NY人気ドレスブランドの比較
参考文献
https://www.dvf.com/
https://www.marchesa.com/en-jp
https://cfda.com/members/profile/diane-von-furstenberg
https://cfda.com/members/profile/georgina-chapman
NYにはドレス系ブランドが多数あり。
その中で、NYを代表する2つのドレス系ブランドを比較。
比較表
Diane von Furstenberg | Marchesa | |
設立 | 1970年代前半 正確な年度は不明 |
2004年 |
創業者 | ダイアン・フォン・ ファステンバーグ (1947年生まれ) ベルギー出身 すでに引退 |
■ジョルジーナ・チャップマン ■カレン・クレイグ (ともにイギリスで学んできた) *ジョルジーナは 「PROJECT RUNWAY」の審査員としても有名 |
轢過先のある コレクション |
NYコレクション (2010年代半ばに撤退) 東京コレクション (2014年にゲスト参加) |
NYコレクション |
メイン商品 | ドレス | ドレス |
定番商品 | ラップドレス (1974年完成) |
ゴージャスなロングドレス (具体的な商品名は不明) |
得意ながら/模様 | 幾何学模様 | 花柄 (バリエーション豊か) |
系列ライン | Marchesa Notte(セカンド) Marchesa Rosa(低価格系) |
|
ドレス単価 | 500ドル前後 (安い) 1ドル150円換算だと 日本円750ドル前後 *シンプルなブラックドレスは 300ドル台 *一部のロングドレスは 500-800ドル |
メインの{Marchesa}クチュール商品は 価格表示なし セカンドライン Marchesa Notteのドレス 主に15万円から20万円 低価格家の Marchesa Rosa 日本円で主に7万円から10万円 |
ブライダルライン | × | あり |
日本での知名度 | マルケッサより高い | DVFより低い |
公式インスタ フォロワー数 |
187万人 | 418万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
非公開 | 56万人 |
公式Xフォロワー数 | 100万人 | 35万人 |
比較結果
- 日本での人気・認知度はDVFのほうが上ながら、世界全体でみるとSNSフォロワー数などを分析する限り、どちらのほうが上とは言えず
- 歴史的にはDVFの方がはるかに長い
- マルケッサと比べてDVFは全体的に商品価格が安く、ブランドの格/ランクなどから考えて、お買い得
- 両方ともターゲット年齢層は幅広く、若い女性が好みそうなものから大人向けの落ち着いた商品まで幅広いデザインのドレスを展開
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン