月刊 おはよう21

中央法規出版の介護職員向けの総合情報誌

 

 

 

基本情報/定期購読




Fujisan.co.jp:おはよう21

中央法規出版
毎月27日
発行部数=HPに媒体資料なし
広告料金=HPに媒体資料なし


Fujisanには無料バックナンバーあり

 


【Fujisan.co.jp説明文】
高齢化する日本。そんな中で介護の需要はますます高まっています。

『おはよう21』は、介護専門職として、更なる熟達を目指す方々のための総合情報誌です。

“介護”をより専門的・技術的に高める総合的情報を、幅広く・わかりやすく・楽しく読めるように編集しました。

『おはよう21』は、介護専門職の総合情報誌として、皆様の日々の介護の中での様々な問題、疑問を解消します。

 

 

 

 

 

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

  • “最期まで口から食べたい”を支えるケア 5つの視点で「食べる」が変わる
  • 高齢者のからだの“不調”解決チャート 図でわかる老年症候群のケア
  • あなたは大丈夫? 介護現場のNGマナー集
  • 認知症ケアが変わる7つの視点“中核症状”のアセスメント入門
  • クイズで実力チェック! 介護現場の医学知識50
  • 転倒事故 なぜ起こる? どう防ぐ?
  • こうすればチームが変わる! 介護リーダー7つのルール
  • 今日から使える! おむつのトラブル解決法
  • こんなのほしかった! もっと楽しいレクネタ30
  • 介護記録の書き方 様式別にわかる基本のルール
  • 認知症の人の“困った”を解決するケア
  • 施設ケアプラン入門
  • 写真でわかる 拘縮を予防・改善するケア
  • 今さら聞けない 高齢者の病気と症状
  • ケアに活かす わかりやすい薬の基礎知識
  • 図でわかる認知症の中核症状とケア
  • これで安心! 急変・事故対応マニュアル 美濃良夫
  • その使い方はキケン!  福祉用具の事故はこうして防ぐ
  • このケアがすごい! 介護の未来が見える注目の実践
  • 知っておきたい 医学用語63
  • “お見送り”の作法 看取り後のケアを考える
  • ケアに活かす クレーム対応 14のポイント
  • マンガと図でよくわかる精神疾患
  • “利用者視点”から始める新しい介護技術のレッスン
  • やさしく図解 認知症の原因疾患
  • 認知症ケアを面白くする24のルール

 

 

 

おはよう21の主なレビュー(口コミ)

 

  • 毎号、ためになる
  • 悩んでいたことが解決できる
  • 法律のこと・法改正など最新情報が載っていて良い
  • 楽しく読めている
  • 仕事に役立つ