smart(スマート)の電子版有無,ターゲット年齢層,部数推移,競合雑誌とは?

smartの基本情報

 

 

  • 発行=宝島社
  • 創刊=1995年
  • 発売日=
  • 電子版=なし

 

もともとは完全なストリートファッション誌。

ただし、2000年代後半からのストリート文化の衰退により、

2010年に入り、真逆のメンズノンノ系との中間的な独特のポジションの雑誌に。

 

そして、宝島社独特の高い付加価値のある付録戦略もあり、

雑誌不況の中、付録効果もあってか部数は国内メンズ誌最高ともいわれる。

 

 

ターゲット

時代の流れで変動しているようですが、

2010年代時点での推定ターゲットは10代後半から20代前半あたり。

(この世代に人気がある女性アイドルがよく表紙飾っているため)

 

 

部数推移

  • 2000年代半ば=推定30万部前後
  • 2010年前後=推定30-50万部
  • 2015年前後=推定30万部前後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

smart最新号表紙/定期購読受付

 


Fujisan.co.jp:smart

この出版社は電子雑誌完全否定派なので今後電子版できるかわからず。

 

【Fujisan.co.jp情報】

新たなリアルストリートを映し出す NO.1メンズファッション誌。

「カッコいいものしか欲しくない」という、流行に敏感で常にいろいろな方向に

アンテナを張り巡らせている男の子たちのためのファッション誌です。