https://www.digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/各専門誌情報)
 
[ファッション/ライフスタイル誌]

 

 

季刊 BIOCITY

 
環境から地域創造を考える総合誌
 
 
 

基本情報/定期購読案内

 


Fujisan.co.jp:BIOCITY(ビオシティ)

 
 
株式会社ブックエンド
季刊(1月・4月・7月・10月の7日発売)
発行部数=HPに媒体資料なし
広告料金=HPに媒体資料なし
1994年創刊
 
レアなジャンルでFujisanやAmazonでほとんど評価が寄せられていないため、そんなに部数が高い雑誌ではないようです。
 
 
【Fujisan.co.jp説明文】
環境から地域創造を考える総合誌。
BIOCITYは、生命がすこやかに息づく「生命都市(Bio City)の時代」を未来像に据え、持続可能な循環型社会の可能性を求めて1994年に創刊されました。
以来2010年まで、最先端の研究やプロジェクト、人材を国内外から紹介、自然のシステムを活かしたエコロジカル・デザインを探求してきました。
 
2011年、東北を襲った大震災と原発事故という未曾有の危機に際し、あらゆる価値観が変化しつつある中、本誌も48号を境にリニューアル。
再生可能エネルギー、コミュニティデザイン、エコロジー建築、ランドスケープ、生物多様性、環境教育など、様々な分野の実践的な取り組みや研究、言説を紹介しております。
 
 
 
 

基本的な誌面構成

 

  • 特集・・・この特集で毎号70ページ以上
  • 連載
  • ミニ連載
  • 海外取材

 
 
基本的なコンセプト内でのワンテーマ雑誌的なので、
定期購読はもちろん、単品購入にも向いた雑誌。
 
 
 

BIOCITY 過去のバックナンバーの主な特集内容

 
どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。
 
 

  • 生誕150周年記念。南方熊楠と熊野の自然
  • パブリックインタレストデザインの現場
  • 健康寿命を中心にすえたまちづくり
  • コミュニティデザインの源流
  • 地球にちょうどいい生きかたの指標
  • 災害とジェンダー
  • 持続可能な未来のための人づくり
  • 対馬モデルへ
  • 消えた熱帯林とプランテーション
  • 減災のためのエコロジカルデザイン
  • 市民による市民のためのデザイン
  • 進化する動物園 自然と調和した社会をめざして
  • 災害とコミュニティデザイン
  • 未来へつなぐ レジリエンス・デザイン

 
 
2011年のリニューアル以降の主な特集。
特集内容はかなり幅広い。
 
 

 
[環境・エネルギー系専門誌]

 
 
 

 

 
https://www.digital-zasshi.jp トップページに戻る
 
 


 
一般誌情報
 
[ファッション/ライフスタイル誌]

 
 
[エンタメ(娯楽誌)]
主要娯楽誌個別DATA
食/グルメ雑誌関連用語集
 
 
 
 


 
[各種専門誌情報]