日本のモード/アウトドア系ブランド(White Mountaineeringとand wander)
参考文献
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/and-wander/
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/brands/detail/white-mountaineering/
https://www.tsi-holdings.com/press/post_190.html
タダのアウトドア系ブランドとは違って高級/前衛的な作品作りをしており、
パリコレクションや東京コレクションといったショーイベントにも参加している
日本のモード/アウトドア系ブランド2強を比較。
デザイナーも同世代で、共に世界的な日本のパリコレブランドで修業を積んだから独立してブランドを設立したという共通項をもつ。
比較表
White Mountaineering | and wander | |
運営会社 | ホワイトマウンテニアリング | 株式会社アンドワンダー *2019年に大手アパレル TSIホールディンググループ入り つまりバックに巨大な資本がつく |
創業者/ デザイナー |
相澤陽介 (1977年生) 埼玉県出身 |
池内啓太 (神奈川県出身) 森美穂子 (東京都出身) 育ちは青森/北海道 共に1978年生 |
出身校/学歴 | 多摩美術大学 | ■池内さん 多摩美術大学 ■森さん エスモードジャポン |
もともと 勤めていたアパレル企業 |
コムデギャルソン | 共にイッセイミヤケ |
アウトドアとの出会い | 父親がアウトドア好き だあったため 子供の頃から 自然に親しんできた |
■池内さん 丹沢山から近い 厚木で生まれた ■森さん 父親が山岳部出身。 その影響で 自然に親しむようになる |
ブランド設立 | 2006年 | 2011年 |
コレクション参加歴 | パリコレクション Pitti Uomo(イタリア) 東京コレクション |
東京コレクション |
コンセプト かなり似ている |
モードとアウトドアの融合 | 「雨に降られるのも、 風に吹かれるのも、 歩くのも、 山は楽しい」をコンセプトに、 感性を刺激するモード感と アウトドアウェアとしての 実践的な機能性を追求した ものづくりを展開 |
アウター単価 | 5万円から10万円 | 主に4万円から5万円 |
パンツ類 | 3万円前後 | 2万円前後 |
シャツ類 | 3万円から5万円 | 主に2万円台 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約1.2万人 | 約4000人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
11.4万人 | 9.4万人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
621人 | 191人 |
比較結果
- コンセプトはかなり似ている
- ブランドの国内外での人気は明確にホワイトマウンテニアリングのほうが上
- デザイナーとしてのランクについても、世界的なブランドとのコラボデザインをてがけてきた相澤氏のほうが明確に上
- 資本力ではTSI(サンエーインターナショナルと東京スタイルの経営統合によって誕生)の傘下にあるand wanderのほうが上とも言える
- 商品の価格帯的にはand wanderのほうが安くて手に入りやすい
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン