有楽町マルイ vs ルミネ有楽町
有楽町駅付近にある2つのライバルファッっッションビルの比較。
比較表
有楽町マルイ | ルミネ有楽町 (ルミネ1/ルミネ2) |
|
どの施設の中にある | 有楽町イトシア (複合商業施設) |
有楽町マリオン (複合商業施設) |
所在地 | 千代田区 有楽町2-7-1 |
千代田区 有楽町2-5-1 |
オープン | 2007年 | 2011年 |
基本的な営業時間 (例外あり) |
11時から20時 | ショッピング 11:00から21:00 レストラン 11:00から21:00 マルイより長く営業 |
フロア構成 | イトシアの1階から8階 | ■ルミネ1(西側) 地上8階 地下1階 ■ルミネ2(東側) 地上4階 地価2階 *床面積は 1と2併せて マルイと同じくらい |
テナント特徴 | ■メンズが ルミネより充実 (隣に阪急メンズ東京 という競合が 存在する事も関連?) |
■ルミネ2には 大手セレクトショップ チェーンの大半が出店 ■レディース充実 ■マルイより飲食に強い |
弱点 | ■セレクトショップ系に弱い ■飲食に弱い |
メンズに弱い |
メインターゲット (推定) |
■若い男性 ■若い女性 |
■若い女性 ■セレクトショップ ヘビー利用者 |
公式インスタ フォロワー数 |
2.2万人 | 1.6万人 |
googleマップの 口コミ件数 |
約5100件 | 約2200件 |
総合的な館の規模は同じくらい。
ただし、よく分析してみると色々な違いあり。
行ってみたい場合は、そのあたりをよく理解しておく必要あり。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン