月刊「ボブ(BOB)」

株式会社髪書房による美容師(ヘアスタイリスト)ターゲットの雑誌。

 

 

 

基本情報/定期購読案内

 


Fujisan.co.jp:BOB

株式会社髪書房

毎月1日発売

発行部数=HPに媒体資料なし(推定5万部前後)

広告料金=HPに媒体資料なし

 

 

Fujisanには無料バックナンバーあり。

 

 

【Fujisan.co.jp説明文】

まずは目標、150人。

そこを越えていくことが、「アカルイミライ」の大前提。 美容師は定年のないライフワーク。

長い人生のうち、ここはあくまで通過点。

しかしここをどう乗り越えるかで、未来は確実に変わります。

このハードルを、確実に越え、美容師人生を全うするために―BOBは生まれ変わります!

 

 

 

【コンセプト】

「指名150人」の実践書

 

 

 

 

 


姉妹誌「Ocappa」とのわかりづらい違い情報

 

髪書房には、もう一つ「オカッパ」という美容師系雑誌が存在。

 

ただし、そちらは美容師のアシスタント(+学生もサブターゲット)を

明確なターゲットにした雑誌で、特集内容も明確にアシスタント向け。

 

なので、アシスタントを卒業した人にどれだけ役立つかは不明。

 

 

 

 


BOB 過去のバックナンバーの主な特集内容

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。

 

  • やわら寒色カラー
  • 半スパイラル? アイロンで巻く? 新しい〝巻き方〟、新しい〝ゆるパー〟
  • 微差が生む、大きな信頼。 〝いつもと同じ〟を変えるカット
  • “ 時代”と“ ヒト”にフィットする、 ベーシックカットとノンブローカット
  • 準備はO K ? 今こそ最高記録へ(売上)
  • “ ライバル”を持つ人が支持されるのには理由があった
  • 新しいファンに出会うトレンドテク
  • 時代をつくったカットから時代を考える 10年後のため、今カット
  • サロンに行きたくなる〝おしゃロング″
  • 今秋はいつもと違う! クチコミに差がでるスモーキーカラー
  • レザーとシザーズいいトコどり! ヘルシー女子の“なじませ”カット
  • 生涯顧客をつける意外な近道。展開図、描けますか?
  • レザーとシザーズいいトコどり!  ヘルシー女子の “ なじませ”カット
  • サロンワークに“自分印”を。月200人のファン客をつかむ
  • 次回提案の武器になる パーマの可能性
  • ファン客を増やすグレードUP留学
  • “軽やかな重さ”が今っぽい 

 

 

明確に美容師向けなので、逆にアシスタントには役立つかわからない傾向。

Fujisanでの評判良し。

 

 

 【以下のような有名業界人も毎号たくさん誌面に登場】

  • 奈良裕也(SHIMA)
  • 山下浩二(Double)
  • 川畑タケル(BEAUTRIUM)
  • 松浦美穂(TWIGGY)
  • 宮村浩気(AFLOAT)
  • 木村直人(air/LOVEST)

 

 

 

 

 

 

 

 


主な競合雑誌

 

  • PREPPY
  • ヘアモード
  • SHINBIYO
  • Snip Style