ETRO(エトロ)
ETROの歴史・特徴・デザイナー情報
創業 | 1968年 |
---|---|
創業者= | Gimmo Etro(正式名=Gerolamo Etro/ジローラモ・エトロ) |
前ディレクター(2022年春まで) | メンズ=Kean Etro&Veronica Etro ウィメンズ=Veronica Etro |
新ディレクター(2022年秋から) | マルコ・デ・ヴィンチェンツォ(メンズ/ウィメンズ両部門) |
対象性別 | 女性 男性 |
参加コレクション | ミラノコレクション(レディース) ミラノコレクション(メンズ) |
1968年にGimmo Etro(1940年生まれ)という人物が創業。
もともとは生地メーカーであったが、
1980年代に入ると事業の多角化(具体的には自社ブランド事業)が進む。
1990年代に入るとメンズ&レディースのプレタポルテ(既製服)事業にも進出し、
ミラノコレクションにもデビュー。
他の主なミラノ系ブランド同様にファミリービジネスを行ってきた歴史をもち、
1990年代に入ると創業者・Gimmo(ジンモ)の子供(息子3人/娘1人)が
クリエイションに参加するようになる。
具体的にはまず次男のKean Etro(キーン・エトロ)が
1990年代後半からメンズ・ウィメンズのクリエイターに。
セントマーチンズ出身の1人娘・Veronica Etroが
2000年にウィメンズのディレクターに就任すると、
Keanはメンズ部門に専念する形となった。
長くキーン&ヴェロニカ体制が続いたのち、
2022年春には「色使いが豊か」「柄物が得意」という作風の共通項がある
イタリア人トップデザイナー、マルコ・デ・ヴィンチェンツォを招聘し、
この外部デザイナーにメンズ・レディース両部門を任せる事になった。
【創業者の子供4人の役割】
- 長男のヤコボ(Jacopo)=ホーム&テキスタイル部門のディレクター
- 次男のキーン(Kean)=メンズ・プレタポルテのディレクター(ヴェロニカと共同)
- 三男のイッポリト(ippolito)=会社の経営面担当
- 長女のヴェロニカ(Veronica)=レディース・プレタポルテのディレクター(メンズも兼任)
【作風/特徴】
- 生地メーカー発祥のブランドという事もあり、
- 生地をフィーチャーした作品作りをしてきた歴史をもつ。
- 特にカラフルなパッチワーク系作品を得意としており、
- 柄的にはペイズリー柄が中心。
- バッグに関してもカラフルで華やかな雰囲気の作品が中心。
ETROの商品価格帯
日本向け公式サイトには価格表示がないため、
Farfetchなどの海外通販サイトの値段を参考にしています。
- ドレス/ワンピース=主に20万円から50万円(10万円前後の商品もあり)
- トップス=主に5万円から20万円
- ボトムス=主に10万円から30万円
- アウター=主に10万円から50万円
- バッグ=主に10万円から20万円
日本での知名度はアルマーニやVersace・PRADAなどに劣るが、
ミラノコレクション系ブランド全体の中では最高ランクの一つであるため、
価格帯はかなり高額。
ショーは大規模な会場で開催され、世界中のスーパーモデルが出演し、
世界中のメディア・一般層からの注目を浴びる。
ETROの顧客年齢層/ターゲット
インスタの自撮り写真等で着用者の年齢層を分析
https://www.instagram.com/explore/tags/エトロ/
https://www.instagram.com/explore/tags/etro/
国内外の情報を分析してみると、
30代から50代あたりの世代における人気が特に高いようです。
高額すぎるため、あまり20代以下(特に前半以下)の着用例は見当たりません。
ETRO愛用有名人(芸能人)情報
- 夏木マリ(1952年生まれ)
- アンミカ(1972年生まれ)
- 春香(1975年生まれ)
- SHIHO(1976年生まれ)
- 生方ななえ(1979年生まれ)
【衣装での着用者】
- 伊藤聡子(1967年生まれ)
- 小島慶子(1972年生まれ)
- 土屋アンナ(1984年生まれ)
日本の有名人の間では40代を中心とする世代で着用されている傾向のようです。
ETROのミラノでのランク/ポジションとは?
競合ブランドとの人気比較も容易。
- ミラコレ参加ブランドの人気ランキング(公式インスタフォロワー数)・・・・・ETROは第29位にランクイン
- ミラノコレクションブランドのYouTube公式ch登録者数ランキング・・・・ETROは第19位にランクイン
- 2022SSミラノコレクションの公式ショー映像再生回数ランキング・・・・・ETROは第17位にランクイン
【ランク分析】
様々な数値から分析すると、ETROは2020年代前半次点で、
ミラノコレクション全体の中では20位前後の位置のポジショニング。
同じ系統のブランド(競合)
関連ブランド
業界人必読(無料サンプル号あり)
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[ミラノ/イタリア系(衣料/宝飾等)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
ミラノ系ブランドのグレード
1(最高ランク) | PRADA、GUCCI、アルマーニ、Versace、FENDI、フェラガモ |
---|---|
2 | ドルチェ&ガッバーナ、MAX MARA、ボッテガヴェネタ、JIL SANDER、エミリオプッチ、MISSONI |
3 | MOSCHINO、Dsquared2、A.フェレッティ、ブルーマリン、MARNI、ETROなど |
価格・伝統・ステータス・SNSフォロワー数などから独自推察したグレード
トップページ
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Alberta Ferretti | 色彩豊か/フリルをあしらった作品などフェミニンで幻想的な作品が多い |
ANTEPRIMA | 大人の女性層に人気の日本ブランド/衣料の他ワイヤーバッグも人気 |
Antonio Marras | 豊かな色彩と装飾性の高さが特徴/芸術的でロマンティックかつノスタルジックな雰囲気漂う作品作りを行う/値段は高め |
Arthur Arbesser | 若い女性受けするポップでカラフルな柄物作品が中心 |
ATSUSHI NAKASHIMA | 今のところ低価格/上品でエレガントな作品が中心/アラサー世代の間で人気 |
A-COLD-WALL | ロンドン発祥のハイストリート系ブランド/黒服が多い/若手のデザイナーはOff-white出身 |
Bottega Veneta | バッグや財布が大人の女性層に人気の高級ブランド |
Brioni | スーツ系では世界最高ランクの一つである超高級ブランド |
BROGNANO | フェミニンかつロマンティックな作風を特徴とする若い女性向けブランド/新人のため今のところ低価格 |
Brumarine | ロマンティック&フェミニンをコンセプトとするレディースブランド。この分野では世界最高ランクの存在の一つ |
Brunello Cucinelli | カシミア商品を中心とする「超」高級ブランド/価格帯はイタリア系最高ランク |
CALCATERRA | エレガンス系/大人世代に人気/ワイドでボリューミーなシルエットの作品が多い |
Chiara Boni La Petie Robe | 着心地が良くて安価なストレッチジャージ素材ドレスが、幅広い世代のセレブの間で人気 |
Children of the discordance | パッチワーク(つぎはぎ)系の作品が中心のリメイク系日本ブランド |
Corneliani | エレガントな作風の中価格帯スーツ系ブランド |
David Catalan | カラフルで蛍光色に近い作品も多いハイストリート系ブランド/低価格 |
DOLCE&GABBANA | 派手系の高級ブランド/「香水」という曲の影響で人気沸騰 |
DROMe | シンプルながらも都会的な雰囲気漂う作品を展開するレディースブランド/レザーウェア中心 |
Dsquared2 | D&Gと並ぶ、派手系の高級ブランド |
DUVETICA | 高級ダウンアウター専門系ブランド |
Eleventy | 落ち着いた色合いのシンプルな作品を展開する高級カジュアルブランド |
Elisabetta Franchi | 価格帯の安さ等を武器に日本の若い女性の間でも人気急上昇中の世界的ドレスブランド/淡いピンク系の生地が中心 |
Emilio Pucci | 独特な雰囲気があるカラフルな柄の商品が世界中で人気 |
Ermanno Scervino | "スポーツクチュール"がコンセプト。シンプルながらも時間をかけて作り込まれているため価格帯は超高額 |
Ermenegildo Zegna | アルマーニと並ぶイタリア最高峰のフォーマル系ブランド |
ETRO | 生地メーカー発祥で生地をフィーチャーした作風。ペイズリー柄の作品や、カラフルなパッチワーク作品を得意とする |
Federico Cina | フォーマルにロマンティック&エレガンスなエッセンスを加えた作風のローマ系ブランド |
FENDI | GUCCIやPRADAと並ぶミラノ系最高ランクのバッグ/財布系ブランド。幅広い商品を使う |
Frankie Morello | カラフルな系統の男女カジュアル系ブランド/トッフブランドながら価格帯低め |
FURLA | アメリカのCOACHと並ぶ中価格帯バッグブランドの世界最高峰。 |
Genny | 2013年からはエレガンスとサステナブルの両立をテーマにしているレディースブランド |
Giorgio Armani | アルマーニ社の大人世代向けファーストライン |
GUCCI | 所有ステータスはミラノ系最高ランク/日本ではバッグや財布が人気 |
HERNO | イタリア系最高峰のアウターウェアブランド。超軽量の高級ダウン商品が人気 |
HOGAN | 世界最高峰の高級スニーカー系ブランド/スニーカー単価は5-7万円 |
JieDa | モードとストリートをMIXした作風の日本ブランド |
JIL SANDER | ミニマリズム系の代表格/黒字・白地・またはモノトーン系が中心/30代&40代女性に人気 |
Kiton | ナポリの職人の手作業により時間をかけて作られる超高級なフォーマル系ブランド |
La DOUBLE J. | ヴィンテージ感漂うカラフルな生地をそのまま使用したような女性衣料や食器/テーブルクロスを展開 |
Laura Biagiotti | "カシミアの女王"と称される創業者による、カシミア/ニット商品を得意とするブランド |
LES HOMMES | 細くてシャープなシルエットが特徴のモダンなベルギー系メンズブランド/低価格 |
Luisa Beccaria | 幻想的な雰囲気のドレス作品を得意とする/パステルカラー系作品が多い |
Loro Piana | 世界最高ランクのカシミアブランド。超高額な価格帯で大人世代の富裕層向け |
MAGLIANO | ジャケット商品が中心のメンズブランド |
Marcelo Burlon County of Milan | カラフルなハイファッション系ブランド/ワンポイントで蛍光色を入れた作品が多い |
Marco De Vincenzo | 芸術的な柄物作品が得意/カラフル |
MARNI | カラフル&奇抜なバッグが若い女性達に人気/バッグブランドとしてはミラノ系最高ランクの一つ |
Max Mara | 都会で働く大人の女性向けのエレガントなブランド/コートがメイン商品/パステルカラー作品が多め |
mila schon | 「シンプル&エレガント」がコンセプト/中価格帯で30代女性に人気/低価格のBlue Labelラインもあり |
MIguel Vieira | 白と黒がキーカラーでモノトーン系作品が中心のポルトガル発祥ブランド |
MISSONI | 幾何学模様風のカラフルなニットウェアを展開する唯一無二の存在/高額 |
MOSCHINO | カラフルで派手な高級ブランド/世界的な地位が右肩上がりの状態 |
Neil Barrett | テーラードジャケットがメイン商品/フォーマルとスポーティが融合が独自の作風 |
N21 | エレガントなコンテンポラリーブランド |
Palm Angels | イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド |
PHILIPP PLEIN | キラキラした装飾が目立つ作品中心のロック/ストリート系。歴史浅めながら超高額で大人世代向け |
PLAN C | MARNI創業者の娘によるブランド。MARNIと似たカラフルな系統/価格帯はMARNIの半額程度でお買い得 |
PRADA | GUCCIと並ぶミラノ最高ランクの高級ブランド/極めて所有ステータスが高い |
Sara Battaglia | シンプルなフェミニン系ブランド/フォーマル系の側面もあり/幅広い世代の女性層に人気 |
Salvatore Ferragamo | 婦人靴事業を発祥として総合系のミラノのトップブランドへと成長 |
SPORTMAX | MAXMARAの若い世代向けセカンドライン。シンプル&カジュアル系 |
STONE ISLAND | 日本ではダウンジャケットの人気が高いメンズブランド |
SUNNEI | イタリアの伝統的なテーラリングに遊び心を加えた、カラフルなメンズ系ブランド |
THE ATTICO | 女性インフルエンサー2人による大人の女性向けブランド。ドレス中心で蛍光色に近いカラフルな作品が多い |
ULTRACHIC | レディース専業/カラフルな花柄(エミリオプッチ的)・チェック柄作品が中心 |
Valextra | ミニマリズム系のシンプルな超高級バッグブランド |
VERSACE | 派手な作風を特徴とする大人向け高級ブランド |
VIVETTA | レトロ感/ヴィンテージ感/ファンタジー感のあるカラフルで芸術的な作品を展開するレディース系ブランド/価格帯安め |
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ミラノ/イタリア系ブランドの公式Instagramフォロワー数ランキング
1位:GUCCI
2位:PRADA
3位:DOLCE&GABBANA
4位:Versace
5位:E.Armani
続く(200位台まであり)
ミラノ系ブランドYouTube公式ch登録者数ランキング
1位:GUCCI 67.9万人
2位:DOLCE&GABBANA 50.0万人
3位:VERSACE 24.6万人
4位:PRADA 19.7万人
5位:Armani 15.7万人
続く
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