[スイス系ジュエリーウォッチ] ピアジェとショパール
参考文献
https://www.piaget.com/jp-ja/history
https://www.chopard.com/ja-jp/our-identity.html
フランス系のカルティエやショーメ、
アメリカ系のハリー・ウィンストンとは違い、
腕時計王国・スイスが誇る世界的なジュエリーウォッチブランドの比較。
比較表
PIAGET | Chopard | |
創業者 | ジョルジュ=エドワール ・ピアジェ (若干19歳で創業) |
ルイ・ユリス・ショパール |
創業年度 | 1874年 | 1860年 |
創業地 | ラ・コート・オ・フェ (スイス西端の山岳地帯) |
ソンヴィリエ (スイス北西部の山岳地帯) |
日本国内 直営店/ 百貨店内の売り場 |
約25店舗 [その他の正規取扱店] 地方の高級時計店 [正規オンラインショップ] ネッタポルテ MR.PORTER |
10店舗 |
対象性別 | 男性 女性 |
女性 男性 |
顧客年齢層 \ターゲットの特徴 |
大人の男女顧客が多い | 値段安めの主力商品は 若い女性層からの人気も高い (若い女性セレブを 広告塔として起用している) |
デザイン特徴 | 落ち着いた 芸術性の高いデザインの商品が多い |
文字盤の上を 小さなダイヤモンドが躍る ハッピースポーツなど 奇抜で若者受けしそうなものが多い |
艇花モデル | PIAGET POLO | [女性向け] ハッピーダイヤモンド ハッピースポーツ |
腕時計 中心価格帯 |
100万円から500万円 | ■ハッピースポーツ 主な100万円台 (安いものは60万円程度) ■ハッピーダイヤモンド 200万円前後から 500万円くらい |
高額商品 | 500万円から 700万円くらい |
500万円から 1000万円くらい |
公式Twitter フォロワー数 |
13.2万人 | 15.4万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
101万人 | 213万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
82万人 | 120万人 |
公式YouTube 登録者数 |
3.4万人 | 1.4万人 |
比較結果
- 日本での事業規模はピアジェの方が上
- 世界的な人気・規模についてはショパールの方がやや上
- 価格帯は基本的に同じくらいながらショパールの定番商品「ハッピースポーツ」は若い世代でも手に入りやすい値段の商品も一部あり
- デザインコンセプトやターゲット年齢層に違いあり
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン