TheoryとBanana Publicの比較
参考文献
https://bananarepublic.gap.co.jp/customerService/info.do?cid=1077925
https://www.theory.co.jp/about-us.html
https://www.fastretailing.com/employment/ja/ltj/jp/career/about.html
https://www.gapinc.com/ja-jp/about/banana-republic
ファーストリテイリングのTheory、GAPグループのBanana Public。
敵対するファストファッション企業による、
アメリカ発祥のコンテンポラリーブランド(都会的な高級カジュアルブランド)として比較される両者の様々な要素を比較。
比較表
セオリー (Theory) |
バナナ・リパブリック (Banana Republic) |
|
運営元 | ファーストリテイリング (日本) |
GAP.inc (アメリカ) |
創業年度 | 1997年 | 1978年 |
創業者 | アンドリュー・ローゼン | メル・ジーグラー パトリシア・ジーグラー (夫妻) |
発祥地 | ニューヨーク (アメリカ東海岸) |
カリフォルニア州 サンフランシスコ (アメリカ西海岸) |
簡単な沿革 | 大都会・NYで生きる 女性達をターゲットに創設。 その後、革新的なストレッチ素材を 使用したは履き心地の良い パンツが大ヒットし、 NYを代表する コンテンポラリーブランドに成長。 |
もともとは探検服ブランドだった。 創業から5年後の1983年に同じ地域拠点のGAPグループ入り。 その後、コンセプトを刷新して気品ある高級カジュアル系へと進化。 |
ブランド内の 姉妹ライン |
theory luxe (30代/40代メインターゲット) |
× |
日本国内の 主な出店施設 |
百貨店 | 百貨店 ショッピングセンター アウトレットモール |
ジャンル | コンテンポラリー 上品系 |
コンテンポラリー 上品系 |
対象性別 | 女性 男性 (主に女性向け) メンズブランドという イメージは薄い |
女性 男性 (こちらはメンズにも強い) |
主な有名人愛用者 (SNS参考) |
アラサー世代から 50代くらいのたくさんの女性。 (列挙不可能) |
中村江里子(1969年生まれ) 渡辺美奈代(1969年生まれ) 森貴美子(1980年生まれ) 田中雅美(1979年生まれ) 中村アン(1987年生まれ) 藤本美貴(1985年生まれ) 衣装着用者に関しても アラサー世代からアラフィフ世代が中心 |
ドレス単価 (ワンピース) |
主に3万円から6万円 | 主に1.5万円から2.5万円 |
スカート単価 | 主に2万円から4万円 | 主に1万円台 |
ジーンズ単価 | 1万円から3万円 | 主に1万円台前半 (一部3万円前後の高級品もあり) |
靴単価 | 主に3万円から5万円 | 2万円前後 |
総合的な価格帯 | 高め | セオリーより安い |
公式Twitter フォロワー数 |
[本国] 4.2万人 [日本] 1878人 |
[本国] 28.2万人 [日本] 1.2万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
[本国] 16.0万人 [日本] 2362人 |
[本国] 248万人 [日本] 独自アカウントなし |
公式インスタグラム フォロワー数 |
[本国] 42.9万人 [日本] 約6.9万人 |
[本国] 173万人 [日本] 約5.3万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
765人 | 1392人 |
*セオリーについてluxeラインではなくTheory本体の価格帯
TheoryとBanana Public、どっちのほうが格上?/人気が高い?
- 歴史的にはバナリパのほうが長くて伝統がある
- セオリーは女性向けブランドの側面が強い一方、バナリパはGAP同様に男女両方向けのイメージがある
- 日本国内での人気ぶりは同じくらいか、バナリパのほうがやや高めの状況(主婦人気に絞るとセオリーの方が高い可能性もあり)
- 世界全体での人気としては明確にバナリパが上でランク的に格上
- 百貨店出店のセオリーは高級感では勝り、価格は割高。一方でSCやアウトレットモールにも出店するバナリパは買いやすい価格帯
- ターゲット/顧客年齢層は同じくらいで、日本においては30代・40代・50代(前半)あたりの世代の女性かの人気が高い
- セオリーはレディースブランドのイメージが強すぎるため、日本での男性人気はバナリパの方が高め
安さを求めるならば、世界的なランクも高いバナリパの方がおすすめ。
一方でセオリーは庶民的なイメージとはかけ離れた洗練された/高級感のあるブランドイメージが強み。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン