ズッカ(zucca)

zuccaの概要・歴史


 

 

 

三宅一生氏の会社で働いてきた小野塚秋良さんが、

1988年に立ち上げたデザイナーズブランド。

 

翌1989年からは新人ブランドながら、

いきなり世界最高峰のファッションショー・パリコレクションにデビュー。

一方、国内では東京コレクションに参加し始めた。

 

1990年には日本人デザイナーにとっての最大の栄誉とされる

「毎日ファッション大賞」にて大賞を受賞。

 

その後、パリコレクションを通じて世界的な知名度が高まっていき、

国内での人気も年々上昇していく。

 

2011年に創設者の小野塚秋良氏が60歳を機にブランドからは離脱してからは

パリコレクションからも撤退。

新スタッフのもとでブランドは新たなスタートをきった。

 

 

 

[系統]

ナチュラルカジュアル系

 

 

 

zuccaに関連する豆知識


 

 

  • zuccaというブランド名は、小野塚(onozuka)氏の苗字がかかわっている
  • パリコレクションのショーには、モデル時代の東出昌大が出演した事がある事で知られる。

 

 

 

zuccaの顧客年齢層/ターゲット


 

 

 

インスタでの一般・有名人投稿を参考にすると

https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AB/

 (ハッシュタグ「#ズッカ」)

 

 20代から40代あたりまで幅広い顧客がいる模様です。

一方、デザイナーズブランド系で価格帯が高いため、

可処分所得が少ない10代のユーザーはそんなに多くないようです。