日本発祥の女性バッグブランド比較(サマンサタバサ/russet/ADMJ)
参考文献
https://www.samantha.co.jp/company/profile/
https://www.palgroup.holdings/company/history.php
https://www.admj.co.jp/f/company
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000438.000011430.html
日本の女性達に人気のバッグブランドというと、
今も昔も西欧圏、もしくはアメリカで誕生したブランドばかり。
日本発祥のブランドはほとんど存在しない状態が続く中でも欧米系ブランドに対抗できている日本ブランド
- サマンサタバサ
- ラシット(russet)
- ADMJ
の3ブランドを比較。
「日本人なので海外のブランドではなく日本ブランドのバッグをもちたい」
と考えているようなかたは是非参考にしてみてください。
比較表
サマンサタバサ | russet | ADMJ | |
展開企業 | 株式会社 サマンサタバサ ジャパンリミテッド |
株式会社パル グループHD (東証PRIME上場) |
株式会社 アクセソワ・ドゥ・ マドモワゼル |
創業者 | 寺田和正 | 井上英隆 | 小林明彦 |
会社年商 | 252億円 | 1644億円 (2023/02) |
非公開 |
会社創業 | 1994年 | 1973年 ラシットの ブランド設立は 2000年 |
1987年 |
ジャンル/系統 | 中価格帯 | 低価格 | 中価格帯 高級 |
デザインの特徴 | 若い女性向き | シンプル系 (パル社が得意とする カジュアル服に合う) |
高級感がある (財布はスパンコールを 多様した派手なものが多い) |
ターゲット 年齢層/世代 |
若い女性層 (20代くらい) |
公式情報はなし。 wear.jpでの コーデ投稿者年齢層は 20代 30代 くらいの世代 |
主に 大人の女性層 |
ショルダーバッグ 単価 |
3万円前後 | 2万円前後 | 3万円前後から 10万円以上まで幅広い |
トートバッグ 単価 |
3万円前後 | 2万円前後 | 3万円前後から 10万円以上まで幅広い |
財布単価 | 主に2万円台 | 主に1万円台 | 3万円前後から 10万円以上まで幅広い |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
6万人 (全体アカウント) |
約1.1万人 | 約1400人 |
公式Twitter フォロワー数 |
約8000人 | 1.0万人 | × |
公式インスタ フォロワー数 |
6.4万人 |
2.2万人 | 約3000人 |
公式YouTube 登録者数 |
約1.5万人 | 1250人 | 2620人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
1138人 | 108人 | 25人 |
比較結果
- 会社ではなくブランドの歴史としてはADMJが一番古い
- ブランド単体の人気・規模はサマンサがトップ
- 会社全体の規模についてはラシットを展開するパルがトップ
- それぞれ価格帯に違いがある。一番安く買えるのはラシット
- デザイン性もそれぞれ違う
- ターゲット年齢層も違う
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン