月刊 ケアマネジャー

中央法規出版による介護支援専門員(ケアマネージャー)向け雑誌。

 

 

 

基本情報/定期購読



Fujisan.co.jp:ケアマネジャー

中央法規出版
毎月27日発売
発行部数=HPに媒体資料なし
広告料金=HPに媒体資料なし


Fujisanには無料バックナンバーあり


【Fujisan.co.jp説明文】
『ケアマネジャー』は第一線で活躍するケアマネジャーのための雑誌です。

基本コンセプトは、「現場とともに歩む」「専門性が高まる」「実践者が働きやすい環境をつくる」です。

業務の実践ノウハウ、対人援助職として身につけたい知識・教養、制度に関する最新の情報--。

ケアマネジメントの本質を見据えながら、「プロフェッショナル」を目指す方に向けて必要な知識・視点・技術を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

  • 文例でわかる ケアプラン作成8つのルール
  • アセスメント入門 利用者理解を深める視点 課題分析標準項目別チェックポイント
  • チェックリストでわかる サービス担当者会議の準備・進め方
  • こうすればうまくいく サービス別 連携のポイント
  • 利用者の変化を見逃さない 現場で使える症状・疾患の基礎知識
  • 行政担当者はココを見ている 実地指導・監査対策のポイント
  • 押さえておきたい 薬の知識と服薬の支援
  • 福祉用具の活用 5つのスキル
  • 何を、どう書く? 記録の書き方 基本のスキル
  • 主治医との“いい関係”のつくり方
  • "気づく力”を高める モニタリングで大切な20の視点
  • ケアプランの考え方・記入のポイント
  • 退院支援 医療との連携はこうする
  • アセスメント力アップ25のポイント
  • サービス担当者会議 20のポイント
  • 初回訪問 成功のポイント
  • ケアマネジメントプロセス入門
  • 違反・減算を防ぐ 法令遵守のポイント
  • 「看取り」へのかかわり方 医療連携・生活支援のポイント
  • ケアマネ視点の医学知識 押さえておきたい10疾患
  • サービス別 活用のポイント
  • アセスメントがうまくいく30のルール
  • 連携がうまくいく!医療職“攻略”のポイント

 

 

 

 

ケアマネジャーの主なレビュー(口コミ)

 

  • 悩んだ時の、よりどころ
  • 人に聞きづらいことが書かれていて役立つ
  • 即仕事にいかせる
  • 他のケアマネ雑誌より役立つ

 

 

 

ケアマネジャーの主な競合雑誌

 

  • 月刊ケアマネジメント