裏原宿のカリスマ比較(藤原ヒロシ vs NIGO)
パリコレに参加するハイファッションデザイナーに転身した高橋盾を除いて考えると
1990年代に一世を風靡した裏原宿カルチャーの2大カリスマと言える
- 藤原ヒロシ
- NIGO(長尾智明/藤原ヒロシ2号)
のキャリア、影響力などを比較。
[注記]
長尾氏のNIGOという通称は、あまりにも藤原氏に似ているため周囲が「藤原ヒロシ2号(にごう)」と称するようになった事に由来
比較表
藤原ヒロシ |
NIGO (長尾智明) |
|
生年月日 | 1964年2月生まれ | 1970年生まれ |
出身地 | 三重県伊勢市 | 群馬県前橋市 |
関連ブランド |
グッドイナフ フラグメントデザイン |
[自身が創業] A BATHING APE(BAPE) HUMAN MADE [雇われの身] KENZO |
出身校 | △セツモードセミナー (短期間で中退) |
文化服装学院 |
海外滞在歴 | ロンドン ニューヨーク |
× *KENZOデザイナー就任後は パリ滞在が増加 |
配偶者 (妻/嫁) |
婚姻関係非公開 | 牧瀬里穂 |
主な肩書き | ファッションデザイナー 音楽プロデューサー (作曲家/編曲家) DJ 編集者 TV司会者 ラジオパーソナリティ こちらの方が多彩 |
ファッションデザイナー スタイリスト DJ(ミュージシャン) 編集者(バイト経験のみ) |
キャリアのスタート | DJ | スタイリスト (タレント・中山秀征を プロデュースし、 彼の爆発的人気を支える) |
主な功績 | ■裏原宿文化を牽引 ■ブランドとブランドの 「コラボ」 の発端を作った |
■裏原宿文化を牽引 ■抜群の詳細でBAPEを 裏原宿系人気No.1ブランドに 育て上げた |
公式インスタ フォロワー数 |
73.9万人 | 146万人 |
パリコレのトップブランド・KENZOのデザイナーという事もあり、
世界的な知名度・影響力ではNIGO氏の方が勝る模様。
ただし、国内での影響力的にはキャリアが上で幅広い層とコネをもつ藤原氏のほうが上。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン