日本の婦人靴メーカー(若い女性向け)比較
主に若い女性向けの婦人靴を展開する
「東京・渋谷(原宿)拠点の企業/ブランド」としてライバル関係にある
- ダイアナ(DIANA)
- 卑弥呼
の歴史・人気・価格などを比較。
比較表
ダイアナ/DIANA | 卑弥呼 | |
運営会社 | ダイアナ株式会社 | 株式会社卑弥呼 HIMIKO Co., Ltd. |
創業/設立 | 1953年 | 1973年 |
本社所在地 | 東京都渋谷区 神宮前1丁目 |
東京都渋谷区 神宮前6丁目 |
取扱商品 | 婦人靴 ハンドバッグ |
婦人靴 (ほぼ靴専門) |
年商 (年間売上高) |
約150億円 (2023/02) |
37億円 (2023/01) マイナビ情報 |
社員数 | 約550人 (女性400人以上) |
約150名 (約50人の アルバイト込み) |
主なブランド | アルテミス byダイアナ タラントン byダイアナ プラスダイアナ エフバイウェルフィット アディナ ミューズ |
卑弥呼 HIMIKO water massage 卑弥呼RAIN |
主なターゲット 年齢層 |
若い女性層 | 若い女性層 |
パンプス単価 | 主に1.5万円から 2万円 |
主に1.5万円から 2.5万円 (2マ円台前半が中心) |
ブーツ単価 (ロング) |
主に2万円から 4万円 |
4万円から5万円 |
レディース スニーカー 単価 |
1.5万円前後 | 1.5万円から2万円 |
公式Xフォロワー数 | 2.1万人 | 約900人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
6.2万人 | 約2000人 |
公式インスタ フォロワー数 |
21.7万人 | 1.1万人 |
比較結果
- 歴史はダイアナの方が長く、より豊富なノウハウをもつ
- 会社の規模=ダイアナの方がはるかに大きい
- 全体的な人気=SNSフォロワー数みても明確にダイアナの方が上
- 価格=ダイアナのほうが安め
- 卑弥呼はバッグを扱わない
総合的にはダイアナの方がお買い得と言える傾向
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン