隔月刊 ダイヤモンド・ドラッグストア(旧題=ドラッグストアニュース)

ダイヤモンド・リテイルメディアによるドラッグストア業界誌

 

 

 

基本情報/定期購読




Fujisan.co.jp:ダイヤモンド・ドラッグストア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア発行
奇数月15日発売
発行部数=8800部(2017)

回読人数=8.6人
広告料金=40万円から140万円(2017年時点のHP媒体資料情報)

回読人数は多いものの、部数の割にはだいぶ高額な広告料金設定

1970年創刊



【Fujisan.co.jp説明文】
今、ドラッグストア業界は大きな転換期の中にあります。

『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌は、2016年4月号から内容を全面刷新しました。

編集テーマは「新しいドラッグストア創造」(ドラッグストア・トランスフォーメーション)です。

ドラッグストア業界の店舗、商品、ビジネスモデルなど、トレンドや新しい取り組みを、誌面を通じて情報を発信していきます。

 

 

 

【主な内容】

  • 特集
  • 新店レポート
  • キーマンインタビュー
  • 企業フォーカス
  • ストアコンパリゾンマップ
  • 時事解説
  • 海外情報
  • 強力連載
  • イベントカレンダー

 

 

 

【読者職種(ドラッグストア内)】

 

  • 経営者・役職層 28%
  • 本部スタッフ 30%
  • 店舗スタッフ 21%
  • 総務・広報・経理 6%
  • 人事・教育 5%

 

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

  • 変わる成長マーケット 薬局大研究
  • 閉塞感打破! 需要創造バイヤー
  • 勝ち残る! 地域密着ドラッグチェーン
  • 日々奮闘努力する 店長の話
  • オーバーストア時代の最強差別化策「ファン」育成
  • 新しいドラッグストアの創造
  • 2016 OTC再起動
  • ドラッグストア・スーパーデータ・インデックス
  • 共感POPで顧客を創る
  • 膨らむ介護マーケット
  • インバウンド攻略への傾向と対策
  • OTC市場の活性化戦略
  • 小売業のプライベートブランド(PB)

 

 

 

ダイヤモンド・ドラッグストアの主なレビュー(口コミ)

 

 

  • 実用性が高い
  • 読み応えがある
  • ステップアップを目指す人に最適
  • 参考になる
  • これまでの専門誌とは違う媒体