月刊シニアビジネスマーケット

綜合ユニコム株式会社による、高齢社会時代のシニアビジネス系の経営情報誌。

 

 

 

基本情報/定期購読案内/媒体資料情報

 


Fujisan.co.jp:月刊シニアビジネスマーケット

綜合ユニコム株式会社

毎月1日発売

発行部数=1万部(2017年)

広告掲載料金=11万円から70万円(2017年時点)

雑誌コード=不明(公共的なコード検索で探しても見つからず)

2004年創刊

サイズ=A4サイズ

 

 

 

【Fujisan.co.jp説明文】

高齢社会を支える介護、医療、金融、不動産、アクティブシニア向け事業などの事業者に向けた

「超高齢社会のライフスタイルをデベロップする」シニアビジネスマーケットの経営情報誌。

高齢社会の事業経営、ビジネスモデル、施設開発・運営動向、人材開発、資金調達、資産運用、法制度など

最新情報とデータをわかりやすくご紹介いたします。

 

 

【出版社サイトでの短文説明】

超高齢社会のライフスタイルをデベロップする経営情報誌

 

 

 

 


読者層データ(ターゲット読者層)

 

  • 高齢者施設・社会福祉法人 約18%
  • 病院・医療法人 15%
  • 不動産・デベロッパー 約15%
  • 建設・設計・コンサルティング 約18%
  • 金融・保険・シンクタンク 約12%
  • 在宅介護サービス 約6%

 

 

 

 

 


過去のバックナンバーの主な特集内容

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。

 

  • 日本版CCRC。 事業化に向けた課題と可能性
  • 介護ロボットとどう付き合うか。 導入・活用への心得
  • シニアビジネス[最新]見取り図
  • 混合介護 ――解禁への期待と課題
  • 曲がり角の[サ高住]
  • ハウスメーカーのシニア戦略
  • シニア住宅+一般分譲
  • 介護保険外サービスのススメ
  • 空き家・既存ストック 活用術
  • 「木」が選ばれる理由
  • 介護事業者のための [最新]エンディングサービス
  • 仕事に役立つ シニアビジネス[ベーシック]講座
  • 一億総活躍社会 「介護離職ゼロ」政策をどう読む
  • 強いデイサービスをつくる! 求められる専門特化と成果の創出
  • 差がつく「集客術」
  • どう取り組む「総合事業」
  • 都市と地方 ――日本創成会議の波紋
  • 「木」と暮らす
  • 介護事業とエンディングサービス
  • 在宅医療と向き合う!
  • いま、知っておきたい30のキーワード
  • 速報!報酬改定

 

 

 

その他、毎年恒例の特集などもあり。

 

Fujisanではとりあえず1号だけ単品購入して試し読みすることも可能。