Mart

光文社の30代・40代主婦層向け総合誌「マート(Mart)」の基本情報、定期購読案内、ターゲット年齢層などの媒体資料情報、発行部数推移など。

 

 

 

基本情報/定期購読案内/雑誌コード

 


Fujisan.co.jp:Mart(マート)

光文社

月刊(毎月28日発売)

雑誌コード=08221

電子版あり

2004年創刊

 

 

【Fujisan.co.jp説明文】

主婦のための読者発生活情報マガジン。

友人たちと集まって“手作り”したり、情報交換したり・・・。

いつも何げなく行なっている家事に、ちょっと何かをプラスするだけで楽しくできる!

「もっと生活を遊んじゃおう」

をコンセプトに、毎日を敏感に過ごしている読者発の情報誌です。

 

9時から14時までの「自分の時間」を充実させる情報満載の、

大都市近郊に住む30~40代ミセス向け情報誌。

「節約なんかつまらない!もっと生活を遊んじゃおう!」

とテーマに生活を豊かに楽しむための情報をお届けします。

 

 

 【特徴】

ミセス雑誌によくありがちな、節約情報系ではなく、ファッション誌に近いところ。

 

 

 

 


媒体資料情報(ターゲットなど)

 

 

光文社HPで一般公開されている媒体資料内の情報。

2017-2018年版媒体資料より。

 

  • 読者と共に作っていく雑誌であるのが特徴
  • 首都圏読者が過半数
  • 平均読者年齢は40歳前後
  • 小学校くらいまでの子供がいる主婦が大半

 

 

【読者年齢分布】

  • 25-29=6%
  • 30-34=11%
  • 35-39=23%
  • 40-44=22%
  • 45-50=15%

 

 

 

【広告掲載料金】

80-380万円

 

 

 

 

 

 


紙版の発行部数推移

 

 

  • 2005年平均=6.7万部
  • 2010年平均=19.4万部
  • 2013年平均=20.7万部
  • 2016年平均=16.7万部

 

近年の電子版合計部数の公表はなし。

電子版のほうが安いため、電子版に一気に読者が流れている可能性あり。

 

 

 

 

 


主な競合雑誌

 

 

  • ESSE
  • Saita
  • サンキュ
  • オレンジページ
  • レタスクラブ

 

 


関連カテゴリ
Fujisan.co.jp:家事・生活情報 雑誌カテゴリ


関連ランキング
Fujisan.co.jp:家事・生活情報 雑誌カテゴリの売上ランキング