月刊「ボブ(BOB)」
株式会社髪書房による美容師(ヘアスタイリスト)ターゲットの雑誌。
基本情報/定期購読案内
株式会社髪書房
毎月1日発売
発行部数=HPに媒体資料なし(推定5万部前後)
広告料金=HPに媒体資料なし
Fujisanには無料バックナンバーあり。
【Fujisan.co.jp説明文】
まずは目標、150人。
そこを越えていくことが、「アカルイミライ」の大前提。 美容師は定年のないライフワーク。
長い人生のうち、ここはあくまで通過点。
しかしここをどう乗り越えるかで、未来は確実に変わります。
このハードルを、確実に越え、美容師人生を全うするために―BOBは生まれ変わります!
【コンセプト】
「指名150人」の実践書
姉妹誌「Ocappa」とのわかりづらい違い情報
髪書房には、もう一つ「オカッパ」という美容師系雑誌が存在。
ただし、そちらは美容師のアシスタント(+学生もサブターゲット)を
明確なターゲットにした雑誌で、特集内容も明確にアシスタント向け。
なので、アシスタントを卒業した人にどれだけ役立つかは不明。
BOB 過去のバックナンバーの主な特集内容
どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。
- やわら寒色カラー
- 半スパイラル? アイロンで巻く? 新しい〝巻き方〟、新しい〝ゆるパー〟
- 微差が生む、大きな信頼。 〝いつもと同じ〟を変えるカット
- “ 時代”と“ ヒト”にフィットする、 ベーシックカットとノンブローカット
- 準備はO K ? 今こそ最高記録へ(売上)
- “ ライバル”を持つ人が支持されるのには理由があった
- 新しいファンに出会うトレンドテク
- 時代をつくったカットから時代を考える 10年後のため、今カット
- サロンに行きたくなる〝おしゃロング″
- 今秋はいつもと違う! クチコミに差がでるスモーキーカラー
- レザーとシザーズいいトコどり! ヘルシー女子の“なじませ”カット
- 生涯顧客をつける意外な近道。展開図、描けますか?
- レザーとシザーズいいトコどり! ヘルシー女子の “ なじませ”カット
- サロンワークに“自分印”を。月200人のファン客をつかむ
- 次回提案の武器になる パーマの可能性
- ファン客を増やすグレードUP留学
- “軽やかな重さ”が今っぽい
明確に美容師向けなので、逆にアシスタントには役立つかわからない傾向。
Fujisanでの評判良し。
【以下のような有名業界人も毎号たくさん誌面に登場】
- 奈良裕也(SHIMA)
- 山下浩二(Double)
- 川畑タケル(BEAUTRIUM)
- 松浦美穂(TWIGGY)
- 宮村浩気(AFLOAT)
- 木村直人(air/LOVEST)
主な競合雑誌
- PREPPY
- ヘアモード
- SHINBIYO
- Snip Style
[サービス業関連]