なフォーマル系ブランド |
La DOUBLE J. | ヴィンテージ感漂うカラフルな生地をそのまま使用したような女性衣料や食器/テーブルクロスを展開 |
Laura Biagiotti | "カシミアの女王"と称される創業者による、カシミア/ニット商品を得意とするブランド |
LES HOMMES | 細くてシャープなシルエットが特徴のモダンなベルギー系メンズブランド/低価格 |
Luisa Beccaria | 幻想的な雰囲気のドレス作品を得意とする/パステルカラー系作品が多い |
Loro Piana | 世界最高ランクのカシミアブランド。超高額な価格帯で大人世代の富裕層向け |
MAGLIANO | ジャケット商品が中心のメンズブランド |
Marcelo Burlon County of Milan | カラフルなハイファッション系ブランド/ワンポイントで蛍光色を入れた作品が多い |
Marco De Vincenzo | 芸術的な柄物作品が得意/カラフル |
MARNI | カラフル&奇抜なバッグが若い女性達に人気/バッグブランドとしてはミラノ系最高ランクの一つ |
Max Mara | 都会で働く大人の女性向けのエレガントなブランド/コートがメイン商品/パステルカラー作品が多め |
mila schon | 「シンプル&エレガント」がコンセプト/中価格帯で30代女性に人気/低価格のBlue Labelラインもあり |
MIguel Vieira | 白と黒がキーカラーでモノトーン系作品が中心のポルトガル発祥ブランド |
MISSONI | 幾何学模様風のカラフルなニットウェアを展開する唯一無二の存在/高額 |
MOSCHINO | カラフルで派手な高級ブランド/世界的な地位が右肩上がりの状態 |
Neil Barrett | テーラードジャケットがメイン商品/フォーマルとスポーティが融合が独自の作風 |
N21 | エレガントなコンテンポラリーブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PHILIPP PLEIN | キラキラした装飾が目立つ作品中心のロック/ストリート系。歴史浅めながら超高額で大人世代向け |
PLAN C | MARNI創業者の娘によるブランド。MARNIと似たカラフルな系統/価格帯はMARNIの半額程度でお買い得 |
PRADA | GUCCIと並ぶミラノ最高ランクの高級ブランド/極めて所有ステータスが高い |
Sara Battaglia | シンプルなフェミニン系ブランド/フォーマル系の側面もあり/幅広い世代の女性層に人気 |
Salvatore Ferragamo | 婦人靴事業を発祥として総合系のミラノのトップブランドへと成長 |
SPORTMAX | MAXMARAの若い世代向けセカンドライン。シンプル&カジュアル系 |
STONE ISLAND | 日本ではダウンジャケットの人気が高いメンズブランド |
SUNNEI | イタリアの伝統的なテーラリングに遊び心を加えた、カラフルなメンズ系ブランド |
THE ATTICO | 女性インフルエンサー2人による大人の女性向けブランド。ドレス中心で蛍光色に近いカラフルな作品が多い |
ULTRACHIC | レディース専業/カラフルな花柄(エミリオプッチ的)・チェック柄作品が中心 |
Valextra | ミニマリズム系のシンプルな超高級バッグブランド |
VERSACE | 派手な作風を特徴とする大人向け高級ブランド |
VIVETTA | レトロ感/ヴィンテージ感/ファンタジー感のあるカラフルで芸術的な作品を展開するレディース系ブランド/価格帯安め |
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[ランクがわかる必見ページ]
ミラノ/イタリア系ブランドの公式Instagramフォロワー数ランキング
1位:GUCCI
2位:PRADA
3位:DOLCE&GABBANA
4位:Versace
5位:E.Armani
続く(200位台まであり)
ミラノ系ブランドYouTube公式ch登録者数ランキング
1位:GUCCI 67.9万人
2位:DOLCE&GABBANA 50.0万人
3位:VERSACE 24.6万人
4位:PRADA 19.7万人
5位:Armani 15.7万人
続く
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