日本の婦人靴メーカー(若い女性向け)比較

 
主に若い女性向けの婦人靴を展開する
「東京・渋谷(原宿)拠点の企業/ブランド」としてライバル関係にある
 

  • ダイアナ(DIANA)
  • 卑弥呼

 
の歴史・人気・価格などを比較。
 
 

比較表

 

  ダイアナ/DIANA 卑弥呼
運営会社 ダイアナ株式会社 株式会社卑弥呼
HIMIKO Co., Ltd.
創業/設立 1953年 1973年
本社所在地 東京都渋谷区
神宮前1丁目
東京都渋谷区
神宮前6丁目

 取扱商品 婦人靴
ハンドバッグ 
婦人靴
(ほぼ靴専門)
年商
(年間売上高)
約150億円
(2023/02)

37億円
(2023/01)
マイナビ情報 
 社員数 約550人
(女性400人以上) 

約150名
(約50人の
アルバイト込み)

主なブランド
アルテミス byダイアナ
タラントン byダイアナ
プラスダイアナ
エフバイウェルフィット
アディナ ミューズ


卑弥呼
HIMIKO
water massage
卑弥呼RAIN
 
主なターゲット
年齢層
若い女性層  若い女性層 
パンプス単価 主に1.5万円から
2万円

主に1.5万円から
2.5万円
(2マ円台前半が中心)

ブーツ単価
(ロング)
主に2万円から
4万円
4万円から5万円
レディース
スニーカー
単価
1.5万円前後 1.5万円から2万円
公式Xフォロワー数 2.1万人 約900人
公式FACEBOOK
フォロワー数
6.2万人 約2000人
公式インスタ
フォロワー数
21.7万人 1.1万人
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 

  • 歴史はダイアナの方が長く、より豊富なノウハウをもつ
  • 会社の規模=ダイアナの方がはるかに大きい
  • 全体的な人気=SNSフォロワー数みても明確にダイアナの方が上
  • 価格=ダイアナのほうが安め
  • 卑弥呼はバッグを扱わない

 
総合的にはダイアナの方がお買い得と言える傾向
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン