digital-zasshi.jp
(ファッション誌/専門誌情報)
[メニュー]

 

 

講談社「FRIDAY(フライデー)」

 
 
講談社の写真週刊誌「FRIDAY」の基本情報、ライバル雑誌、定期購読案内、発行部数推移、電子版有無、ターゲット読者層情報など。
 
 
 

基本情報/定期購読案内/雑誌コード

 


Fujisan.co.jp:FRIDAY(フライデー)

 
講談社
毎週金曜日発売
雑誌コード=22211-22215の連番
電子版(kindle版)あり
定価約400円
1984年11月創刊
 
 
 
【Fujisan.co.jp説明文】
日本一の芸能スクープ誌。
どこよりも早く芸能人のスクープを連発!
芸能ニュースの発信源!
日本一の芸能スクープ写真週刊誌。
 
 


 
 
FRIDAYの紙版の発行部数
 
2016年平均=25.5万部
 
 
 
 


 
 
 
FRIDAYブームとFRIDAY襲撃事件
 
1984年に創刊され、写真週刊誌ブームを起こし、約150万部発行の人気誌に。
しかし、ライバル誌とのスクープ競争激化で
次第にモラルが問題視される中、モラルのない編集体制に激怒した
ビートたけし氏が弟子と共にFRIDAY編集部を襲撃する、という事件が1986年に発生。
 
その事件を機に、ブームは冷めてライバル誌は続々と休刊に追い込まれ、
150万部あった部数も落ち込み始め、行き過ぎた過激な報道姿勢も改まったそうです。
(ビートたけし氏出演のフジテレビの特番情報参考)
 
 
 


 
 
FRIDAYのターゲット読者層
 
ライバルのFLASHが完全男性向けのグラビア系雑誌であるのに対し、
こちらは「週刊文春」のようなスクープ雑誌的なため、
男性を中心に幅広い大人層がターゲット。
 
ただし、女性向きではない記事多め。
 
 
 
 


 
 
FRIDAYの競合雑誌
 
FLASH
週刊文春
SPA
週刊現代
週刊ポスト
 

 

 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 


 
人気一般誌
 
 
週刊誌

 
 
 
芸能等

 
 
スポーツ/アウトドア

 
 
 
モノ情報

 
 
ビジネス/政治/経済

 
 
 
ミセス情報系

 
 


 
 
カテゴリ別発売日&雑誌コード一覧
60代,70代女性誌
脳トレ(クロスワード,パズル)
女性アイドル誌(AKB48/乃木坂46系)
男性アイドル誌(ジャニーズ)
ゴルフ雑誌
 
 


 
 digital-zasshi.jpトップページに戻る