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月刊 ケアマネジャー

 
中央法規出版による介護支援専門員(ケアマネージャー)向け雑誌。
 
 
 

基本情報/定期購読

 


Fujisan.co.jp:ケアマネジャー


中央法規出版
毎月27日発売
発行部数=HPに媒体資料なし
広告料金=HPに媒体資料なし

Fujisanには無料バックナンバーあり

【Fujisan.co.jp説明文】
『ケアマネジャー』は第一線で活躍するケアマネジャーのための雑誌です。
基本コンセプトは、「現場とともに歩む」「専門性が高まる」「実践者が働きやすい環境をつくる」です。
業務の実践ノウハウ、対人援助職として身につけたい知識・教養、制度に関する最新の情報--。
ケアマネジメントの本質を見据えながら、「プロフェッショナル」を目指す方に向けて必要な知識・視点・技術を紹介します。
 
 
 
 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 
文例でわかる ケアプラン作成8つのルール
アセスメント入門 利用者理解を深める視点 課題分析標準項目別チェックポイント
チェックリストでわかる サービス担当者会議の準備・進め方
こうすればうまくいく サービス別 連携のポイント
利用者の変化を見逃さない 現場で使える症状・疾患の基礎知識
行政担当者はココを見ている 実地指導・監査対策のポイント
押さえておきたい 薬の知識と服薬の支援
福祉用具の活用 5つのスキル
何を、どう書く? 記録の書き方 基本のスキル
主治医との“いい関係”のつくり方
"気づく力”を高める モニタリングで大切な20の視点
ケアプランの考え方・記入のポイント
退院支援 医療との連携はこうする
アセスメント力アップ25のポイント
サービス担当者会議 20のポイント
初回訪問 成功のポイント
ケアマネジメントプロセス入門
違反・減算を防ぐ 法令遵守のポイント
「看取り」へのかかわり方 医療連携・生活支援のポイント
ケアマネ視点の医学知識 押さえておきたい10疾患
サービス別 活用のポイント
アセスメントがうまくいく30のルール
連携がうまくいく!医療職“攻略”のポイント
 
 
 

ケアマネジャーの主なレビュー(口コミ)

 

  • 悩んだ時の、よりどころ
  • 人に聞きづらいことが書かれていて役立つ
  • 即仕事にいかせる
  • 他のケアマネ雑誌より役立つ

 
 

無料バックナンバーの試し読みレポート

 
Fujisan.co.jpでは、2012年10月号が無料公開されています。
ページ数は86ページ。
 
わずかにカラーページが存在するものの、大半はモノクロページ。
 
メインの特集に関しては、文字ばかりという事はなく
図や挿絵があるため、わかりやすく読みやすい雰囲気です。
 
誌面では、ケアマネジャーとして働いている人もインタビューなどで登場します。
 
その他、小さなコーナーや連載コラム的なページも読みやすく仕上がっており、
息抜き的なコーナーも用意されているため、
難しい雑誌を読むのが苦手な人でも難なく読める内容といった印象です。
 
編集は出版社の人だけでなく
大学看護学部の部長などの協力を得て行われているそうです。
 
 
 

ケアマネジャーの主な競合雑誌

 

  • 月刊ケアマネジメント

 
 
 
 

 

 
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