F1系イタリアンカジュアル(ベネトン/アルファタウリ)
参考文献
https://alphatauri.com/ja-jp/about/
https://www.benetton.jp/include_html/webmagazine/about_benetton/index.html
モータースポーツファンの間ではおなじみの
イタリア系カジュアル服ブランドの比較。
比較表
ベネトン (UNITED COLORS OF BENETTON) |
アルファ・タウリ (Alpha Tauri) |
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概要 | ニットウェアからスタートして 世界的なイタリアン カジュアルチェーンと 育ったブランド。 F1を通じた知名度アップが 業績に大きく貢献したと言われる。 |
世界的なエナジードリンク系行企業、 レッドブルグループによる 近代的なコンセプトの ファッションブランド。 |
設立年度 | 1965年 (1982年日本上陸) |
2016年 |
公式FACEBOOK情報 ベネトンカラーともいうべき 鮮やかな色彩を特徴とし、 洗練されたデザインとカラーリングで 様々なデイリーシーンに対応する イタリアを代表する グローバルカジュアルブランド。 |
[公式サイト掲載] 最先端のテクノロジーと ハイセンスなスタイルの融合 |
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コンセプト/ 特徴 |
様々な社会問題 や環境問題に 目をそらす事なく 向き合ってきたブランド。 シンプルカジュアル系で 機能性とはほぼ無縁。 ファストファッション系に 分類される場合もあり。 |
デザインと共に 機能性にもこだわり、 最先端技術を注入。 ベネトンと比べて 付加価値が高い |
色使い | ブランド名にCOLORSが 入っている通り、カラフル |
黒/グレー系の落ち着いた色合いが多い |
関連する F1チーム |
ベネトンF1チーム (フォードやルノーと提携してきた) |
アルファタウリF1チーム |
1との関係 | 1980年代後半から 2000年代前半 |
2010年代後半から |
対象性別 | 女性(現在は主に女性) 男性 |
男性(主に男性) 女性 |
ゆかりのある ドライ゛ハー |
ミハエル・シューマッハー | ピエール・ガスリー 角田裕毅 |
Tシャツ単価 | 5000円前後 | 100ユーロから 150ユーロ |
ニットウェア単価 | 主に1.5万円前後 | 300ユーロ前後 |
ジャケット単価 | 2万円前後 (カジュアル系のため ジャケットは少ない) |
500ユーロ前後 |
公式Twitter フォロワー数 |
3.3万人 | [ブランドアカウント] なし [F1チームアカウント] 約150万人 |
公式FACeBOOK フォロワー数 |
約640万人 | 約2.7万人 |
公式インスタ フォロワー数 |
79.5万人 | 23.6万人 |
比較結果
- ブランドの世界的な規模・人気は歴史が長いベネトンのほうが明確に上
- 色使いに大きな違いがあり
- コンセプトにも大きな違い
- 価格はベネトンの方が安く、高級素材を使用して一定の高級感を打ち出しているベネトンはやや高め
- 長く着られテ機能性も高い衣料がほしいならアルファタウリの方がおすすめ
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン