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BURBERRY(バーバリー)

 

BURBERRYの歴史/概要

 
 
[公式サイトの公式情報など参考]
 
 
日本がまだ江戸時代であった
1856年に、トーマス・バーバリー(Thomas Burberry/1835年生まれ)という男性が
若干21歳で創業した英国発祥の服飾系ブランド。
英国王室御用達ブランドとして有名。
 
その後、トレンチコートなどが大ヒットし、
世界的なブランドの一つとして認知される。
 
日本では、大手アパレルメーカーの三陽商会が
本国との契約のもとで、1960年代半ばから本格的な販売を開始。
 
 
1990年代には三陽商会が
主に若い世代を対象とした日本独自のライセンスブランド

  • バーバリー・ブルーレーベル(レディース系)
  • バーバリーブラックレーベル(メンズ系)

を展開し始め、日本での顧客年齢層が一気に広がった。
 
 
しかし、2010年代に入ると、
クリエイティブ・ディレクターである
クリストファー・ベイリー氏の指揮の下で様々な改革を行い、
その中で三陽商会はライセンス契約切れで、
ブルーレーベル・ブラックレーベルに関して、
"バーバリー"という名前を外さなくてはならなくなり、経営に大打撃を与えた。
 
 
2018年には15年以上に渡って長くこのブランドで手腕を振るってきた
クリストファー・ベイリー氏がブランドから離脱し、
2000年代からジバンシィのクリエイティブ・ディレクターとして
活躍してきたイタリア人のリカルド・ティッシ氏が
バーバリーの新たなディレクターに就任。
 
 
 
 
参加しているファッションショー
ロンドンコレクション(男女両部門)・・・・・もともとは「バーバリー・プロ―サム」というブランド名で参加していたものの、様々な改革の中で、ショー参加の最高級ラインも2010年代後半に「バーバリー」に改称された。
 
 
 
 
 
 

バーバリーの主な展開商品の価格帯

 
 
公式オンラインストア参考。
 

  • トレンチコート=30万円前後
  • ドレス(ワンピース)=10万円から30万円
  • マフラー=5-8万円くらい
  • バッグ=20-30万円くらい
  • 靴=10万円前後
  • Tシャツ=3-5万円
  • 香水=1万円前後

 
 
 

バーバリーと言うブランドの世界の中でのランク/格

 
ロンドン系ブランドの中ではダントツのランク。
SNSのフォロワー数を見てもそれは明確。
 
そして、人気・価格帯・伝統などあらゆる意味で
フランス・パリ系のトップブランド(シャネル・ヴィトンなど)と並び、世界最高ランクのブランドの一つに位置づけられている。
 
 
 

BURBERRYの顧客年齢層/ターゲット年齢層

 
高額なため、高額な重衣料などは大人世代の顧客が多いと言われる。
一方、若い世代の間でもこのブランドに対して
強い憧れの気持ちをもつ人が多く、20代あたりの若者の間でも
香水・マフラー・軽衣料など安めの商品の人気が高い。
 
その他、身につけるものとは違って洗濯がいらない
バッグに関しては、かなり長く使えてコストパフォーマンスが高いため、
20代からシニア世代まで幅広い世代からの人気を誇る模様。
 
 
 
日本での顧客層の傾向を知りたい場合はこちら。
インスタグラム「#バーバリー」を検索
 
幅広い世代の投稿者による自撮り写真が公開されています。
所有ステータスが高いため、頑張ってお金を貯めて安めの衣料を
購入している若者は予想以上に多いようです。
 
 
 

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  • アクアスキュータム
  • DAKS

 
 
 

 

 

 
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