ファッションビル

 

 

ファッションビルは、

百貨店と比べると歴史は浅く、1980年代あたりから勢力を拡大してきた大型商業施設。

 

まず、百貨店協会に加盟はしていない。

 

そして、百貨店は「百貨」という語句がつく通り、あらゆるものを販売しているが

ファッションビルは販売されているもののジャンルがある程度限られる。

 

 

具体的には

ファッション(衣料)ブランドの直営店

の出店が大半を占め、

また、アクセサリーなどファッション関連の商品を扱う店も出店。

その他、流行しているファストフード・スイーツの店も出店。

 

基本的には、

  • 10代
  • 20代

辺りの若い世代をターゲットとしており、その中でも特に女性層がメインターゲット。

 

そのため、館内で40代以上くらいの人々があまり見られない。

 

 

ただし、109MENという渋谷ファッションビルなど

僅かに10代・20代くらいの男性層をターゲットにしたファッションビルも存在する。

 

 

マルイ・パルコ・ルミネあたりのチェーン店が代表的な存在。

その他、全国各地に単独出店のご当地ファッションビルが多数あり。