月刊 コミュニティケア

訪問看護師、介護保険施設の看護職、ケアマネジャーのための月刊誌

 

 

 

基本情報/定期購読



Fujisan.co.jp:コミュニティケア

株式会社日本看護協会出版会発行
毎月1日発行
発行部数=HPに情報なし
広告料金=HPに情報なし



【Fujisan.co.jp説明文】
介護保険の最新情報など行政の動向を速報しつつ、さまざまな現場の生の声を取材し、

在宅・施設・地域ケアに悩み、頑張っている訪問介護師、介護保険施設の看護職のために”役立つ”雑誌をめざしています。

20ページ以上の「第1特集」、10ページ以上の「第2特集」で、話題のテーマを詳細に掘り下げると同時に、

レポートや連載で、各地の先駆的な取り組みなども追い求めます。

1冊読んだとき、必ず新たな発見・きづきがある―「コミュニティケア」はそんな雑誌です。

 

 

 

 

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

  • クリニカルラダーの導入と効果
  • 訪問看護ステーションの 後継者の育成
  • スキン-テア(皮膚裂傷)の予防とケア
  • 看護職のアセスメントが鍵 救急受診の必要性を見極める
  • 認知症者の性 逸脱行為への尊厳ある対応
  • 高齢者ケア施設の職員のメンタルヘルス
  • 初めての精神科訪問看護 特徴と支援のポイント
  • 訪問看護ステーションでの ICT機器の活用法
  • 訪問看護から始めるキャリア 病院と連携した育成
  • 連携を深める第一歩 ワークショップを開催しよう
  • 労務管理を正しく理解していますか? 訪問看護師の労働時間と給与
  • 訪問看護から始めるキャリア 病院と連携した育成
  • 地域包括ケアシステムをつくる!
  • “尊厳ある生”を支える 1人暮らしを最期まで
  • 「食べたい」をかなえる! 最新 経口摂取ケアのポイント
  • あなたなら、どう対応する?訪問看護におけるトラブル
  • 見逃さない!高齢者の薬物有害事象
  • ケアマネジャーに聞く! 選ばれる訪問看護ステーション
  • 実態と運営のコツ 看護小規模多機能型居宅介護
  • 訪問看護ステーションの経営戦略

 

 

 

 

コミュニティケアの主なレビュー(口コミ)

 

  • 現場の声を聞くことができて、励みになります
  • 在宅と施設の看護の連携がわかる