Max Mara(マックスマーラ)

 
 

Max Maraの歴史

 
■創業者=
アキーレ・マラモッティ(Achille Maramotti)
 
■創業年度=
1951年
 
公式メディア
https://jp.maxmara.com/
 
 


 
 
1951年にアキーレ・マラモッティという人物がレッジョ・エミリアで創業。
イタリア国内で行うSPA型のビジネススタイルを通じて、
クオリティーの高いコートなどを、都会で生きるたくさんのキャリア女性に届ける事を目標としてきた。
(考え方はユニクロなどと通じる部分がある)
 
1969年には若い世代をターゲットとして
若々しい雰囲気が漂うセカンドライン「SPORTMAX」もスタートして顧客層を拡大。
 
MAX MARAがウイークディ向けであるのに対し、
その後、週末向けの「WEEKEND MAXMARA」も立ち上げた。
 
1980年代以降は

  • Versace
  • Armani
  • FENDI

などと並んで、長くミラノコレクションの主役の座に君臨。
 
 
ショーには世界中のスーパーモデルが出演し、
ライブ配信を通じて世界中からの注目が集まる。
 
 
【対象性別】

  • 女性

 
 
【参加コレクション】

  • ミラノコレクション

 
 
歴代コレクションアーカイブ
https://nowfashion.com/collections?utf8=%E2%9C%93&set=&designer=max-mara
 
 
 
【作風/特徴】

  • 創業当初からコートがキーアイテム(ショーでもコート作品が主役)
  • 優れた技術によるハイエンドでフェミニンな製品を提供(公式FB記載情報)
  • 装飾性のうすいシンプルな作品が多め
  • 色使い的には淡いパステルカラーの生地の作品が多め

 
 
 
 


 
 

MAX MARAの商品価格帯(直営通販参考)

 
2020年時点の日本円表示価格。
 
 

  • コート(看板商品)=主に10万円から30万円
  • ジャケット=主に10万円から20万円
  • バッグ=主に10万円から20万円
  • 靴類=主に5万円から10万円
  • ドレス=主に10万円から20万円
  • 薄手トップス=主に1万円から3万円
  • 厚手トップス=主に3万円から10万円
  • ボトムス=主に5万円から15万円

 
 
 


 
 

MAX MARAの顧客年齢層/ターゲットとは?

 
 
インスタで「#マックスマーラ」を検索すると傾向が見えてきます。
https://www.instagram.com/explore/tags/マックスマーラ/
 
WEAR.jp内のマックスマーラカテゴリ
https://wear.jp/brand/maxmara/
 
 
日本においては、

  • 30代(アラサー込)
  • 40代
  • 50代前半

における人気が特に高いようです。
 
一方、ある程度高額なため、20代前半以下の着用者はあまり多く見つかりません。
 
 
 
【ミラノコレクションのゲストからターゲットを探る】
海外コレクションレポートサイトでゲスト写真を分析してみたところ、
20代後半から50歳前後あたりの世代のセレブ
多く会場に招待されており、この辺りの世代がメインターゲットのようです。
 
ちなみに日本からのゲストだと森星さんがショーに招かれた事がある事が確認できました。
 
 
 
 
 
 
 

MAX MARA愛用有名人情報

 
 
公式SNS参考。
 
 

  • 渡辺美奈代(1969年生まれ)
  • アンミカ(1972年生まれ)
  • 春香(1975年生まれ)
  • 神田うの(1975年生まれ)
  • 田丸麻紀(1978年生まれ)
  • 生方ななえ(1979年生まれ)
  • 知花くらら(1982年生まれ)・・・・・かなり私服率が高い

 
 
日本の芸能界では30代・40代における人気が圧倒的のようです。
 
 
 
私服か衣装か判明しないものの蛯原友里さんも着用しているようです

 
 
 
 

MAX MARAのミラノコレクション内でのランク

 
 
 
ミラノコレクション系ブランド全体の人気ランキング・・・・MAX MARAは第12位
 
公式インスタフォロワー数を参考にした如実な数値。
マックスマーラのポジションが知りたい人は必見。
 
 
 

関連ブランド/同じ系統のブランド

 
 

  • AKRIS・・・・・・・こちらも働く女性を意識したブランド/パリ系
  • CELINE・・・・・レディーヘス専業に近いパリ系最高ブランド
  • JIL SANDER・・・・・ミラノ系のシンプルなブランド
  • SPORTMAX

 
 
 
 

 
 
業界人必読(無料サンプル号あり)


Fujisan.co.jp:WWD JAPAN

 
 
 
[ミラノ/イタリア系(衣料/宝飾等)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
 
 
ミラノ系ブランドのグレード

1(最高ランク)

PRADA、GUCCI、アルマーニ、Versace、FENDI、フェラガモ

2

ドルチェ&ガッバーナ、MAX MARA、ボッテガヴェネタ、JIL SANDER、エミリオプッチ、MISSONI

3

MOSCHINO、Dsquared2、A.フェレッティ、ブルーマリン、MARNI、ETROなど

価格・伝統・ステータス・SNSフォロワー数などから独自推察したグレード
 
 
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ブランド名

それぞれ、どんなブランドか?

Alberta Ferretti

色彩豊か/フリルをあしらった作品などフェミニンで幻想的な作品が多い

ANTEPRIMA

大人の女性層に人気の日本ブランド/衣料の他ワイヤーバッグも人気

Antonio Marras

豊かな色彩と装飾性の高さが特徴/芸術的でロマンティックかつノスタルジックな雰囲気漂う作品作りを行う/値段は高め

Arthur Arbesser

若い女性受けするポップでカラフルな柄物作品が中心

ATSUSHI NAKASHIMA

今のところ低価格/上品でエレガントな作品が中心/アラサー世代の間で人気

A-COLD-WALL

ロンドン発祥のハイストリート系ブランド/黒服が多い/若手のデザイナーはOff-white出身

Bottega Veneta

バッグや財布が大人の女性層に人気の高級ブランド

Brioni

スーツ系では世界最高ランクの一つである超高級ブランド

BROGNANO

フェミニンかつロマンティックな作風を特徴とする若い女性向けブランド/新人のため今のところ低価格

Brumarine

ロマンティック&フェミニンをコンセプトとするレディースブランド。この分野では世界最高ランクの存在の一つ

Brunello Cucinelli

カシミア商品を中心とする「超」高級ブランド/価格帯はイタリア系最高ランク

CALCATERRA

エレガンス系/大人世代に人気/ワイドでボリューミーなシルエットの作品が多い

Chiara Boni La Petie Robe

着心地が良くて安価なストレッチジャージ素材ドレスが、幅広い世代のセレブの間で人気

Children of the discordance

パッチワーク(つぎはぎ)系の作品が中心のリメイク系日本ブランド

Corneliani

エレガントな作風の中価格帯スーツ系ブランド

David Catalan

カラフルで蛍光色に近い作品も多いハイストリート系ブランド/低価格

DOLCE&GABBANA

派手系の高級ブランド/「香水」という曲の影響で人気沸騰

DROMe

シンプルながらも都会的な雰囲気漂う作品を展開するレディースブランド/レザーウェア中心

Dsquared2

D&Gと並ぶ、派手系の高級ブランド

DUVETICA

高級ダウンアウター専門系ブランド

Eleventy

落ち着いた色合いのシンプルな作品を展開する高級カジュアルブランド

Elisabetta Franchi

価格帯の安さ等を武器に日本の若い女性の間でも人気急上昇中の世界的ドレスブランド/淡いピンク系の生地が中心

Emilio Pucci

独特な雰囲気があるカラフルな柄の商品が世界中で人気

Ermanno Scervino

"スポーツクチュール"がコンセプト。シンプルながらも時間をかけて作り込まれているため価格帯は超高額

Ermenegildo Zegna

アルマーニと並ぶイタリア最高峰のフォーマル系ブランド

ETRO

生地メーカー発祥で生地をフィーチャーした作風。ペイズリー柄の作品や、カラフルなパッチワーク作品を得意とする

Federico Cina

フォーマルにロマンティック&エレガンスなエッセンスを加えた作風のローマ系ブランド

FENDI

GUCCIやPRADAと並ぶミラノ系最高ランクのバッグ/財布系ブランド。幅広い商品を使う

Frankie Morello

カラフルな系統の男女カジュアル系ブランド/トッフブランドながら価格帯低め

FURLA

アメリカのCOACHと並ぶ中価格帯バッグブランドの世界最高峰。

Genny

2013年からはエレガンスとサステナブルの両立をテーマにしているレディースブランド

Giorgio Armani

アルマーニ社の大人世代向けファーストライン

GUCCI

所有ステータスはミラノ系最高ランク/日本ではバッグや財布が人気

HERNO

イタリア系最高峰のアウターウェアブランド。超軽量の高級ダウン商品が人気

HOGAN

世界最高峰の高級スニーカー系ブランド/スニーカー単価は5-7万円

JieDa

モードとストリートをMIXした作風の日本ブランド

JIL SANDER

ミニマリズム系の代表格/黒字・白地・またはモノトーン系が中心/30代&40代女性に人気

Kiton

ナポリの職人の手作業により時間をかけて作られる超高級なフォーマル系ブランド

La DOUBLE J.

ヴィンテージ感漂うカラフルな生地をそのまま使用したような女性衣料や食器/テーブルクロスを展開

Laura Biagiotti

"カシミアの女王"と称される創業者による、カシミア/ニット商品を得意とするブランド

LES HOMMES

細くてシャープなシルエットが特徴のモダンなベルギー系メンズブランド/低価格

Luisa Beccaria

幻想的な雰囲気のドレス作品を得意とする/パステルカラー系作品が多い

Loro Piana

世界最高ランクのカシミアブランド。超高額な価格帯で大人世代の富裕層向け

MAGLIANO

ジャケット商品が中心のメンズブランド

Marcelo Burlon County of Milan

カラフルなハイファッション系ブランド/ワンポイントで蛍光色を入れた作品が多い

Marco De Vincenzo

芸術的な柄物作品が得意/カラフル

MARNI

カラフル&奇抜なバッグが若い女性達に人気/バッグブランドとしてはミラノ系最高ランクの一つ

Max Mara

都会で働く大人の女性向けのエレガントなブランド/コートがメイン商品/パステルカラー作品が多め

mila schon

「シンプル&エレガント」がコンセプト/中価格帯で30代女性に人気/低価格のBlue Labelラインもあり

MIguel Vieira

白と黒がキーカラーでモノトーン系作品が中心のポルトガル発祥ブランド

MISSONI

幾何学模様風のカラフルなニットウェアを展開する唯一無二の存在/高額

MOSCHINO

カラフルで派手な高級ブランド/世界的な地位が右肩上がりの状態

Neil Barrett

テーラードジャケットがメイン商品/フォーマルとスポーティが融合が独自の作風

N21

エレガントなコンテンポラリーブランド

Palm Angels

イタリア文化とアメリカ西海岸の文化を融合した、大人向けのハイストリート系ブランド

PHILIPP PLEIN

キラキラした装飾が目立つ作品中心のロック/ストリート系。歴史浅めながら超高額で大人世代向け

PLAN C

MARNI創業者の娘によるブランド。MARNIと似たカラフルな系統/価格帯はMARNIの半額程度でお買い得

PRADA

GUCCIと並ぶミラノ最高ランクの高級ブランド/極めて所有ステータスが高い

Sara Battaglia

シンプルなフェミニン系ブランド/フォーマル系の側面もあり/幅広い世代の女性層に人気

Salvatore Ferragamo

婦人靴事業を発祥として総合系のミラノのトップブランドへと成長

SPORTMAX

MAXMARAの若い世代向けセカンドライン。シンプル&カジュアル系

STONE ISLAND

日本ではダウンジャケットの人気が高いメンズブランド

SUNNEI

イタリアの伝統的なテーラリングに遊び心を加えた、カラフルなメンズ系ブランド

THE ATTICO

女性インフルエンサー2人による大人の女性向けブランド。ドレス中心で蛍光色に近いカラフルな作品が多い

ULTRACHIC

レディース専業/カラフルな花柄(エミリオプッチ的)・チェック柄作品が中心

Valextra

ミニマリズム系のシンプルな超高級バッグブランド

VERSACE

派手な作風を特徴とする大人向け高級ブランド

VIVETTA

レトロ感/ヴィンテージ感/ファンタジー感のあるカラフルで芸術的な作品を展開するレディース系ブランド/価格帯安め

 


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ミラノ/イタリア系ブランドの公式Instagramフォロワー数ランキング
1位:GUCCI
2位:PRADA
3位:DOLCE&GABBANA
4位:Versace
5位:E.Armani
続く(200位台まであり)
 
 
ミラノ系ブランドYouTube公式ch登録者数ランキング
1位:GUCCI 67.9万人
2位:DOLCE&GABBANA 50.0万人
3位:VERSACE 24.6万人
4位:PRADA 19.7万人
5位:Armani 15.7万人
続く
 
 
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