BURBERRY(バーバリー)
BURBERRYの歴史/概要
[公式サイトの公式情報など参考]
日本がまだ江戸時代であった
1856年に、トーマス・バーバリー(Thomas Burberry/1835年生まれ)という男性が
若干21歳で創業した英国発祥の服飾系ブランド。
英国王室御用達ブランドとして有名。
その後、トレンチコートなどが大ヒットし、
世界的なブランドの一つとして認知される。
日本では、大手アパレルメーカーの三陽商会が
本国との契約のもとで、1960年代半ばから本格的な販売を開始。
1990年代には三陽商会が
主に若い世代を対象とした日本独自のライセンスブランド
- バーバリー・ブルーレーベル(レディース系)
- バーバリーブラックレーベル(メンズ系)
を展開し始め、日本での顧客年齢層が一気に広がった。
しかし、2010年代に入ると、
クリエイティブ・ディレクターである
クリストファー・ベイリー氏の指揮の下で様々な改革を行い、
その中で三陽商会はライセンス契約切れで、
ブルーレーベル・ブラックレーベルに関して、
"バーバリー"という名前を外さなくてはならなくなり、経営に大打撃を与えた。
2018年には15年以上に渡って長くこのブランドで手腕を振るってきた
クリストファー・ベイリー氏がブランドから離脱し、
2000年代からジバンシィのクリエイティブ・ディレクターとして
活躍してきたイタリア人のリカルド・ティッシ氏が
バーバリーの新たなディレクターに就任。
参加しているファッションショー
ロンドンコレクション(男女両部門)・・・・・もともとは「バーバリー・プロ―サム」というブランド名で参加していたものの、様々な改革の中で、ショー参加の最高級ラインも2010年代後半に「バーバリー」に改称された。
バーバリーの主な展開商品の価格帯
公式オンラインストア参考。
- トレンチコート=30万円前後
- ドレス(ワンピース)=10万円から30万円
- マフラー=5-8万円くらい
- バッグ=20-30万円くらい
- 靴=10万円前後
- Tシャツ=3-5万円
- 香水=1万円前後
英国ブランドの中でも最高クラスの高額な価格帯。
BURBERRYの顧客年齢層/ターゲット年齢層
高額なため、高額な重衣料などは大人世代の顧客が多いと言われる。
一方、若い世代の間でもこのブランドに対して
強い憧れの気持ちをもつ人が多く、20代あたりの若者の間でも
香水・マフラー・軽衣料など安めの商品の人気が高い。
その他、身につけるものとは違って洗濯がいらない
バッグに関しては、かなり長く使えてコストパフォーマンスが高いため、
20代からシニア世代まで幅広い世代からの人気を誇る模様。
日本での顧客層の傾向を知りたい場合はこちら。
インスタグラム「#バーバリー」を検索
幅広い世代の投稿者による自撮り写真が公開されています。
所有ステータスが高いため、頑張ってお金を貯めて安めの衣料を
購入している若者は予想以上に多いようです。
バーバリーと言うブランドの世界の中でのランク/格
ロンドン系ブランドの中ではダントツのランク。
SNSのフォロワー数を見てもそれは明確。
そして、人気・価格帯・伝統などあらゆる意味で
フランス・パリ系のトップブランド(シャネル・ヴィトンなど)と並び、
世界最高ランクのブランドの一つに位置づけられている。
- 英国/ロンドン系ブランドの人気ランキング(公式インスタフォロワー数)
- 世界中の高級ファッションブランド全体の人気ランキング
- 各業種のブランド全体の格付けランキング・・・・・ジャンルをまたいだ、あらゆるブランドの格付け。バーバリーもTOP100入り
同じ系統のブランド
- アクアスキュータム
- DAKS
- マルベリー
無料サンプル号あり
Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
[英国(ロンドン)系高級ブランド]
ブランド名 | それぞれ、どんなブランドか? |
---|---|
Ahluwalia | パッチワーク作品中心のカラフルなストリート系ブランド/低価格 |
Anya Hindmarch | ユニークでカラフルなバッグ・財布・アクセサリーを展開/目玉モチーフ作品中心 |
ALLSAINTS | 欧州系プレミアムコンテンポラリーブランドのリーダー的存在/低価格 |
APUJAN | ファンタジー要素のあるドレス作品を展開する台湾系ブランド |
Ashley Williams | カラフル/ハイストリート系のレディースブランド |
Astrid Andersen | 若手デンマーク人女性がデザイン/スポーツウエア要素のあるストリートブランド |
A.W.A.K.E. | シンプルながらもエレガントで女性的な雰囲気漂う作風が特徴 |
Bethany Williams | アヴァンギャルドな作風のサステナブル系ブランド |
BIANCA SAUNDERS | 若手女性デザイナーによるアヴァンギャルド/ストリート系のメンズブランド。2021年度ANDAM賞ウィナー |
Bobby Abley | アニメ好きデザイナーによる、ファンタジー要素をもったハイストリート系ブランド |
Bora Aksu | フリルなど若い女性層が好む装飾が施されたパステルカラー生地の作品が中心 |
BURBERRY | 英国を代表する世界的な高級ブランド |
Charles Jeffrey LOVERBOY | カラフルで超前衛的な作風のクラブファッション系ブランド |
COS | H&M系のハイエンドライン/価格安い |
COTTWEILER | 装飾性の低いミニマリズム系のメンズストリートウェアを展開 |
Craig Green | アヴァンギャルドな作風のメンズブランド |
Daniel w. Fletcher | 良質な素材使用のハイカジュアル系(メンズ)/低価格 |
David Koma | 相反するスポーティ要素/フェミニン要素の両方を併せもつ独特な作風 |
Dilara Findikoglu | 中世ヨーロッパ的な雰囲気が漂う作風が特徴のゴシック系ブランド |
dunhill london | フォーマル系だけでなくカジュアル商品も扱う |
Edeline Lee | シンプルデザインのフェミニン系ブランド/ターコイズ色作品が中心/幅広い体型に対応 |
Edward Crutchley | テキスタイルに強いこだわりをもつ/シルク100%の高級商品が多め |
Eudon Choi | メンズライクな要素のあるレディース服を展開する韓国系ブランド |
Emilia Wickstead | シンプルながらもロマンティックな雰囲気漂うドレスを展開/英国王妃達が愛用 |
Erdem | ノスタルジックな雰囲気のロングドレスが中心/高価格 |
Feng Chen Wang | 左右非対称の芸術的なデザインのアウターが中心のユニセックス系ブランド |
Gayeon Lee | パステルカラー作品が多い/若い女性層向けのスウィートカジュアル系 |
Halpern | 光沢感の強いシルク素材作品が中心のイヴニンクドレス系ブランド |
Helen Anthony | 男女向けに様々なタイプのスーツ系商品を展開 |
HOUSE OF HOLLAND | 派手でカラフルな作風/価格帯安い |
Jamie Wei Huang | カラフルでアヴァンギャルド/爽やかな水色や明るい青の生地を多用/低価格 |
Jens Laugesen | 前衛的/実験的な作風の北欧系ブランド |
JOHN LAWRENCE SULLIVAN | アヴァンギャルドな要素のある日本発のテーラード系ブランド |
JORDANLUCA | イタリア伝統の仕立服要素が加わったハイストリート系ブランド |
JWアンダーソン | 中性的な雰囲気の作品作りが特徴 |
Kiko Kostadinov | カラフルでアヴァンギャルドな作風/ロンドン系最高峰ブランドだけに高額 |
KNWLS(旧Charlotte Knowles) | コルセットをインスピレーションソースとする、タイトで肌の露出が多い作品を展開 |
Labrum London | 西アフリカ文化と英国の仕立て文化をミックスさせたテーラード系ブランド |
LYPH | ポップアート風の作風でカラフルな柄・プリントの作品ばかり/低価格 |
Maharishi | カーキ/セージグリーン系生地を多用するミリタリー系 |
Margeret Howell | 「シンプル&ベーシック」をモットーとするユニクロ的なハイカジュアルブランド |
Marques'Almeida | デニム素材の作品が得意なアヴァンギャル系ブランド/低価格 |
Mark Fast | 若者受けしそうなVividカラーを多用する男女向け低価格カジュアル/ニットウエア中心 |
Martine Rose | ストリート/スポーツ/テーラリングなど要素が融合したメンズ系ブランド |
Matthew Williamson | 中世の英国貴族邸に使用されていそうな華やかでヴィンテージ感ある布地/インテリア/食器等を展開 |
Matty Bovan | 手作業にこだわるカラフルで超前衛的なレディースブランド |
MISA HARADA | オートクチュールのテイスト漂う帽子を買いやすい価格帯で提供 |
Molly Goddard | 幻想的な作風が特徴/橋本愛が好きなブランドとして有名 |
Nensi Dojaka | 奇抜なドレス/ジャンプスーツを展開/LVMH PRIZE 2021勝者のブランド |
Nicholas Daley | ストリート寄りながらも様々な要素を併せもった独特な作風のメンズブランド |
Oliver Spencer | 落ち着いた作風のコンテンポラリーメンズブランド/トップランクながら価格帯安い |
palmer//harding | 前衛的/芸術的なシャツ商品をメイン商品とするレディースシャツレーベル |
paria/FARZANEH | デザイナーのルーツである中東の香り漂うストリートカジュアル系ブランド |
Paul Costelloe | エレガントなミニスカート丈ドレスなどを得意とする大御所ブランド |
Paula Knorr | 光沢感のあるタイトなボディコン系ドレスが中心/高級素材使用のため高額 |
Per Gotesson | デニム素材を用いた超実験的な作品などを作っているメンズブランド |
Phoebe English | 徹底してサステナブルなモノづくりを行うシンプルな男女向けブランド |
Preen by Thornton Bregazzi | ストリート要素・ロック/パンク要素のある、装飾性の高いドレス作品が中心 |
Pringle of Scotland | 1815年スコットランド発祥の高級ニットウェアメーカー/英国王室御用達 |
QASIMI | カーキ系の無地作品や中東を連想させる柄物が多いUAEブランド |
Raeburn | サステナブルなモノ作りが特徴のミリタリー/ストリート系/低価格 |
Richard Malone | 実験的な作風のアイルランド系サステナブルブランド |
Richard Quinn | 花柄/植物柄プリントの華やかなドレス中心/エリザベス女王お気に入り |
RIXO | 爽やかさやヴィンテージ感を感じさせる花柄/ペイズリー柄の作品が中心/低価格 |
ROKSANDA | フェミニン系/カラフルなロングドレスが世界中のセレブの間で人気 |
Robyn Lynch | カラフルなスポーツカジュアル系メンズブランド/低価格 |
Saul Nash | スポーツ&ストリート要素が強い/パーカー中心/デザイナーは現役ダンサー |
Shrimps | カラフルなフェイクファーコートがメイン/フェミニン系 |
Simone Rocha | 幻想的/ノスタルジックな雰囲気のレディースブランド |
Stefan Cooke | 英国特有のアーカイル柄作品が多いハイカジュアル系メンズブランド |
Supriya Lele | 秋冬でもシースルーの薄生地(蛍光色中心)が多い前衛的なブランド |
SUSAN FANG | フェミニン系で20代向け/超実験的な作風が特徴で持続可能な特殊素材開発にも力を入れる |
S.S.DALEY | 英国風のチェック柄のシャツ/ニット中心のサステナブル系メンズブランド |
Teatum Jones | シンプルな作風/環境意識&動物愛護意識が極めて強いレディースブランド |
TOGA | 古田泰子氏によるブランド/アヴァンギャル系/ニット商品が得意 |
Tokyo James | ナイジェリア系英国人によるカラフルで前衛的なスーツ系ブランド |
Vinti Andrews | 若い男女向けの格安ストリートカジュアル系ブランド |
Vivienne Westwood | パンクロック/アヴァンギャルド系 |
WEIYU-HUNG | サステナブルなモノづくりをするドレスブランド/ナチュラルカラー生地が中心 |
Xander Zhou | 様々な要素が入り混じる、独特な作風の中国系メンズブランド |
Yuhan Wang | パステルカラー生地を用いた爽やかさ&幻想的な雰囲気漂うドレスを展開 |
16Arlington | 裾にフェザーが付いた作品が多い、華やかなイヴニングウェア系ブランド |
[ロンドン系ブランドの特徴]
ファンタジーの国・英国だけに
幻想的な作風のブランドが多いほか
パンクロックで有名な国のため
ストリート/パンク系のブランドも多め
[他国/都市のカテゴリ]
英国系ブランド人気ランキング
(公式インスタフォロワー数)
- BURBERRY 1822万人
- Jimmy Choo 1131万人
- Alexander McQueen 1108万人
- TOPSHOP 1059万人
- Reebok 375.1万人
- Manolo Blahnik 351.3万人
- Dr.Martens 285.2万人
- COS(H&M系列) 240.8万人
- Vivienne Westwood 224.6万人
- JW ANDERSON 115.9万人
続きはこちらにて。
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